• ベストアンサー

歓迎会などお酒の席について

RumRaisinRumの回答

• ベストアンサー
回答No.2

新人さんは毎日疲れるでしょうね。がんばってください。 さて、回答ですが。 1.は、せっかく少し経ってからの歓迎会ですので、これまでの会社での感想や学んだことなども入れてみてはどうでしょう。と言っても「皆さんに教えていただいてやっと少し慣れてきました」という程度です。 2.一発芸・・・。私の今までの職場では新人さんにそんなことさせた例はないですけど、やるとしたらちょっとしたモノマネとかでしょうか。 3.注ぎに回るのはよさそうですね。歓迎される側でかつ一番目下なのにどかっと座りっぱなしは印象あんまり・・・。「これからもよろしくお願いします」って感じで、注いで一言話して、というのがいいかも。職場のカルチャーにもよりますが、注ぎ返されることはすごくありそうなので注ぐ前に「ご挨拶に来ましたが酔っ払っちゃって・・・」と初々しげに予防線を張ってみるのはどうでしょう。

lt_tl
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます☆ >会社での感想や学んだことなども入れてみてはどうでしょう。 そうですね!なにか考えてみたいと思います☆ お酒ってどういう感じでついで来ればよいのでしょうか? マイグラスはもって歩くべきなのか‥。ビールは近くにあるものをついでしまってよいのでしょうか‥。