OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-ROMドライブでCD-RWのデータは読めますか?

  • 困ってます
  • 質問No.224259
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (135/219)

ドライブを購入しようと思って疑問に思ったのですが、
DVD-ROMドライブでCD-ROM&DVD-ROMメディアのデータは読み出せますよね?
ではCD-RWメディアはダメなんでしょうか?

また、CD-ROMドライブでCD-RWメディアのデータを読み出せるのでしょうか?

どのドライブでどのメディアが利用できるのか、
わからなくて何を買えばいいのか困っています。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

ここ1,2年の間に発売されたドライブならまず読み込めると思います。
古いドライブだと反射率の低いCD-RWメディアが読めないことがあります。

また、パケットライトで書かれたCD-RWメディアを読み込むには別途ドライバが必要になりますが、今回の質問とは関係なさそうですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (4/29)

別にDVDはCD-ROMの上位規格ではなかったと思いますので、DVDドライブでCD-ROMがよめるのはCDドライブも兼ねて作られているからだと思います。
CD-RWやCD-Rは一応CD-ROMで読める規格のはずですが、以前は質の悪いメディアやドライブがあって、相性が悪くて読めないって事もありました。
最新のCD-ROMドライブならCD-RWのメディアもCD-Rのメディアも読めるので、
DVDドライブでCD-ROMの読める物も大丈夫なんではないでしょうか?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

こちらのHPに商品の規格がありますので参考にしてください。
他のメーカーさんも商品規格が乗ってると思いますので、頑張って探して見て下さい。