• ベストアンサー

テンションをあげる方法

どうも今日はテンションが低い・・・。 っていう時ってありますよね? 例えば、寝たりない朝。あまり好きではない人と会話するときなど・・・^_^; みなさんは、そういう時どうやってテンションあげてますか? いい方法あったら教えて下さい!

• llyu-
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テンションが低い、つまり意欲が低下しているのは、前頭前野の血流量が下がっているためです。(東北大学の川島教授によると。)鬱の人や注意力散漫な人の脳を見てみると決まってそのような減少が起きているらしいです。 前頭前野の血流量を上げる方法、つまり意欲を沸かす方法は、単純計算か音読を一日5分やることです。単純計算は、1+4とか一桁の計算をするとよいです。音読は新聞を読むついでに声を出せばいいのですぐ出来ると思います。  単純計算と音読以外では困難な事をした方が良いらしいです。あと、料理や家族との会話も良いらしいです。 健闘をお祈りしております。頑張ってください。

llyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく効果が期待できそうですね。 料理は私にとってとても困難な事なので・・・^_^; 早速やってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、無理に上げようとすると絶対あがらないので、そのままです。笑 テンション低かったら、それなりに低いことが相手に伝わっちゃいますけど。 些細なことで、テンションあがることが多いので。

llyu-
質問者

お礼

>無理に上げようとすると絶対あがらないので 確かにあります!そういう時が。そして無理が周囲に伝わってしまって余計居心地悪くしちゃうことも・・・。 テンション低い一日を過ごしてしまうと、人生を無駄遣いしているような気がするんですよね・・・。大袈裟ですけど^_^;

• -7070-
回答No.5

何らかの方法で笑うことです(o^-^o) 例えば…かなりくだらないかもしれませんが、 友達とあっちむいてホイ!をすることです。 しかもハイスピードで、分け分らなくなるくらい。 まぁ、みんながこれで笑うわけないけど、私は今日コレでテンションあがりました! 要するに、笑顔じゃなくて笑うんです。 爆笑ならさらにイイ!! 私は爆笑すると手のつけようのないくらい変になります^^;

• 2018
回答No.4

同じくですが、「ハイテンション」用の音楽を用意しておいて聴きます。 無理なテンションアップは、心身疲れますけどね。 寝たりない朝。あまり好きではない人と会話するときなどならば、だらだらしちゃうかも、私。 後者は「嘘ついても」断ることもありますねー、卑怯者かな?(笑)

• looklook
回答No.3

ハイテンションの音楽を聴く。

• hazyme
回答No.1

分かります! 私も先日、そんな日がありました。 そんな日は、その嫌なことが終わってから、自分にご褒美をあげます。 好きなものを食べたり、スーパー銭湯に行ったり。 お金のことは許す限り気にしません。 そうすると次の日がんばれます。

llyu-
質問者

お礼

ご褒美をあげるっていうのは良い手ですね。 やっぱり なにか楽しみがないと頑張れないもんですよね・・・。 ありがとうございました(*^_^*)