• ベストアンサー

弔電について

遠方のおじさん(母の妹の旦那)が亡くなりました。 仕事の都合上、葬儀に行く事が出来ず、弔電を打とうと思うのですが、恥ずかしい事に弔電を打つのは初めての事で、115に電話たとしても、どのような文面にしていいものやら困っています。またネットでも出来るものならそうしたいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

ネットでの申し込みです。 文例もあります。 http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

yinsane
質問者

お礼

ありがとうございます。 文例役に立ちました。

その他の回答 (3)

• daidou
回答No.4

こんにちは 他の方が既に挙げられていますが「D-MAIL」ではカード決済・もしくは事前登録による電話番号課金制です。 多分、一番手軽なのは{D-MAIL}サイトで電文や台紙を選んでおいて 「115」へ電話する方法だと思います 「115」では「どんな電文がいいんでしょうか?」と訊けば、結構親切に教えてもくれます。 ただ、電報を受け取る方のお名前の漢字が説明しにくかったりすると、結構大変だったりしますね。

yinsane
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ございませんでした。 今後、参考にさせていただきます(今後・・って^^;)

• saku07
回答No.3

タウンページかハローページに文例があるので、「×××(←文例のナンバー)でお願いします」でいいと思います。

yinsane
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある種一番この方法が手っ取り早いですよね。 覚えておきます。

回答No.2

電報ではなく、郵便局に行かなくてはなりませんが、 レタックスがおすすめです。 他に比べて、安いから。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax_tool/100.htm
yinsane
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局にいく余裕があれば安くていいですね。レタックス覚えておきます。