• ベストアンサー

急に記憶が飛んだ!

昨日勉強したはずのことが、今日になったらさっぱり忘れていました。答えを見たら、少しは思い出しましたが、普段こんなことはまずありません。 人間は忘れる生き物ですが、それにしてもいつもの自分に比べると20倍ぐらい忘れています。これは何か科学的な原因があるのでしょうか。 かなりびっくりしました。 どなたか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.1

過去、似た問題がある場合、相当記憶があります。 実際、機械工学や、電気工学でも、基礎は同じですので、 記憶は中学生の頃のニューロンとリンクします。 英語の場合は急に記憶が飛んだとて問題は無いと思います。 しかし、他分野の場合なら、 致命的な欠陥になるやもしれません。 小学生の頃や、中学生の頃に似た基礎教育を受けた記憶が蘇らない場合、 全て新規に記憶になります。 脳のファィルは、整理し、インデックスを付けなければ出せなくなります。 算数、理科、漫画歴史、 相対性お宅。 電気小僧。 インデックスの例です。