• ベストアンサー

今の関係が少し辛い・・・

自分は19歳で21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月・・・自分が告白し、彼女は「好きではないけど良いところがあるから付き合ってみたい」みたいな感じで、友達感覚な付き合いがスタートしました(彼女にとっては初彼氏です。彼女は恋愛に臆病で、自分が完璧に好きじゃないと付き合わないとそれまでは決めていたらしく・・・) で、まぁ春休みはよくデートたのですが4月からはキャンパスが変わり、今は会いに行くまで電車で2時間です。自分が行くのみです。ただ彼女は多忙な薬学生で都合が合わず会えるのは10日に一回アフター5くらいです。 GWは時間をとれたのですが、デート中彼女の携帯に男友達から電話があり、自分相手と変わらないな~ってつくずく思って嫉妬しました。むしろ彼女と同じ学部で自分より身近な関係であると思いました。会話の内容も薬学部内の恋愛話だったらしく自分の目の前で会話がかなり面白そうでした。 なんと言いますか、この恋愛は自分からの思いが一方通行すぎる気がするのです・・・彼女からみれば今も自分は一人の友達のようで・・しかしどこか穏やかな彼女が好きです。彼女にしか興味がないです。彼女はいろんな人に相談されるタイプで周りにやさしいっっていう点が好きでもありしかしこれが自分へとも全く同じ気がして嫉妬でもあります。 まだ4ヶ月だし・・・なのでしょうか?会う回数からしてもずっと友達感覚な気がしてこれは少し不満で後先不安です(>_<)手をつなぐ事だけはできる友達関係はなんか嫌なんです・・求めすぎでしょうか? あと、彼女は高校くらいから恋愛感覚的に好きっていう感覚を持ったことがないらしく・・・好きになるってのがよくわからないそうです。他人の恋愛話は好きなのに・・ 言いたい事がまとまってなくてすいません・・でも何かアドバイスがあればお願いします。正直、大好きだけど・・・別れることも少し考えてます。

noname#18382
noname#18382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 20代半ばの社会人です。 質問を拝見させていただいて、なんだか過去の自分を見ているようで 書き込みをせずにはいられませんでした。 私も学生時代に先輩の女性とお付き合いしたのですが、 丁度pikacchoさんのような感じで私に対して あまり異性として捉えてもらえませんでした。 余談ですが、私の彼女も薬学部でした^^; さて、状況はなかなか厳しそうですが pikacchoさんが彼女を好きであれば 不満でしょうが彼女ペースに合わせて耐えるしか ないような気がします。 相手のテンションが低いみたいですし、 一人で焦っていても彼女からは重いとしか感じられないと思います。 私はそれで失敗しました。 ただ楽しいデートがしたいのならば ノリの合わない子だった、ってことで さっさと次に行くほうが懸命かもしれません。 ですが、彼女を振り向かせれる可能性があるうちは 精一杯努力して欲しいと私は思いますね。 まだこのくらいの年では年下の男に対して 異性としてみてもらうことはなかなか難しいと思いますが 「年下でも頼りになる」 と相手に思ってもらえたらこっちのものですよ。 長期戦になるのは覚悟しておいてください。 耐えられずに焦ってはダメですよ。 辛いでしょうが相手を思いやる気持ちと 優しさを忘れないでくださいね。 そうすれば彼女が貴方の良さを解ってくれるかもしれません。 がんばれ!

noname#18382
質問者

お礼

なんというんでしょうか、多忙で友達を大切にする彼女を誘うこともたまに悪い気がしています・・・もし向こうが望むなら2時間かけてでもうまく時間作ってもっと多く会いに行きたいんですけどね。 自分も理学部で結構大変なんですけど・・なので都合合わせようとするのに夕食も一緒に食えないときは若干ショックですね^^; べつにあまり楽しいデートを望んでるっていう感じでもないのですが(スタバにずっといるだけでも楽しいときは楽しいし・・)、なんか他人相手と変わらない友達関係に不満なんですね。。 手をつなぐとか、毎回明らかに一方的です。 長期戦覚悟で焦らずがんばるようにします。今別れても結局辛い日々が続くのは明らかですし・・・ 他の相談を見ても長期戦を頑張ってる人がいました。まだ4ヶ月です>_< アドバイスありがとうございました。経験者の方からのアドバイスということで少し気が楽になりました^^;

その他の回答 (2)

  • misomokko
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

うむむ・・・むずかしい・・・。 私も片思い、1年してますが、はじめのあたり つらかったですね・・・。 でもあきらめないでいたら、だんだんあっちから話し掛けてくれたりして、去年の終わりごろは席が近くなってかなりの仲良しになれました。 (ちなみに私は調子に乗ってかなり大失敗したので、今その彼とは気まずい関係なのですが。。) だから、つらいかもしれませんが、時がなんとかするって手もなくは無いと思います。 ただ、いちかばちかってところですが。。 JOBEさんがいってるように、悔いだけは残らないように!! 私も親友にそういわれたのに、結果的に彼を傷つけてしまい、自分も傷ついてしんどい状況です。 同じ想いを、あなたが味わいませんように。。

noname#18382
質問者

お礼

こんばんは。中学生さんですか(驚)アドバイスありがとうございました。 misomokkoさんのプロフィールと他の回答を拝見し、misomokkoさん自身の話も少しわかりました。 がんばりましょうね(>_<)

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

こんにちは。 今の状態ですと辛いでしょうね。 貴方が相手を想う気持ちと相手が貴方を想う気持ちのバランスが成り立っていないんでしょう。 普通に片想いしてた方がよっぽど楽だと思います。 彼女のその誰にでも優しい性格は友達関係なら凄く良い子。恋人関係に変わると凄くしんどい。。。 別れる事も考えてるとの事ですが、どうせ別れるなら精一杯頑張って悔いの残らない形で終わる努力をした方がいいと思います。 でないと今の状態でスッと距離を置く等してしまったら貴方の中での「次行こう」の【切り替え】が難しいと思います。 うまくいくといいですね!頑張ってください!!

noname#18382
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<) 自分、彼女と一緒にいる時間は一人勘違いしてても幸せではあるんです。個人的にとても魅力的な人が一番近くににいるだけでその場では満足なんです。ただ一人でいる時は深く考えてしまい苦しくて逃げたくなってしまう・・・ 新学期が始まる少し前には彼女の方から「私はpikacchoを好きになれないまま4月からキャンパス遠くなってこれからなかなか会えなくなるわけだけど、pikacchoはそれでいいの?この関係に疑問を感じないの?私は高校くらいから好きになるっていうのがよくわからないの・・」と言われ、その事で彼女は深く考えてて胃が痛くなっていたようなので「俺のことは深く考えすぎなくていいから4月からも少しの時間になっても考えすぎず気楽に付き合ってよ。俺のことで悩ませたくない」と言ったんです。 なのにそれで自分が気軽になれなくて・・・考えすぎると頭が痛くて。。 とりあえず悔いの残らないようにします(>_<)

関連するQ&A

  • 今の彼との関係をどうすればいい

    2週間ほど前に、知り合いの紹介で知り合った彼のことで相談です。紹介後1度デートなのかわかりませんがドライブに行きました。その後毎日のようにメールでのやり取りをしています。彼はとても優しく、いい人なのですが今は仕事が忙しく、会う時間も取れません。そのため彼にメールで私との関係のことを聞いてみました。そしたら今は友達までしか考えられない。関係が発展する可能性は0ではないけれどゆっくりやっていきたいとのことでした。私は30歳女性で結婚に対して焦っています。彼は46歳です。結婚や恋愛に対して慎重になる部分もわかるのですが、どうしたら彼とうまく関係が築けるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 今の関係 すいません、長文です。

    自分では冷静に自分自身のことを見れないので、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。 2カ月ほど前に知り合った男性がいます。その人とは今まで接点はなかったのですが、あるきっかけでよくしゃべるようになりました。話してみると、自分の男バージョンなんじゃないの?っていうぐらい自分に似ていることがわかり、この2カ月でもう昔からの友達のように急激になかよくなりました。 そして出会ってから毎日のようにメールし、週何回かの割合で電話し、たまに二人で出掛けるようになり、たまに自分でもこの関係はなんだろう?と思っていました。でも自分は友達だと割り切っていました。けど、たまに彼が発する言葉が友達として言ってることなのか、私を女として見て言ってることなのかわからなかったこともあったのですが、私は彼を恋愛対象としては見てなかったので、完全に友達として言ってるのだ、としか思ってませんでした。けど、彼の私を大事にしている(友達としてなのか、恋愛対象なのかはわかりませんが)という感情は私にとって嫌なものではなく、なぜか嬉しいものでした。 そして、彼には私と出会う前ぐらいに別れた彼女がいました。彼は彼女にふられたのですがその別れの理由は彼もよくわからず、納得していない感じだったので、私は彼と彼女が再び付き合って幸せになればいい、と心の底から本当に思っていました。 そして、つい最近彼と彼の友達と私で呑みにいって3人でものすごく盛り上がっていたときに、彼の携帯に着信があり、彼は席をたちました。時間は夜中の3時ぐらいだったのでこんな時間に誰なんだろう?と思って、何気なくもう一人の友達に聞いたところ、元カノだろう、と言われました。そして、よく電話をしていること、二人でも遊びにいってることを聞いて、ショックを受け、そんな話私は一切知らないと思ってしまいました。そしてのそのあとショックを受けた自分にとてもびっくりし、別に彼の今の彼女が私でもないのに独占欲がでてしまった自分に戸惑ってしまいました。 私と彼では付き合えない理由があります。この話をするととても長くなるので言えないんですが、私と彼は付き合えないとわかっていたから、私は”彼は友達”と自分に言い聞かせ、逃げていたのかもしれないと最近思うようになりました。 自分が彼の一番ではないということで今より仲良くなることで実感しそうなので、少し距離をおこうかと思っています。けど、距離を置けるのかと自分自身に問うてみると、むなしくなって悲しくなるのが今の心境です。 私は彼のことが好きなんでしょうか?仲良かった友人をとられたという一時的なショックなんでしょうか? もし彼のことを私が好きなのであれば、その感情を捨てるためには彼と距離を置いたり、新たに好きな人を作るしかないですよね?

  • 元カノとの関係

    3年前に元カノ別れました。 それから音信不通だったのですが、1年後の同窓会で再会しました。 それからまた連絡を取るようになり週1くらいで会うようになりました。 お互いに友達関係と割り切っていたのでまた付き合いたいとは感じていませんでした。 元カノと頻繁に会うようになってから数ヶ月後に、自分に新しい彼女ができました。 元カノに伝えると 「よかったね!あなたには幸せになってもらいたいからねー」 と言われましたが、現在の彼女とは遠距離で、自分が彼女の所に行ってる時に嫉妬してる様なラインが来たりしましたがあまり気にしないようにしていました。 現在の彼女に申し訳ないので元カノとの連絡は控えていました。たまに元カノの方から連絡が来たりしましたがこちらからは連絡する事はありませんでした。 しかし、それから数ヶ月後に現在の彼女とも別れる事になりました。 その事は元カノには伝えていませんでした。 それから2ヶ月後くらいに元カノ(最初に別れた方)に会いました。その時は、「おー!久しぶりー!」くらいしか話さず、近況について話す事はありませんでした。これは数日前の話です。 ようやく本題なのですが、今現在少し気持ちがモヤモヤしております。 前の彼女と別れる前に会っていた時は全く恋愛感情というのはありませんでしたが、何故か今、元カノの事を気になる様になってしまいました。 以前は友達関係と割り切っていたのになんで今更、、という気持ちです。 あの時嫉妬している様なLINEの事や、幸せになってもらいたい、という言葉も頭から離れません。 ただ今が寂しいからなのか、また恋愛感情という物が出てきたのか、もしかしたら元カノは自分に気があったんだろうか?など、ない様な事も色々考えてしまい、かなり気持ちがモヤモヤしています。 正直今から復縁を望んでその元カノと友達関係を続けていくのは申し訳ない気がしてなりません。 この様な状況になった方、似たような状況を経験した方のご意見をお聞きしたいです。 一時の感情なのか、これからも友達関係を続けていくのか、、、 どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 今までの関係

    知り合って2ヶ月ちょっと 友達以上恋人未満な関係が続いていました 毎日のメールや一緒に食事など楽しく過ごしてきました このまま楽しい時間を共有したいね って言ったら 共有しようよ との返事 しかしある日突然ゴメンネメールが届きました スパッと切ろうかと思っていると パニックです なぜ?好きな男できたの? そんな人はいない 嫌いになったの? そうじゃない なぜ? 俺何か変なことした? なにもしてない なぜ?わからない ゴメンネしか言えない 訳がわからないです 確かに一度自分には恋愛感情があることを伝えましたが友達以上恋人未満でということでお互い納得あっての付き合いだったはず なのにいきなり0の関係ってどうゆうことなんでしょうか? パニックです どうすればいいですか? 誰か助言をください 長々とすいません 因みに肉体関係はありません(身体目的ではありません) ただ今まで通り楽しい時間を共有したいだけです

  • 一度振られ今は友達関係。これからは・・・

    ある女性に、過去に一度告白して振られました。 誠実で尊敬してるし信用してる。でも恋愛対象としては見られていなかったようです。 それから少しの時間を置いて気持ちを整理、友達関係になりました。ときどき(月に一度くらい)電話をして、そのときは1時間以上話をします。電話をすると喜んで出てくれ、お互いしょうもない話で笑ったり、相手の悩み(人間関係とか)を聞いたりしています。会話の中で、「やっぱ○○さんはいいな」って言ってくれます。 今はこんな関係です。 このような状況を経験したことのある女性にお聞きします。 これから将来、何か発展することはあるのでしょうか。それともこのままでしょうか。女性の側から思ったこと、できれば何か発展したというお話があればお聞かせください。 お願いします。

  • つまらなそうにする彼女とのこれからの関係

    こんにちは。初投稿です。誰にも愚痴れず、相談もできないので投稿させてもらいました。どうかよろしくお願いいたします 私は大学2年生になる男性で、いま付き合って5ヶ月になる彼女がいます。私にとっては初めての彼女です。その人との接し方で悩んでいます。 その彼女は元々飲み友達で、学部も同じで、授業も同じものが多いし、家も近いと言うことで大学から仲良くなった人です。お互い独り暮らしなので、腹が減ったら時々飯食いに誘う(完全に友達としてのつもりで)ような関係でした。 ある日、たまたま、いつか行ってみたいけど一人では行きにくい、とお互い思っていた場所があったので、二人で行きました。その時私は全くデートのつもりはなかったのですが、彼女がバッチリメイクとかしてビックリしながら、何事もなくその日は帰りました。ただ、すごく「告白しろ」的なプレッシャーを感じていました。 その後も、何かの勘違いかと思ってたまに飯を食いに行ったりしていました。その後、今度はまた別の、いわゆるデートスポットに行こうと誘われたので行きました。 というのも、私は本当に誰とも付き合う気はなかったのですが、二人で出掛けた話が学部じゅうに広まり、付き合っていると言う噂がでていて、これで付き合わないとかあり得ない、みたいな雰囲気になっていたし、付き合うことになってもいいかな、と思っていたのです。 脱線しました。結局、その日の終わりに電話で告白されて付き合うことになりました。 ただ、その時、「好きかどうかは微妙だけど一緒に遊びに行くのは楽しいからとりあえず付き合って」といわれて、とりあえず、という感じでした。私はその時、「好きだけど、交際を上手くやっていけるとは思えない。それで良いなら」と答えました。 その後、お互いとても忙しかったので、ほとんどデートに行けなくなってしまいました。デート中も、元々スマホを見がちだったのが更に目立つようになり、話を彼女が切り出すことも、向こうからデートに誘うこともなくなりました。元々会話が途切れがちだったのが、更に途切れるようになりました。笑ってくれることも少なくなりました。 でも、一緒にいるのがつまらないんじゃなくて、話が苦手なだけだといわれます。スマホをいじるのはツイ廃だからだといいます。表情がないのは、感情表現が苦手なだけと。でも、友達と居るときはとても楽しそうに笑顔でいっぱい話しています。男友達のときもそうです。もちろん会話の途中にツイッターなんてやっていません。 正直、一緒にいるのが辛いです。一緒にいても終始つまらなそうに見えます。私も、楽しい会話をしようとネタ帳を作ったり彼女の好きな音楽を聞いたりしてがんばっているつもりなのですが、うまくいきません。「たちつてとなかにはいれ」なども調べました。 なので、今度、もっと会話をしようとしてくれと頼みたいです。でも、それは分を越えていることなのでしょうか?自分がもっと頑張るか、それとも別れるべきでしょうか。 自分は彼女が好きですが、それが世の一般のカップルのようなものと同じとは思えず、どちらかというと兄妹愛に近い気がします。彼女は、どうやら私のことが好きらしいというのを、人づてに聞きました。本人から聞いたことはありません。聞くのが怖いというのもあります。 別れると周囲の人間関係がかなり崩れるので、別れる訳にはいかないと思ってこれまで付き合ってきました。こんな気持ちで付き合うのは本当に最低だと自覚していて、相手にも申し訳ないと思います。でも、相手も、好きと言ってくれた事もないし、(私はことあるごとに言うようにしています)単にマウンティングに使われているだけではないかと思ってしまいます。 長文・駄文すみませんでした。まとめると、 全然会話をしてくれない彼女と、別れるべきか、もっと自分が頑張るべきか、相手にかわってもらうべきかわからないということでした。 よければコメント下さい。 ※ちなみに、付き合うまでは手も触れず、今もキスまでしか進んでいません。

  • 恋愛関係になるきっかけ

    こんにちは、よろしくお願いします。 今知りあって1ヶ月になる女の子がいます。 初めはダブルデートに行き、その日にアドレスを交換しました。 その後メールを続け、これまで3回ほど2人でデートに行きました。 ちなみにメールは送れば必ず帰ってきますが、こっちから質問の メールをしても向こうからこちらへの質問があまりありません。 感触としては良い感じだと思いますが、メールの内容や接し方など、 恋愛している感じがあまりありません、友達のような感覚です。 もうそろそろ関係をはっきりしたいと考えていますが、その前に お互いが恋愛を意識するような関係になるようなメールでの話題 やお勧めのデート場所などありましたら教えてください。 よいアドバイスをお待ちしています、お願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏の交友関係(長文です)

    初めてこちらで質問させていただきます。 今私は20歳の大学生で、彼氏は25歳の社会人です。 私にとっては、初めての彼氏で、付き合って1年半くらいです。 最初の8ヶ月くらいは同じ大学にいて、その後彼の就職で現在は 遠距離恋愛をしています。 彼は交友関係がかなり広く&深くで、友達をかなり大事にします。 友達は男女関係なく、飲み会や泊りがけの旅行も結構あります。 それは良いことだと頭では理解しているのですが、 近くに居たときはあまり気にならなかったのに、 1カ月に1回か、2ヶ月に1回ぐらいの頻度しか会えなくなった今、 すごく気になるようになってしまいました。 彼氏は就職先でも、友達とよく会っており、私に会いに来るときも 必ず友人と会うことになります。 『滅多に会えないんだから、友達より私と居て欲しい』っていう 嫉妬だと自分でも思います。 そういう自分が本当に嫌で、どうしたらよいのか悩んでいます。 そこで質問なのですが、どうやったら気にせず、笑顔で送り出せるように なるでしょうか? 彼氏にはここに書いたようなことは、伝えてきたつもりです。 「もっと自分に自信を持っていいよ、彼女はお前なんだから」 というような事を言ってもらったのですが、 やっぱりまだなんとなく、嫉妬してしまうんです。 長々と申し訳ありません。 よろしかったら、皆さんのご意見を聞かせてください!

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 好きな女の子に今の関係がいいって言われた。

    毎日LINEしたり電話したり、たまに遊んだりする仲でした。 自分もこの関係がいいのかなって思ってました。 でもずっと一緒にいてやっぱりお互い好きでも結構辛いです。 嫉妬もするし、恋人だっていう肩がけみたいなもんだけどそういうのあったほうが自分は楽な気がしました。 なので昨日告白しました。 結果別れるのが怖いと言われ泣かれました。 好きだけど、今の関係でずっと一緒にいたいって言われました。 振られたのに、明日も明後日も一緒にいたいって言われました。いつもどおりの仲でいたいって言われました。 だったら付き合えばいいのにって思いました。結局付き合わなかったら俺もその子も他に相手ができれば結局離れることになります。 なのに何故友達としてじゃないと一緒にいれないのかわかりません。 昨日はその話をしたあとにSEXしました。はじめてしました。今まで絡んでそういう関係は一度ももったことなかったのに、流れでする感じでした。 別に体の関係を持ちたくないから付き合いたくないとかではなかったみたいです。 ほとんどしてることはもうカップルですよね。 でも現に今付き合ってません。 女性の気持ちがわかりません。 自分はこの先どうしたらいいのかな? 振り向いてほしいけど、なんか自分がわからなくなりそうです。