OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWはCD-ROMドライブで読み込みできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213781
  • 閲覧数57
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (135/219)

CD-RWに書き込んだデータはCD-ROMでも読み込めるのでしょうか?
もし読み込めるとしたらMacでもWinでも大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

Winしか知りませんけど、フォーマットによります。
パケットライトで書かれたなら、「ユニバーサルディスクフォーマット」ですからWin95,98は普通は読めません。専用ソフトが必要になります。
CD-ROMが3年以上古ければ、反射の弱いRWを物理的に読めません。
お礼コメント
rina-rina

お礼率 61% (135/219)

なるほど! そうだったんですね!
以前(といっても本当に本当にずいぶん前の話ですが)
友人からCD-RWはROMドライブで読めないと聞いたことがあったんです。
そのナゾが解けました! 明確なご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 01:25:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

RWメディアは普通のCD-ROMドライブでも読めるはずです。
書き込みの設定さえちゃんと出来ていれば、WinでもMacでも大丈夫なはずです。
(普通のCDドライブだと読み込みが遅いかもしれないけど・・・)
お礼コメント
rina-rina

お礼率 61% (135/219)

WinでもMacでも大丈夫でしたか。
以前Macで読み込めなかったという話を聞いたもので。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 01:30:56

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

一度書き込んでいるのでしたら読み込みは可能ですよ
いまやってみました
きちんと書き込んだMIDIが表示されました
お礼コメント
rina-rina

お礼率 61% (135/219)

さっそくやってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 01:29:56
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。

つい最近RWについて調べたのと、昔、質問して得た知識から推測される
ことを勝手に判断していってみます。
ハード的にRWでは反射率がCD-ROMより低いらしいです。
だから、CD-Rよりも更に読み込める確率が低いという話らしいです。
CD-Rは読み込むための要求の65%くらいの反射率らしい。
CD-RWはそれ以下。
詳しくは下のを読んでみてください。

ちなみにMacとWinで読めるかですが。
それは焼くときの形式の違いではないでしょうか?
CD-Rでもそうですが。どちらにも読める形式で焼けば読めると思いますが。
たしか、ISOなんとかって奴だったと思いますが・・・。
なお、CD-RWは焼いたことないので・・・それほど信憑性はないです。
お礼コメント
rina-rina

お礼率 61% (135/219)

CD-Rの方が安全というわけなんですね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 01:27:55