• ベストアンサー

oligo dT カラム の再使用について 教えてください

total RNAからmRNAを精製しています。 それでアマシャム製のoligo dTカラムを使用しているのですが、  これはリユース可能なのでしょうか? 可能だとしたら何回くらい大丈夫なもの なのか教えていただきたいと思います。  一度使った後には、high bufferを入れて保存 しておいています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貧乏なラボにいたので、目標10回、最低でも5回は再生して使い回したものです。だいたいは、Oligo-dTの結合能がおちるより、不純物が蓄積して流速がおちるのが原因で引退します(それでも、いざというときのためにとっておくのですけど)。 ただ、cDNAライブラリーの作製や、RT-PCRに使うときはお勧めしません。わたしは、主にNorthern用のサンプル調製用にしていました。 カラムを再生するときは、0.1N NaOHを2 bed-vol、次に純水を10 bed-vol (流出液をpHペーパーではかり、中性付近になるまで)ほど通して、最後に、Elution bufferかHigh Salt Bufferにでも置換して保存します。防腐剤としてアジ化ナトリウム(0.02 %ほど)をいれるといいでしょう。