• ベストアンサー

遺体搬送車両について

家族ばかりの零細企業で、葬儀屋を営んでおります。 病院からの遺体搬送に使用する車についてお尋ねします。 質問1 霊柩車は緑の営業ナンバーのようですが、遺体搬送車は白ナンバーでも良いのでしょうか? もう20年近く白ナンバーで使用しております。 質問2 緑ナンバーの場合、運転免許は二種になるのでしょうか?  遺族を乗せ、料金を取るから営業目的だから? 同業者からは、一種で良いと聞いた事もありますが。 質問3 今現在、病院からバンで遺体搬送している車を、陸運局に登録するには、どうしたらいいのでしょうか? 手順を記したサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.4

http://www.t-hrse.go.jp/track/tebiki.pdf 申請書の見本です。(PDFですから、ブローバンド以外はいきなりDLされますから注意) これを見てもかなり複雑で、素人でも可能ではありますが、時間はかかりそうです。 行政書士に頼むと幾らくらいか、 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kamotsu.htm こういったメール相談もやっている方に相談してみてはいかがでしょうか。 その都合で、自分でやるかお願いするか決めてもよいと思います。 暫くは他の業者さんのように、搬送料は他の名目にして凌げばよく、一刻を争うというほどでもないようです。

その他の回答 (3)

回答No.3

白ナンバーも昨今は増えてきましたが、この場合搬送料金が取れません。 多くの業者は別の名目で取っておりますが、監督官庁は望ましくない行為として、注意を呼びかけており、出きれば青ナンバーを取得されたほうがよいでしょう。 貨物自動車運送業務法 第3条 >一般貨物自動車運送事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。 運転免許は普通1種でかまいません。 事業用自動車(青ナンバー)の申請は、原則として5両以上必要ですが、遺体運搬車は特例で1両でよいので、行政書士などにご相談ください。

hayato_119
質問者

補足

申請となった場合、私個人が陸運局に伺うと事になりますが、 行政書士でないと申請はできないのでしょうか?

• takaru
回答No.2

ANo.#1さんの通りなのですが、 蛇足ながらご遺体につきましては道路交通法上では 「荷物」扱いとなられます。 つきましてはたとえば「定員4名」の乗用車に 運転手を含めて4人乗車してその座席に(狭いでしょうけど) ご遺体を乗せて「見た目では5名」でも問題ありません。 ただし、この場合は医師発行の死亡診断書携帯が義務付けられます。

hayato_119
質問者

補足

寝台つきの白ナンバー車で、 遺族を載せ、死亡診断書を携帯し、 搬送費用は、葬儀費に含む場合でも 白ナンバーで問題ないのでしょうか??

• hiroko771
回答No.1

>1、2 http://ja.wikipedia.org/wiki/霊柩車 白ナンで問題ないです。 >3 「霊柩車」登録でなければ不要です。 その逆なら、車の改造要件が陸運局ごとに微妙に違うので、要問合 (その辺は、むしろ同業者に聞いた方が…)

hayato_119
質問者

補足

既に寝台が艤装されております。 でも「霊柩車」じゃなく、イメージ的に「寝台車」と思うのですが、「霊柩車」なのでしょうか?   同業者も実は白ナンです。