• ベストアンサー

テンションをあげる方法

どうも今日はテンションが低い・・・。 っていう時ってありますよね? 例えば、寝たりない朝。あまり好きではない人と会話するときなど・・・^_^; みなさんは、そういう時どうやってテンションあげてますか? いい方法あったら教えて下さい!

  • llyu-
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テンションが低い、つまり意欲が低下しているのは、前頭前野の血流量が下がっているためです。(東北大学の川島教授によると。)鬱の人や注意力散漫な人の脳を見てみると決まってそのような減少が起きているらしいです。 前頭前野の血流量を上げる方法、つまり意欲を沸かす方法は、単純計算か音読を一日5分やることです。単純計算は、1+4とか一桁の計算をするとよいです。音読は新聞を読むついでに声を出せばいいのですぐ出来ると思います。  単純計算と音読以外では困難な事をした方が良いらしいです。あと、料理や家族との会話も良いらしいです。 健闘をお祈りしております。頑張ってください。

llyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく効果が期待できそうですね。 料理は私にとってとても困難な事なので・・・^_^; 早速やってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合、無理に上げようとすると絶対あがらないので、そのままです。笑 テンション低かったら、それなりに低いことが相手に伝わっちゃいますけど。 些細なことで、テンションあがることが多いので。

llyu-
質問者

お礼

>無理に上げようとすると絶対あがらないので 確かにあります!そういう時が。そして無理が周囲に伝わってしまって余計居心地悪くしちゃうことも・・・。 テンション低い一日を過ごしてしまうと、人生を無駄遣いしているような気がするんですよね・・・。大袈裟ですけど^_^;

  • -7070-
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

何らかの方法で笑うことです(o^-^o) 例えば…かなりくだらないかもしれませんが、 友達とあっちむいてホイ!をすることです。 しかもハイスピードで、分け分らなくなるくらい。 まぁ、みんながこれで笑うわけないけど、私は今日コレでテンションあがりました! 要するに、笑顔じゃなくて笑うんです。 爆笑ならさらにイイ!! 私は爆笑すると手のつけようのないくらい変になります^^;

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

同じくですが、「ハイテンション」用の音楽を用意しておいて聴きます。 無理なテンションアップは、心身疲れますけどね。 寝たりない朝。あまり好きではない人と会話するときなどならば、だらだらしちゃうかも、私。 後者は「嘘ついても」断ることもありますねー、卑怯者かな?(笑)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

ハイテンションの音楽を聴く。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

分かります! 私も先日、そんな日がありました。 そんな日は、その嫌なことが終わってから、自分にご褒美をあげます。 好きなものを食べたり、スーパー銭湯に行ったり。 お金のことは許す限り気にしません。 そうすると次の日がんばれます。

llyu-
質問者

お礼

ご褒美をあげるっていうのは良い手ですね。 やっぱり なにか楽しみがないと頑張れないもんですよね・・・。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • テンションが上がるとき

    皆さんの「テンションあがってきたー!」となることを教えてください。 私の場合、ラジオなどにメールを出して、それをパーソナリティの人に 読まれた時には、結構テンションが上がったりします。 あれがあんなに嬉しいものだと、最近知りました。(笑) 皆さんの、そういう経験があればお願いします。

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • 朝起きた時のテンションの上げ方

    教えてください。 みなさんもやっぱり朝はだるいですか? あの朝のだるさは食事からも影響しているのでしょうか。 私は8時半起き~2時半時に寝ます(仕事が10時~23時) 前の晩には「明日は頑張るぞ!」て思っているのですが、朝起きるとやっぱり「うぅ・・・ツライ・・・眠い・・・会社休みたい~・・・なんかむちゃくちゃだるぃ~・・・」って思ってしまいます。 それで「ゆっくり寝たい!」という欲求が積り積って休日には、やっぱり昼過ぎに起きてしまいこれも後悔。 やりたいこといっぱいあるのに体がめんどくさがる。 朝の起き方はココgooで調べました。 (時計を30分早めるとか洗面台に時計を置くとか。やりたいことは朝に回す!とか。後、レムとノンレムも勉強できました) 起き方は工夫次第!ということがわかったのですが、 皆さん朝起きた時のテンションのあげ方ってどうしてますか。 例えば「よし!今日はこれとこれをやるんだ!」とか ガッツポーズ取ったりとか。 私はこうしてるから朝からテンションがいいです! ていうの教えて欲しいです。 実践できていれば、休日の朝早起き技(思い方!?)も教えて欲しいです

  • テンションを上げる方法

    今特にテンションが低いわけでもないですけど、 たまにテンションを上げたいなぁと思うときがあります。 好きなときに上げられたら良いなぁと思って。 (みなさんはどういうときにテンションが上がりますか?) 簡単にテンションを上げるには何をしたらいいと思いますか? ちょっとテンションを上げる技を身につけたいです。 もし何かありましたら教えてください。

  • テンションが上がらない

    大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

  • テンションを上げる方法について教えてください

    来週バイトの面接があります。 テンション低いと良くないと思うのですがどうしたらテンション上がりますか? また、みなさんはどのようにしてテンションを上げますか?

  • テンション

    人間をみてて思うのは 「人はテンションのために生きてるな」 ということです。 みんな、ある一定のテンションを保つことに集中し、頑張っているとおもいます。 テンション低いなーと思える人でもその人にとっての最低テンションは確保すべく何か行動を起こします。 「おれは、信念と興味に元づいて行動してるよ。」というひともいますが、そういう人はたいてい平均を大きく上回るテンションの持ち主です。 「落ちた」こともないかもしれません。 このように「最適テンション」は個人的なものであると同時に、社会(その人が属する場)が決定している面もあると思います。 「生きるためには仕方なくする。」という時代はおわり、テンションのために生きるなんて時代がくる可能性はありますかね? ていうかもう来てます? いろいろ意見が聞きたいです。 私のテンションのために・・・(^_^;)

  • 好きなのにテンションが下がる??

    好きな人と遊んでると楽しいですよね! テンション上がりますよね! でもそれは最初の頃だけなんです… 仲良くなり告白もありかな?と思うようになると ふられた時のリスクにばかり目が行き、 テンション上げると傷ついた時の反動が大きくなりそうで テンションを上げられません。 むしろ悪い方へと考えてしまいむしろテンションが下がります。 好きな人のことを考えているはずなのにテンションが下がるのは 不本意です。「嫌われるかも…」という不安に打ち勝ちたいです。 この気持ち、なんとかしたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 上手く笑えない テンションがあがらない

    最近上手くわらえなかったり、テンションが上がらない時が多いです。 特に、結婚式など、盛り上がる場の時に! 無理やり笑おうとしてひきつった苦笑になってしまっているとおもいます。 一人でいる時間が増えたし、一人になりたい時間が多いです。 会話も前にくらべて圧倒的に下手になりましたし。 人と人のかかわりばかりの人生、これじゃ上手く生きていける気が全くありません。 何故こうなったか分かりません。 永遠に一人旅に出たい気分になってしまうことがあります。 どうしたら治りますか?