• 締切済み

手作りパンでカロリー制限したいんですが・・・?

今現在、究極のダイエットではないんですが、少しでもカロリーを抑えた食生活を心がけています。 そこでパンを手作りするとき、食材で砂糖を使用しますが、代わりにオリゴ糖甘味料で焼き上げる事は出来ますか?(膨らみ方が悪いとか、醗酵しにくくなるとか・・・。) 他にカロリー制限できるパンのレシピなど、ご存知の方教えて頂けませんか? (冷凍保存可能な、食材で・・・)  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 77maa
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

茨城くみ子さんという人の「ばたー、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン」という本を持ってます。 低カロリーだから、食パンとかべーグルのようにちょっとあっさりしすぎのパンばっかりかと思ったら惣菜パンや菓子パンもいろいろのってます。この中で私が大好きなのはブリオッシュです。ふつうなら卵やバターがいっぱいのこんなおやつパンまで作れてしまうんですよ。しかも1つ99Kcal!!ふつうのロールパンの約半分のカロリーですよ。おすすめです。 最初に出てくる「基本のプチパン」のレシピもは写真つきで詳しく説明されてるのでわかりやすくていいですよ。

noname#18832
noname#18832
回答No.4

料理研究家の村上祥子さんをご存知ですか? 小麦粉 オリーブオイル 砂糖 塩 ドライイースト を使用して 45分でパンが作れる本を出してますよ。バターや牛乳を使うよりカロリーダウンになると思うのですが… オリゴ糖甘味料はちょっとわかりません。ごめんなさい。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

少しでもカロリーを減らしたい場合は、バター(マーガリン)や砂糖を使わない“リーンなパン”が良いのではないでしょうか。ふかふかで甘い“リッチなパン”だけがパンではありませんので。 ちなみに、カロリー量の問題に限れば、パン用小麦粉(強力粉)も砂糖も大差はありませんし、「砂糖は太らない」という説もあります。砂糖だけを気にする意味はあまりないと思います。 食パン    264kcal  蛋白質: 9.3g  炭水化物:46.7g  脂質: 4.4g ライ麦パン  264kcal  蛋白質: 8.4g  炭水化物:52.7g  脂質: 2.2g フランスパン 279kcal  蛋白質: 9.4g  炭水化物:57.5g  脂質: 1.3g ロールパン  316kcal  蛋白質:10.1g  炭水化物:48.6g  脂質: 9.0g クロワッサン 448kcal  蛋白質: 7.9g  炭水化物:43.9g  脂質:26.8g あんパン   280kcal  蛋白質: 7.9g  炭水化物:50.2g  脂質: 5.3g クリームパン 305kcal  蛋白質:10.3g  炭水化物:41.4g  脂質:10.9g 上白糖    384kcal  蛋白質: 0.0g  炭水化物:99.2g  脂質: 0.0g 強力粉    366kcal  蛋白質:11.7g  炭水化物:71.6g  脂質: 1.8g 白米ご飯   168kcal  蛋白質: 2.5g  炭水化物:37.1g  脂質: 0.3g 玄米ご飯   165kcal  蛋白質: 2.8g  炭水化物:35.6g  脂質: 1.0g ※炭水化物=澱粉や糖類など(炭素・水素・酸素の化合物) 余談ですが、「イースト(yeast)」と「酵母」は本質的には同じもの(微生物)。英語か日本語かの違いだけです。 俗に言う「天然酵母」は、空気中に浮遊している酵母を捕まえて自然環境で培養したもので、様々な酵母が混ざっているので環境によって個性が出ます。 「生イースト」や「ドライイースト」は、パンに適した酵母をクリーンな環境で純粋培養したものです。「化学イースト」などと化学合成品呼ばわりするむきもありますが、微生物を合成できるほど人類の科学技術は進んでいません。 量産品のパンに使用されている「イーストフード」はイーストのエサになる食品添加物(*)の総称であって、イーストとは全く別物です。 (*)塩化アンモニウム、塩化マグネシウム、グルコン酸カリウム、グルコン酸ナトリウム、炭酸アンモニウム、炭酸カリウム(無水)、 炭酸カルシウム、硫酸アンモニウム、硫酸カルシウム、硫酸マグネシウム、リン酸水素二アンモニウム、リン酸二水素アンモニウム、リン酸一水素カルシウム、リン酸二水素カルシウム、リン酸三カルシウム、焼成カルシウム

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

オリゴ糖を使うレシピには出会ったことがないので、その点については回答できません。 ただ、オイルや砂糖を入れずに作るパンは結構ありますし、4月に文化出版局から、そういうパンばかりを集めたレシピ本も出ています。 また、バゲットなどのフランスパンは、一般にバターや砂糖を入れませんし、上等な小麦粉や天然酵母を使えば、小麦粉や酵母本来の風味で十分おいしいものです。でもおいしいからと食べ過ぎてはダメですよね。 健康志向から言えば、ライ麦や全粒粉などを加えて作るカンパーニュなどは、食物繊維やミネラルも含まれていて、ダイエット向きだといえます。

seiten-36
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、失礼しました。 ライ麦とか全粒粉なんか、体に良さそうですね?まだまだ、勉強不足で・・・。 基本をきちんとマスターしてから、いろいろトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

天然酵母で砂糖なしでも作れますよ? 小麦粉=炭水化物=糖質なので、砂糖なしでイーストや酵母はそれなりに栄養がありますので発酵します。 十分に発行すれば甘くなります。 塩なしだと味がしませんけど…

seiten-36
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  >小麦粉=炭水化物=糖質なので、砂糖なしでイーストや酵母はそれなりに栄養がありますので発酵します。 そーなんですかぁ~? 一度作ってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角食パン レシピ

    角食パンのレシピを見ると (1)水(ぬるま湯)だけで作るもの (2)牛乳だけで作るもの (3)水と牛乳を半々入れて作るもの がありますが、それぞれ出来上がりにどういう違いが出るのでしょうか? 詳しい方教えてください また、砂糖の代わりにオリゴ糖や蜂蜜でもちゃんと発酵できますか?

  • 甘くてふんわりのパンを焼きたい!

    手作りパンにはまってます。 フツーの食パンやバターロールはクリアしましたが、ほんのりと甘いパンが焼きたくてお砂糖を増やしたら、何となくモチッベタッとした感じになってしまいます。 発酵時間やドライイーストの量を調整したりしてチャレンジしても、ふんわりしません。市販のふんわり甘いパンはお砂糖以外の甘味料を使っているのでしょうか? いろいろなHPや市販のレシピ本を見てみたのですが、おしゃれなパンや凝ったパンはあっても、私が求める「フツーだけどちょっと甘め」というのはなかなかみつけられません。 どなたか教えていただけませんか?

  • オリゴ糖

    おはようございます。 ドラックストアに1kg入りで\298~\398で売られているオリゴ糖があります。 多分種類はイソマルオリゴ糖だと思います。 イソマルオリゴ糖は普通のお砂糖と同じくらいのカロリーらしいのですが、オリゴ糖は吸収されずらいというのを聞いたことがあります。 ということはお砂糖のカロリーより少しでも低カロリーになるのでしょうか?? 甘味料でオリゴ糖を使うかメープルシロップを使うかはちみつを使うか・・・。 ダイエットで1番優れてるのはどれでしょうか??

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • 手作りパンの発酵や保存法などについて

    白パンを作ってみたいのですが、 (1)レシピに「レンジで30秒チンしたらそのまま30分放置して二次発酵。時間がきたら余熱しておいたオーブンで12分焼く」とある場合 →我が家はレンジとオーブンが一緒になっているオーブンレンジしかないのですが、レンジで30分放置したら余熱している間に発酵が進みすぎてしまう気がします。 レンジ内じゃなくても発酵はさせられるのでしょうか?(ちなみに我が家にはコタツはないです;) (2)市販の食パンはよく冷凍保存させているのですが、手作りの白パンも冷凍保存できるのでしょうか? (3)レシピの半量で作りたいのですが、発酵時間や焼き時間も半分にするべきなのでしょうか?

  • 手作りパンについて

    パンを手作りしてみようかな?と思ってるのですが、 一度に大量に基本生地を作って、冷凍保存することって可能でしょうか? 発酵済みのものを冷凍しようと思ってます。

  • オリゴ糖を宣伝文句で判断して、買って失敗?

    *オリゴ糖は砂糖の約半分のカロリーです。*という記事を見てオリゴ糖を5000円分も買ってしまいました。お砂糖のかわりに使うつもりでした。ところが届いたオリゴ糖は、甘くもなんともありません。 (TT) 「これではお砂糖の代わりには、ならないジャン!!」 オリゴ糖は腸内細菌のエサになり、便秘の解消にもなって、健康に良いとは聞きます。だからお砂糖のかわりに使えて、便秘の解消になり、カロリーも半分ならばダイエットにもなるし、それならば高くても価値はあるだろうと思ったのですが。 お砂糖の代わりにならないオリゴ糖って・・・いったい?カロリーが半分でも、別になんの意味もないと思うのですが?あの、よくある宣伝文句は何の意味があるのでしょう? いまさら返品もできないし、なんだか失敗したなあという気分です。この「オリゴ糖」の賢い利用法を教えてください。

  • 蜂蜜とオリゴ糖ではどっちがいい?

    ダイエット中で、砂糖以外の甘味料を探しています。 カロリー的にはオリゴ糖? でも良く聞くのは素材そのままのものが体にいいとか…となると蜂蜜? というかんじで迷っています。 どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • オリゴ糖を料理に利用したい

    ダイエットの為に低インシュリン食品のオリゴ糖を砂糖の代わりに使おうと 思います。 煮物には味を見ながら挑戦してみたのですが、ケーキとかにも利用できますか? 例えば、チーズケーキ。レシピの中で砂糖80グラムと書いてあったら オリゴ糖シロップをどのくらい入れればいいでしょうか? 砂糖の持っている、「甘さだけでない特性」がオリゴ糖にはないとか?

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう