• 締切済み

mRNAの精製について。

実習でラテックスビーズを担体として用いた、オリゴテックス(dT30)によりmRNAの精製をしました。 この方法と磁気を用いる精製方法の違いについて教えていただけないでしょうか…m(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

mRNAのpoly-A tailを、担体につけたoligo-dT(またはdU)と対合させて釣るという原理的は同じです。 ラテックスビーズは上清を分離するのに遠心をかけます(最終段階では遠心ろ過フィルターを使うこともあります)。 磁気ビーズは遠心する代わりに磁石の入ったスタンドにチューブをたてて底に集めます。