• ベストアンサー

今の関係が少し辛い・・・

自分は19歳で21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月・・・自分が告白し、彼女は「好きではないけど良いところがあるから付き合ってみたい」みたいな感じで、友達感覚な付き合いがスタートしました(彼女にとっては初彼氏です。彼女は恋愛に臆病で、自分が完璧に好きじゃないと付き合わないとそれまでは決めていたらしく・・・) で、まぁ春休みはよくデートたのですが4月からはキャンパスが変わり、今は会いに行くまで電車で2時間です。自分が行くのみです。ただ彼女は多忙な薬学生で都合が合わず会えるのは10日に一回アフター5くらいです。 GWは時間をとれたのですが、デート中彼女の携帯に男友達から電話があり、自分相手と変わらないな~ってつくずく思って嫉妬しました。むしろ彼女と同じ学部で自分より身近な関係であると思いました。会話の内容も薬学部内の恋愛話だったらしく自分の目の前で会話がかなり面白そうでした。 なんと言いますか、この恋愛は自分からの思いが一方通行すぎる気がするのです・・・彼女からみれば今も自分は一人の友達のようで・・しかしどこか穏やかな彼女が好きです。彼女にしか興味がないです。彼女はいろんな人に相談されるタイプで周りにやさしいっっていう点が好きでもありしかしこれが自分へとも全く同じ気がして嫉妬でもあります。 まだ4ヶ月だし・・・なのでしょうか?会う回数からしてもずっと友達感覚な気がしてこれは少し不満で後先不安です(>_<)手をつなぐ事だけはできる友達関係はなんか嫌なんです・・求めすぎでしょうか? あと、彼女は高校くらいから恋愛感覚的に好きっていう感覚を持ったことがないらしく・・・好きになるってのがよくわからないそうです。他人の恋愛話は好きなのに・・ 言いたい事がまとまってなくてすいません・・でも何かアドバイスがあればお願いします。正直、大好きだけど・・・別れることも少し考えてます。

noname#18382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 20代半ばの社会人です。 質問を拝見させていただいて、なんだか過去の自分を見ているようで 書き込みをせずにはいられませんでした。 私も学生時代に先輩の女性とお付き合いしたのですが、 丁度pikacchoさんのような感じで私に対して あまり異性として捉えてもらえませんでした。 余談ですが、私の彼女も薬学部でした^^; さて、状況はなかなか厳しそうですが pikacchoさんが彼女を好きであれば 不満でしょうが彼女ペースに合わせて耐えるしか ないような気がします。 相手のテンションが低いみたいですし、 一人で焦っていても彼女からは重いとしか感じられないと思います。 私はそれで失敗しました。 ただ楽しいデートがしたいのならば ノリの合わない子だった、ってことで さっさと次に行くほうが懸命かもしれません。 ですが、彼女を振り向かせれる可能性があるうちは 精一杯努力して欲しいと私は思いますね。 まだこのくらいの年では年下の男に対して 異性としてみてもらうことはなかなか難しいと思いますが 「年下でも頼りになる」 と相手に思ってもらえたらこっちのものですよ。 長期戦になるのは覚悟しておいてください。 耐えられずに焦ってはダメですよ。 辛いでしょうが相手を思いやる気持ちと 優しさを忘れないでくださいね。 そうすれば彼女が貴方の良さを解ってくれるかもしれません。 がんばれ!

質問者

お礼

なんというんでしょうか、多忙で友達を大切にする彼女を誘うこともたまに悪い気がしています・・・もし向こうが望むなら2時間かけてでもうまく時間作ってもっと多く会いに行きたいんですけどね。 自分も理学部で結構大変なんですけど・・なので都合合わせようとするのに夕食も一緒に食えないときは若干ショックですね^^; べつにあまり楽しいデートを望んでるっていう感じでもないのですが(スタバにずっといるだけでも楽しいときは楽しいし・・)、なんか他人相手と変わらない友達関係に不満なんですね。。 手をつなぐとか、毎回明らかに一方的です。 長期戦覚悟で焦らずがんばるようにします。今別れても結局辛い日々が続くのは明らかですし・・・ 他の相談を見ても長期戦を頑張ってる人がいました。まだ4ヶ月です>_< アドバイスありがとうございました。経験者の方からのアドバイスということで少し気が楽になりました^^;

その他の回答 (2)

• misomokko
回答No.2

うむむ・・・むずかしい・・・。 私も片思い、1年してますが、はじめのあたり つらかったですね・・・。 でもあきらめないでいたら、だんだんあっちから話し掛けてくれたりして、去年の終わりごろは席が近くなってかなりの仲良しになれました。 (ちなみに私は調子に乗ってかなり大失敗したので、今その彼とは気まずい関係なのですが。。) だから、つらいかもしれませんが、時がなんとかするって手もなくは無いと思います。 ただ、いちかばちかってところですが。。 JOBEさんがいってるように、悔いだけは残らないように!! 私も親友にそういわれたのに、結果的に彼を傷つけてしまい、自分も傷ついてしんどい状況です。 同じ想いを、あなたが味わいませんように。。

質問者

お礼

こんばんは。中学生さんですか(驚)アドバイスありがとうございました。 misomokkoさんのプロフィールと他の回答を拝見し、misomokkoさん自身の話も少しわかりました。 がんばりましょうね(>_<)

• JOBE
回答No.1

こんにちは。 今の状態ですと辛いでしょうね。 貴方が相手を想う気持ちと相手が貴方を想う気持ちのバランスが成り立っていないんでしょう。 普通に片想いしてた方がよっぽど楽だと思います。 彼女のその誰にでも優しい性格は友達関係なら凄く良い子。恋人関係に変わると凄くしんどい。。。 別れる事も考えてるとの事ですが、どうせ別れるなら精一杯頑張って悔いの残らない形で終わる努力をした方がいいと思います。 でないと今の状態でスッと距離を置く等してしまったら貴方の中での「次行こう」の【切り替え】が難しいと思います。 うまくいくといいですね!頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) 自分、彼女と一緒にいる時間は一人勘違いしてても幸せではあるんです。個人的にとても魅力的な人が一番近くににいるだけでその場では満足なんです。ただ一人でいる時は深く考えてしまい苦しくて逃げたくなってしまう・・・ 新学期が始まる少し前には彼女の方から「私はpikacchoを好きになれないまま4月からキャンパス遠くなってこれからなかなか会えなくなるわけだけど、pikacchoはそれでいいの?この関係に疑問を感じないの?私は高校くらいから好きになるっていうのがよくわからないの・・」と言われ、その事で彼女は深く考えてて胃が痛くなっていたようなので「俺のことは深く考えすぎなくていいから4月からも少しの時間になっても考えすぎず気楽に付き合ってよ。俺のことで悩ませたくない」と言ったんです。 なのにそれで自分が気軽になれなくて・・・考えすぎると頭が痛くて。。 とりあえず悔いの残らないようにします(>_<)