• ベストアンサー

卵アレルギーでした・・・(長文です)

2歳5ヶ月の娘と5ヶ月になる息子のママです。 今回アレルギーがあったのは5ヶ月の息子です(上の子はアレルギーないです。) 生後2ヶ月頃から顔湿疹が気になりだし首も赤くなり耳まわりも赤い感じでした。顔の湿疹は赤味がちょっとあるぐらいでぐじゅぐじゅではありませんでした。今もおでこや耳周りがカサカサする程度でほっぺは綺麗です。保湿を中心に赤みが強い時だけステロイド(ロコイド軟膏)を使っています。卵アレと判ってからザジテンを服用しています。 なかなか治らない湿疹が気になり先日血液検査をしてもらい《卵白 測定値0.48》クラス1と結果がでました。先生からは「とっても軽いので湿疹自体が卵によるものかわからない。乳児湿疹かもしれない」といわれました。私は完全母乳なので生卵やマヨネーズなど加熱していない卵は控えるようにと言われました。離乳食は6ヶ月から始めてとのことでした。 クラス1の場合どのくらい卵製品が食べれるのでしょうか・・・?人それぞれ症状が違うのは判っています。年齢が上がるにつれて食べれるようになると聞いていますが・・・心配です。 体験談など聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

クラス1ですよね? きわめて軽い状態かと思います。 アレルギー検査は、一般的にクラス2以上を「アレルギーあり」と呼んでいるはずです。1でももちろん反応はあるということでしょうが、いわゆる「アレルギーがある」ということにはぎりぎり当たらないと思います。 我が家の子が血液検査を受けたとき、小児科医の先生からそういう説明を受けました。ちなみに、うちのはクラス2でしたので、先生とご相談のうえ、とりあえず半年間食べないでおいて、半年後にまた確認することにしています。 食物アレルギーの場合、まずは1歳までは食べないでおくことだと思います。一般に、1歳で、消化機能もだいぶできてくるとのことですので。その段階で、再度検査して、まだアレルギー反応が残っているようなら更に半年間食べないでおいてまた検査、という流れになると思います。そのあたりで、ほとんど反応がなくなるようなケースが多いそうです。 医学に詳しいわけではありませんが、クラス2が出たので、赤ちゃんのアレルギーの本を多少読んだ程度ですが。ご参考まで。

renryo
質問者

お礼

遅くなりました 体験談ありがとうございました。 >アレルギー検査は、一般的にクラス2以上を「アレルギーあり」と呼んでいるはずです。1でももちろん反応はあるということでしょうが、いわゆる「アレルギーがある」ということにはぎりぎり当たらないと思います 知らなかったです。先生もあまり詳しく話してくれず病院を変えようか迷っています・・・少量ずつ食べさせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

こんばんは。1歳の息子が卵アレルギーで数値は4です。 息子も6ヶ月くらいまでは、首の付け根とか膝の裏に じゅくじゅくした湿疹が繰り返し出ていて ステロイド剤を使っていました。 アトピーかな…と思い検査をしたところ卵アレルギーでした。 が、湿疹は6ヶ月過ぎてくるとじゅくじゅくは全くなくなり 乾燥肌とは言われましたが、1歳の現在は保湿剤もいらないくらい きれいなお肌です。 なので質問者様のお子様も月齢が上がれば肌の状態も変わるかもしれませんね。 卵は離乳食から完全除去中です。 クラス1にはアジや猫の毛が出ましたが、これに関しては 『気にしなくていい程度の数値』といわれました。 大人でも体調のあんまりよくないときに卵などで 蕁麻疹などが出る人がいるように、そのときの赤ちゃんの 体調でも数値は左右するようです。 クラス1ならきっと1歳ごろには普通に卵OKになりますよ。 生卵って子供はそんなに食べないと思うので マヨネーズやプリン、茶碗蒸しなどだけ気をつけてあげたらいいのではないでしょうか? ちなみに私も完全母乳でしたが、普通に食事をしていました。 でも息子の湿疹は6ヶ月から全然ないです。 こんなパターンもあるということで参考程度に…

renryo
質問者

お礼

遅くなりました 体験談ありがとうございました。 >マヨネーズやプリン、茶碗蒸しなどだけ気をつけてあげたらいいのではないでしょうか そうですね、気をつけます。上の子が食べていたバニラアイスに卵黄が使われているのを知りビックリしました・・・

回答No.3

うちの1歳半の長女は卵が加熱卵、生卵ともにランク6です。が、調べたのは10ヶ月の頃。それまで、マヨネーズや卵入りアイスクリーム食べてました。が、なんともありませんでした。1回だけ間違えて卵豆腐を食べたときは全身に湿疹が出ました。今は卵は完全除去してます。 あとは、小麦、大豆ともにランク3です。が、こちらは原材料を直接使ったパンやパスタ、納豆、枝豆はNGですが、ルーや醤油、味噌などの調味料は使っても大丈夫です。一概に皆が同じとト言うわけではないですが、ランク1ぐらいなら、私なら除去しないと思います・・・ 何度か定期的に試してみてから駄目そうであれば完全除去してはどうでしょうか?

renryo
質問者

お礼

遅くなりました。 >何度か定期的に試してみてから駄目そうであれば完全除去してはどうでしょうか? そうですよね。怖くて食べさせられるか心配ですが少量ずつ食べさせてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、小さいときから「卵白」のアレルギーでした。 それに、測定値は、1以上でした。 ちいさいときは、湿疹やら、蕁麻疹とか・・たいへんでしたが、皮膚科で薬(ヨクイニン)とか、市販のローションなど、風呂上りに体全体に縫っていました。 そして、10歳ごろになると症状もあまりでなくなりました。アトピッ子は、他のアレルギーになりやすい食べもの(さば等)、物(動物の毛等)で症状が出る場合があります。卵製品も少しぐらいならOKです。 早いうちに卵を食べさせないと、卵が嫌いになってしまいます(私は、卵とマヨネーズが嫌いです。)。 (ヨクイニンは、いぼにも効きます) がんばってください。

renryo
質問者

お礼

遅くなりました。 体験談ありがとうございました。ヨクイニンという薬初めて聞きました~親子で頑張ります!!

noname#17284
noname#17284
回答No.1

私自身が一時期卵アレルギーでした。 検査結果の数値も現在とは表現のし方が違うようですし、母乳や乳児湿疹とは関係なかったので参考までに。 わざわざ卵の料理を食べない 程度なら大丈夫でした。(大人なので)コンビニのサンドイッチやコールスローのマヨネーズは気にせずに大丈夫。クッキーやパンの材料の卵も大丈夫。 卵焼き、卵サンドを食べると出ました… わざわざ卵の料理を選ばなければOK ↑そこに離乳食段階での注意が入るわけですから、生っぽい材料のものや、わざわざ卵を選んで与えることはしなくていいと思います。(卵アレルギーじゃなくても1歳くらいまではその程度の配慮はします) たまたま選んだ食品(パンやクッキー)に卵が使われていることを把握できていれば大丈夫なのでは_と思います。

renryo
質問者

お礼

遅くなりました 体験談ありがとうございました 症状は個々に違うからと先生からは聞いていたのでみなさんはどうなのかとっても気になっていました。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 赤ちゃんの卵アレルギーについて

    8ヶ月の娘を育てています。 今日の昼に初めて卵白を小さじ1杯食べさせました。数分で下顎のあたりとまぶたが赤くなり湿疹の中心がポチリとふくれていました。顔以外は湿疹はでませんでした。30分くらいで湿疹はなくなりました。卵黄ではこのような症状はでません。 食べ物が口の回りに触れて赤くなっただけなのかなとも思いました。でももし卵アレルギーなら怖いので、また卵白を与えることをためらっています。 そこで、月齢が低くても、病院では卵アレルギーかどうかを調べることはできるのでしょうか?

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵白アレルギー(結局のところ母乳から卵成分は移行するの?)

    こんばんは。まずこれまでの経緯を説明させてください。すみません、長いです。 3ヶ月検診時小児科で耳きれがあることから血液検査で卵白UA/ml0.66(クラス1)と分かりました。 個人のアレルギー専門医に掛かり湿疹の出方から大豆もありといわれ息子私と8ヶ月まで2つ完全除去しました。8ヶ月の時に大学病院にかかり「この子はアレルギーではありません。息子もママさんも卵も普通に食べていい」と言われましたが、半信半疑。先生は「牛が大豆とか小麦とか肥料で食べてるのに、そのアレルギーの子が牛乳が飲めないってことではないでしょう?アレルギー協会では母乳からは移行しないというのが定説ですよ」といわれ、なるほどと納得しました。 とは言え、1歳すぎるまで息子は卵のみ完全除去(大豆は大丈夫でした)私も卵製品普通に食べてますが、授乳中の今も特別変わったところはありません。が、若干耳の後ろを寝ぐする時のみさわるので耳付け根の後ろが切れ気味です。 ここで、本題です。最近1歳になり卵の入ったパン・お菓子・ゆで卵の黄身まで問題なく進みましたが、今日卵焼きを食べさせたら1時間後に蕁麻疹(耳後ろ・首後ろ・背中・ももの付け根)が出ました。まだ卵白は早かったようで、小児科の先生と卵と分かるものとプリン・マヨネーズなどは止めておきましょうということに。あれ?卵アレルギーでないといわれたんだけど?と、言うことは母乳からの移行も怪しくなってきました。そしてまだ完全除去した方が早く治るのか?みなさんの経験談でも結構です。ご意見お願いします。

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギーについて

    八ヶ月の子が一ヶ月前から湿疹がひかず近くの小児科へ通っていました (ここでは柔軟材や、ママのお化粧品とか気をつけるように言われていました) 一向に治らず病院を変えて人気のある違う小児科へみてもらったら 「柔軟材じゃこんな出方はしないと思うよ。 アトピーっぽいから血液検査しましょう」と言われ”プリ”という軟膏ですぐ綺麗になりました。 昨日検査結果で「卵白」に反応していまして測定値0,44 クラス1,2でした。 「アトピーだと思うが好酸球は基準値だから治るから大丈夫。 お母さんは生卵、アイスクリームなどは控えるように」と説明していただきました。 今まで母乳とおかゆしか与えていなかったのですが 私が卵製品(甘いもの大好きです)を食べていたから母乳から子供に与えてしまったということでしょうか? 一歳までは卵は与えないようとのことだったのでそれまでは 私も卵は除去していった方がいいでしょうか? 卵アレルギーをお持ちのお子様の食事など教えて下さい。 まだパジャマというものを着せていないのですが 寝汗もかきますし購入しようと思うのですが 毎日替えると二枚購入した方がよいですか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 卵アレルギーについて

    うちの子供が7ヶ月なのですが、6ヶ月検診の時卵アレルギーと診断されて、ロコイド軟膏5gとプロペトを45g混ぜ合わせた塗り薬を湿疹部分に塗っていたのですが、最近湿疹がひどくなってきたので、漢方のお店にいったら、その薬は免疫力を低下させるので、やめた方がいいですといわれて、今漢方の飲み薬をあげています。まだ始めたばかりなので、塗り薬をやめた分湿疹がひどくなり、漢方の効果もまだありません。卵アレルギーのお子様をお持ちの方、どうやって治りましたか?薬はなにを使ってましたか?教えていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の娘。卵、牛乳アレルギー

    7ヶ月の娘のママです。 娘が顔と肩に湿疹があるので血液検査をしたら、卵黄がクラス1、卵白と牛乳にクラス3のアレルギー反応がでました。  先生からは、母乳オンリーなので、ママが卵と牛乳をやめるよう言われました。やめて2週間たちますが、あまり良くなっていません。大きくなったら治るものなのでしょうか?  また、抗アレルギー剤を長期内服するよう言われています。飲んだほうがいいのですか

  • 2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか?

    2歳の娘…これは卵アレルギーの症状でしょうか? 2歳の娘は卵アレルギーで、1歳の時の検査では卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイドクラス3でした。 医師からは2歳半頃から少しずつ与えてみては?と言われ、最近(3月23日から)卵入りの手作りパンやお好み焼きなどを試しに与えています。 食べても何もアレルギー反応はない様子で安心していたのですが、今週初めころから娘の頬や口周りにニキビのような赤い湿疹が出てきました。 これは卵を食べたアレルギー反応だと考えられますか? 出ているのは顔だけで、体に発疹はありません。 卵入りの食材は毎日与えているわけではありません。 また、もしアレルギー反応だったとしても、症状が軽いのでこのまま続けて卵製品を与えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう