• ベストアンサー

急に記憶が飛んだ!

昨日勉強したはずのことが、今日になったらさっぱり忘れていました。答えを見たら、少しは思い出しましたが、普段こんなことはまずありません。 人間は忘れる生き物ですが、それにしてもいつもの自分に比べると20倍ぐらい忘れています。これは何か科学的な原因があるのでしょうか。 かなりびっくりしました。 どなたか教えてください。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.1

過去、似た問題がある場合、相当記憶があります。 実際、機械工学や、電気工学でも、基礎は同じですので、 記憶は中学生の頃のニューロンとリンクします。 英語の場合は急に記憶が飛んだとて問題は無いと思います。 しかし、他分野の場合なら、 致命的な欠陥になるやもしれません。 小学生の頃や、中学生の頃に似た基礎教育を受けた記憶が蘇らない場合、 全て新規に記憶になります。 脳のファィルは、整理し、インデックスを付けなければ出せなくなります。 算数、理科、漫画歴史、 相対性お宅。 電気小僧。 インデックスの例です。

関連するQ&A

  • 急にどうしてしまったのだろう。

    最近、彼女とのことで精神的に参っています。 それは、先月末から海外への出張が多くて、なかなか彼女とも会えず、連絡を取れないでいました。会うとしても、夢の中だけ.....。 そして、今日彼女と2週間ぶりに会えたのですが、普通は嬉しいはずなのに(実際日本に帰ってくるときは結構ルンルン♪気分でした。)、まったく嬉しさが感じられず、それどころか彼女との会話の一言一言が私をかなり嫌っているような感じに襲われてしまいます。実際は、違うのですが。 例えばですが、 「さっき私だけ笑顔じゃなかった。あっかなり嫌っているんだな?」みたいな感じです。 これに追い討ちをかけるように、さ来週からまた、出張が入って1週間会えなくなります。なんだか、もう自分が押しつぶされてしまいそうで、限界です。 どうすれば、普段の自分(いつもは、結構プラス思考で明るいです)に戻れるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 地球上で一番進化しているのは

    人間なんて、一番下だとおもいませんか、生き物で、自然と共存出来る生き物が一番だと思っています、又、これはずっと前から思っているのですが、人間は恐竜より前、その又前に、地球上に居てたと思うのですが、今の人間の科学、クローンとかAI、この科学が、当時にありこれが原因で人類が滅び、又、今再生し、又、滅びに向かっているのと思うのですが、どうでしょうか、人間が滅ぶのは戦争、自然災害ではなく、みずからの能力だと思っています、ご意見よろしくお願いいたします、宗教関係ではないです

  • 彼が急に

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は20才で、年上の彼氏がいます。 彼は優しくて、私の気持ちを一番に考えてくれて、本当に想ってくれているのがいつも伝わってきます。 そんな彼なんですが、先日自宅でハグしていると、急にすごく求めてきて、 なにが起こってるのかよくわからなくなって、色々と愛撫もされて頭が真っ白になってしまいました。 すごく驚きました。彼はいつも穏やかで、そんな面を見たことがなかったからです。彼のことは大好きだし、その時も無理にされたわけではなくしてもいい?と言われ私がいいよと言ったからしてきました。 断ればしなかったはずです。優しく触れてくれたし、強引でもなかったのですが、力は強いしそういうやり方も知っているし、やっぱり男の人なんだなあと思って本当にびっくりしたんです>< 彼は私が処女だということも知っているし、私の準備が出来るまで最後まではしないし待つからと言ってくれています。触れられるのも彼がはじめてです。だからその時も私を気持ちよくさせてくれて、それで終わりました。 からだ目当てってことは考えにくいです。 その日の帰り、可愛すぎてしてしまった、ごめん。って言ってくれて、私もそんな感じの余裕のなさ?は伝わってきていたから、嬉しくはありました。ただ本当にびっくりしてしまっただけなのですが…。 皆様にお聞きしたいのは、彼は普段から我慢しているのでしょうか。だからその時急に激しく求めてきたのでしょうか?>< 男の人のそういった面を見たのがはじめてで、びっくりしてしまっています。 彼女に急にエッチなことをしたくなるときはありますか? また、そうであるならば、ハグしたりするのは彼にとって負担だと思いますか? 私はなにも深く考えず、ハグしていると幸せだからいままでもしてきました>< 男性の性欲などが全然わからず...。まして彼は全然そんな素振りを見せたことがいままでなかったので… 付き合って4ヶ月になります。 ご意見お聞かせください!><

  • 左耳が急に聞こえにくくなった

    昨日家に帰ってきたらなんかいつもと聞こえ方が違うので方耳ずつ調べたら、左だけなんか良く聞こえなくなっているようです 今日医者にいこうかと思っているのですがその前に どんな可能性が有るか知りたくて書き込みました 急に聞こえが悪くなる原因として何が考えられるでしょうか

  • 寝ている時急に大泣き

    2ヶ月の男の子です。 昨日の夜と今日の晩、寝ていたのに突然大きな声で泣き出しました。 びっくりして見てみたら声が出なくなってて顔が真っ赤になって そしてすごい大きな声で泣き出しました。。 こんな泣き方は一度ソファから落っこちた(--;;)時以来です。。 抱き上げてよしよししたら涙をポロポロ流して しばらくしたら落ち着きを取り戻して寝ましたが 可哀相でした>< これはどういった原因が考えられるでしょうか。。 夜鳴き??

  • 急に悲しくなったり、怒りっぽくなったりする。毎日不安です。

     もうすぐ大切な資格試験を控えています。そのために、朝~14時くらいまで仕事に行き、その後~夜まで勉強という生活を毎日続けています。試験2ヶ月前になって、スパートをかけなければならないのにも関わらず気持ちが安定せずとても悩んでいます。  症状としては、原因がとくにないにも関わらず涙が止まらなくなったり、普段ならそれほど気にならないことで激怒してしまったり。自分の中ではいけない!ちゃんとしなければいけないと常に暗示をかけて制している感じです。ただ、そんな自分に少し疲れてきています。またここ2日いつも図書館で勉強していたのですが、症状がでるのが怖くて勉強できず、自己嫌悪に陥っています。  私は、どうしてしまったのでしょうか。ストレスが原因でしょうか。まだこの症状がでてから1週間くらいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。毎日が不安と試験に対しての焦りでいっぱいです。

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • すっごい、下らない質問です

    この間、テレビで名前は覚えていませんが哲学を勉強している偉い先生が出演なさってて 人間の心理や、脳や、行動パターンについてお話しされていました 私は一つ一つ「ふむふむ・・・」 お勉強になるな と、思って聞いていました そして番組が終盤にさしかかり、最後の締めにさしかかった所で、その先生がこう言われたのです 「まぁ、本当のコトを言うと、結局全てのコトがよく分からないんだけどね、特に人間のコトわね」 と。 私はずっこけたと共に、なるほどな、と思ってしまいました しかしすぐ後に自分の、どんな事柄でも何でも意味のあるように結び付けようとする心にも、うんざりしました 結局何にも分からないってなんですか? 確かにそういう面もあると思いますが、では人間が普段進歩としてやっている科学や勉学は一体なんなんでしょうか? 答えがないのが答えなんてかなりの恐怖ですよね 完全な理論なんてないと思いますが、皆様思ったコトを私に教えてください

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • 1歳児 急に始まった食べムラ

    1才7ヶ月の男の子がいます。少し前までなんでも食べる子でしたが、急に食べムラが激しくなりました。ほとんど食べない回もあったり、いつもの3倍くらい食べる回があったり。 そして、昨日大好きだった物を今日は全く受け付けなかったり。。。 一度口に入れた物を手に吐き出して、中身を確認してからまた口にいれたりもよくしています。特に私が口に入れてあげた物はすべてそうします。 なんだか訳がわかりません。 あまり気にせずに、食べなかったら食べなかったで、また次の食事のときにお腹すいて食べるでしょ、と思うようにはしているのですが、こんな時期があったお子さんの保護者の方はどう乗り切りましたか? 1)以前は大好きだったのに、急に食べなくなった物はしばらくお休みした方がいいのでしょうか。それとも、気長に出し続けましたか? 2)絶対好きなのになぜか口に入れたがらない物はちょっとくらい無理強いして食べさせちゃってもいいのでしょうか。それとも、嫌いになってしまうから、自分で手を出すのを待ったほうがいいのでしょうか? 3)いつも好きなメニューでそろえたのに、なぜか今日は食べない。そんな時は急いで他のメニューを用意しましたか?それとも、嫌がれば他の物がでてくると思われたくないから、その回は食べなくてもよし、と撤収しましたか? 4)その他、アドバイスください。 どうかよろしくお願いします。