OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしいチーズを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.213909
  • 閲覧数5203
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

スーパー、デパートの地下街などでは、売ってない美味しいチーズを教えてください。地域は全国どこでも。
それを使ったお菓子、デザートがあったら合わせて教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
Eivisさんがかなりお詳しいようで、ちょっと気が引けるのですが

ミモレットという、オレンジ色のチーズがあります。
ハードタイプで、熟成期間によって違いがありますが、
18ヶ月ものがワタシはお気に入りです。
説明では「からすみのような」と評されていますが、もうまさに
辛口吟醸ともうベストマッチングなお味です。

あと、ゴルゴンゾーラでは「ドルチェ」という種類のが好きです。
んもう、一人で「わほ~~~♪」と妙な雄たけびが出てきそうな味です。
ブルーチーズはニオイ・クセがちょっと....と言う方は
熱をとおすとかなり和らぎます。
バター、生クリームを温めたところにゴルゴンゾーラをとかして
それだけでもパスタソースになりますし、
カレンズというちっこいレーズンが入ったパンの薄切りに塗って
オーブントースターで軽く焼いてもクセが和らいでおいしいですよ。

あと、これは結構メジャーですが
「ブルサン」というクリームチーズがあります。
2種類あって、ニンニクが入ってるものと
スパイスが入ってるものと(だったかな?)
これはクラッカーやパンに塗って食べると病み付きです。

下記URLは、ワタシがよく利用するインターネットショップです。
適当に数種類を味見程度に詰め合わせてくれるセットは
かなり楽しめますよ♪
「どうしてもこれだけはいれて欲しい!」っていうリクエストも
状況によるとは思いますが通ったりします。
お礼コメント
noname#13651

有難うございます。チーズのほかにもいろいろと商品があるんですね。とても楽しいお店でした。
投稿日時 - 2002-02-09 05:02:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

スーパーやデパ地下で売ってない物がいいかどうかは判りませんが、以前ここに紹介したものの賛同頂けなかった回答ですが

私が自信持ってお薦めできる数種類のチ-ズです。。。

1)カマンベールより美味しい【カマンベール・オ・カルバドス】カマンベールより塩気が多く、
   カルバドス酒に浸して作ったものです。 その他、シードル酒に漬けたものもあります。
   
2)ゴルゴンゾーラ:ブルーチーズ(アオカビチーズ)は、仏蘭西産のロックフォール産が有名で
   その他、英国、ドイツ、デンマークなどで作っています。しかし、これらは塩分がきつく
    硬いので私はイタリー製の【ゴルゴンゾーラ】をお薦めします。
     これは柔らかいので薄く切ったフランスパンに塗って食べると、サラミ・ミラーノと
      赤ワインだけで夕食にしてしまうほど美味しいものです。

3)シャンベルタン村に「ジュベレ・シャンベルタン」と言うワインがあり、ナポレオンは戦争
   で遠征する時は樽ごと馬車に積んで持って行ったそうです。。。その土地で作られるのが
    【ラミ・ド・シャンベルタン】シャンベルタンの友という名のチーズです。
     湿ったウォッシュタイプのチーズで臭いに最初は抵抗があるかも知れません。


4)ヴァランセ:店の名前にもなっている山羊のチーズで、表面に木炭粉をまぶしてあります。
   底辺7cmの四角錐??高さ40cmくらいあったのをナポレオンが腹立ちまぎれに上部を
    斬ったそうですが、エジプト遠征のオベリスクの絡みだったような記憶があります。
     湿り気がありそれほど臭くはないのですが、山羊と聞いて敬遠する方もいます。

5)フェルミエ:これも店の名前になっていますが、個人的規模で自分の家畜から作るような
   家内工場のような所を意味します。あくまでも自家製であり、隣のミルクを借りてくると
    フェルミエと名乗ることが出来ないそうです。
     オッソー・フェルミエというチーズがありますが、食べた時の記憶が残っていません。
   ______________________

●[フェルミエ]のHPには、[チーズのお話]など有益なコラムや記事、ニュースなどがあります。
http://www.fermier.fm/

●[雪印チーズクラブ]・・・[ヴァランセ:原宿店]という直営店もありますがこのHPは結構役に立ちます。
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp


[フェルミエ]は愛宕山の他、渋谷駅に進出、[ヴァランセ]は表参道と明治通り交差点50m渋谷よりに売店のほかレストランがある。
お礼コメント
noname#13651

とても詳しい情報を有難うございます。お店を見に行ってチーズを食べて見たいと思います。
投稿日時 - 2002-02-09 05:05:17


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (17/172)

チーズの話など軽い読み物が出ている「チーズクラブ」というHPで、ショッピングもついています。

http://www.cheeseclub.co.jp/

http://www.cheeseclub.co.jp/shopping/index.html
お礼コメント
noname#13651

有難うございます。早速ホームページを調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-09 04:37:11