• 締切済み

手作りパンでカロリー制限したいんですが・・・?

今現在、究極のダイエットではないんですが、少しでもカロリーを抑えた食生活を心がけています。 そこでパンを手作りするとき、食材で砂糖を使用しますが、代わりにオリゴ糖甘味料で焼き上げる事は出来ますか?(膨らみ方が悪いとか、醗酵しにくくなるとか・・・。) 他にカロリー制限できるパンのレシピなど、ご存知の方教えて頂けませんか? (冷凍保存可能な、食材で・・・)  よろしくお願いします。

みんなの回答

• 77maa
回答No.5

茨城くみ子さんという人の「ばたー、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン」という本を持ってます。 低カロリーだから、食パンとかべーグルのようにちょっとあっさりしすぎのパンばっかりかと思ったら惣菜パンや菓子パンもいろいろのってます。この中で私が大好きなのはブリオッシュです。ふつうなら卵やバターがいっぱいのこんなおやつパンまで作れてしまうんですよ。しかも1つ99Kcal!!ふつうのロールパンの約半分のカロリーですよ。おすすめです。 最初に出てくる「基本のプチパン」のレシピもは写真つきで詳しく説明されてるのでわかりやすくていいですよ。

noname#18832
noname#18832
回答No.4

料理研究家の村上祥子さんをご存知ですか? 小麦粉 オリーブオイル 砂糖 塩 ドライイースト を使用して 45分でパンが作れる本を出してますよ。バターや牛乳を使うよりカロリーダウンになると思うのですが… オリゴ糖甘味料はちょっとわかりません。ごめんなさい。

• azuki24
回答No.3

少しでもカロリーを減らしたい場合は、バター(マーガリン)や砂糖を使わない“リーンなパン”が良いのではないでしょうか。ふかふかで甘い“リッチなパン”だけがパンではありませんので。 ちなみに、カロリー量の問題に限れば、パン用小麦粉(強力粉)も砂糖も大差はありませんし、「砂糖は太らない」という説もあります。砂糖だけを気にする意味はあまりないと思います。 食パン    264kcal  蛋白質: 9.3g  炭水化物:46.7g  脂質: 4.4g ライ麦パン  264kcal  蛋白質: 8.4g  炭水化物:52.7g  脂質: 2.2g フランスパン 279kcal  蛋白質: 9.4g  炭水化物:57.5g  脂質: 1.3g ロールパン  316kcal  蛋白質:10.1g  炭水化物:48.6g  脂質: 9.0g クロワッサン 448kcal  蛋白質: 7.9g  炭水化物:43.9g  脂質:26.8g あんパン   280kcal  蛋白質: 7.9g  炭水化物:50.2g  脂質: 5.3g クリームパン 305kcal  蛋白質:10.3g  炭水化物:41.4g  脂質:10.9g 上白糖    384kcal  蛋白質: 0.0g  炭水化物:99.2g  脂質: 0.0g 強力粉    366kcal  蛋白質:11.7g  炭水化物:71.6g  脂質: 1.8g 白米ご飯   168kcal  蛋白質: 2.5g  炭水化物:37.1g  脂質: 0.3g 玄米ご飯   165kcal  蛋白質: 2.8g  炭水化物:35.6g  脂質: 1.0g ※炭水化物=澱粉や糖類など(炭素・水素・酸素の化合物) 余談ですが、「イースト(yeast)」と「酵母」は本質的には同じもの(微生物)。英語か日本語かの違いだけです。 俗に言う「天然酵母」は、空気中に浮遊している酵母を捕まえて自然環境で培養したもので、様々な酵母が混ざっているので環境によって個性が出ます。 「生イースト」や「ドライイースト」は、パンに適した酵母をクリーンな環境で純粋培養したものです。「化学イースト」などと化学合成品呼ばわりするむきもありますが、微生物を合成できるほど人類の科学技術は進んでいません。 量産品のパンに使用されている「イーストフード」はイーストのエサになる食品添加物(*)の総称であって、イーストとは全く別物です。 (*)塩化アンモニウム、塩化マグネシウム、グルコン酸カリウム、グルコン酸ナトリウム、炭酸アンモニウム、炭酸カリウム(無水)、 炭酸カルシウム、硫酸アンモニウム、硫酸カルシウム、硫酸マグネシウム、リン酸水素二アンモニウム、リン酸二水素アンモニウム、リン酸一水素カルシウム、リン酸二水素カルシウム、リン酸三カルシウム、焼成カルシウム

• kazumako
回答No.2

オリゴ糖を使うレシピには出会ったことがないので、その点については回答できません。 ただ、オイルや砂糖を入れずに作るパンは結構ありますし、4月に文化出版局から、そういうパンばかりを集めたレシピ本も出ています。 また、バゲットなどのフランスパンは、一般にバターや砂糖を入れませんし、上等な小麦粉や天然酵母を使えば、小麦粉や酵母本来の風味で十分おいしいものです。でもおいしいからと食べ過ぎてはダメですよね。 健康志向から言えば、ライ麦や全粒粉などを加えて作るカンパーニュなどは、食物繊維やミネラルも含まれていて、ダイエット向きだといえます。

seiten-36
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、失礼しました。 ライ麦とか全粒粉なんか、体に良さそうですね?まだまだ、勉強不足で・・・。 基本をきちんとマスターしてから、いろいろトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

天然酵母で砂糖なしでも作れますよ? 小麦粉=炭水化物=糖質なので、砂糖なしでイーストや酵母はそれなりに栄養がありますので発酵します。 十分に発行すれば甘くなります。 塩なしだと味がしませんけど…

seiten-36
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  >小麦粉=炭水化物=糖質なので、砂糖なしでイーストや酵母はそれなりに栄養がありますので発酵します。 そーなんですかぁ~? 一度作ってみます。  ありがとうございました。