-PR-
締切り
済み

CD-RomとCD-RW

• 暇なときにでも
  • 質問No.1009
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

OSのバックアップコピーをリコーのCD-RWで取りました。
ところが、このCDを読み込ませようというPCのCD-Romドライブは、
古くて24Xなのです。読み込みません。
CD-RWで焼く時、2倍速でやってみると読めることもある、
とい言う人もいるのですが、どなたかよい方法をご存知の方がいらしたら
教えたください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル4

CD-RWの記録方式は、ふつうのCDとは互換性がありません。さしあたって読み込ませたい場合、以下の方法が考えられます。 ・CD-RW対応のCD-ROMドライヴを購入して換装。 ・CD-RWドライヴを読み込み先に付け替える。 ・CD-Rドライヴでバックアップし直す。 もっともわたし自身はCD-RWメディアもドライヴも見たことがないのですが。原理的には「2倍速書き込みしたら読める」というのは考えられな ...続きを読む
CD-RWの記録方式は、ふつうのCDとは互換性がありません。さしあたって読み込ませたい場合、以下の方法が考えられます。
・CD-RW対応のCD-ROMドライヴを購入して換装。
・CD-RWドライヴを読み込み先に付け替える。
・CD-Rドライヴでバックアップし直す。
もっともわたし自身はCD-RWメディアもドライヴも見たことがないのですが。原理的には「2倍速書き込みしたら読める」というのは考えられないのですが・・・

• 回答No.2
レベル5

chapuniさんもおっしゃるとおりですね。 私は、CD-RWドライブ、RWの読めないCD-ROMドライブ、RWの読めるCD-ROMドライブを持ってますが、 古い24倍速(ミツミ製)では、間違いなく失敗します。 やはりCD-Rで焼き直す、またはCD-ROMを交換する。しか手はなさそうです。 >CD-RWで焼く時、2倍速でやってみると読めることもある レーザーのピックアップ構造上読めないの ...続きを読む
chapuniさんもおっしゃるとおりですね。
私は、CD-RWドライブ、RWの読めないCD-ROMドライブ、RWの読めるCD-ROMドライブを持ってますが、
古い24倍速(ミツミ製)では、間違いなく失敗します。

やはりCD-Rで焼き直す、またはCD-ROMを交換する。しか手はなさそうです。

>CD-RWで焼く時、2倍速でやってみると読めることもある
レーザーのピックアップ構造上読めないのですが、たまに読めることもあるようです。
それは、『運』につきます。2倍速とかは関係ないと思います。
  • 回答No.3

CD-ROMドライブでは、古いものではCD-RやCD-RWが読めないことが多いのは、 下で書かれているので、ご理解されているかと思います。 構造上読みとれないのは、どうしようもないのですが、CD-ROMドライブの ROMをアップグレードしたりしたらどうでしょうか。 まれに、アップグレードされていたりするので、一度お使いのCD-ROM ドライブの会社のページを見てみたらよいと思います。 ...続きを読む
CD-ROMドライブでは、古いものではCD-RやCD-RWが読めないことが多いのは、
下で書かれているので、ご理解されているかと思います。

構造上読みとれないのは、どうしようもないのですが、CD-ROMドライブの
ROMをアップグレードしたりしたらどうでしょうか。
まれに、アップグレードされていたりするので、一度お使いのCD-ROM
ドライブの会社のページを見てみたらよいと思います。

ドライブといっても、外側のケースに書かれているものと、中に
入れられているCD-ROMドライブとは、会社が異なることが多いので、
「デバイスマネージャ」で見たときのCD-ROMドライブ名から、
社名を判断することができますよ。

たとえば、私のCD-Rは、Caravelleのケースで販売されていますが、
実際のところ、中身はRICHOのものなので、RICHOのページへ行ったら、
アップデートするためのファイルがありました。

これで解決するとは思いませんが、やってみるといいのでは?
間違えていたらご指摘下さい。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル13

CD-RWのドライブでCD-Rは焼けないんでしたっけ? CD-Rが焼けるなら、他のCD-ROMドライブで使用する予定の有るバックアップなどは CD-Rで焼いた方が良いのではないでしょうか?メディアも安いし。 OSのバックアップってインストールCDのことでしょうか?だとしたらCD-RWでバック アップってのは書きかえられちゃうのであまり良くないんじゃないでしょうかね? HDDのバックアップとして使 ...続きを読む
CD-RWのドライブでCD-Rは焼けないんでしたっけ?
CD-Rが焼けるなら、他のCD-ROMドライブで使用する予定の有るバックアップなどは
CD-Rで焼いた方が良いのではないでしょうか?メディアも安いし。
OSのバックアップってインストールCDのことでしょうか?だとしたらCD-RWでバック
アップってのは書きかえられちゃうのであまり良くないんじゃないでしょうかね?
HDDのバックアップとして使うのであればCD-RWでも良いのでしょうけど。
このQ&Aのテーマ