• ベストアンサー

こういう落札者の方の評価はどうするのがいいでしょうか?

noname#18081の回答

noname#18081
noname#18081
回答No.13

はじめまして。26歳女性です。 ごめんなさい、私はオークションについてはほとんど経験なくって、アドバイスとかできるわけじゃないんですが、気になったからちょっと感想めいたものを書いてみたいと思いました。 なんか、なんでここまで質問者さんばっかり非難されるのか?って不思議で。。。 えっとですね、例えば、色々確認したりセキュリティの問題もあるから、最終的な連絡は自宅に帰ってからしたいとか、終了から1時間半の猶予しかなくてすぐに連絡は出来なかったかもとか、まぁその辺の事情は理解はできるんですよ? でも、だからって、事前に何時までに連絡がほしいと言われて承知の上で落札したのに平気で待たせたり、ましてや謝罪もしなくていい、ってことじゃなくないですか? 私の勝手な見方かもしれないけど、質問者さんは「絶対時間に遅れるな」って思ってるわけじゃなくて(事故のことも考えて猶予を持って待っていたのですし)単純に、「謝罪も状況説明もない」ことのほうに腹を立てているんじゃないですか? たぶん、2時前の連絡のときにでも、せめて「遅くなってごめんなさい」の一言があれば、質問者様だってそんなに腹が立たなかったんじゃ? 私の理想としては↓ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ○○な事情でご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 セキュリティ面からも自宅で入金作業・確認を行いたかったため、このようにお待たせしてしまったことをお詫びいたします。 ただいま入金処理をいたしましたので、お手数おかけいたしますが、発送をよろしくお願いします。 ただ、深夜に発送手続きをお願いするのは心苦しいので、ギリギリになってしまっても構わないので翌朝の発送で結構です。(当方の責任ですので) 今回は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□ ↑これくらい言ってくれたら完璧(笑) というか、私なら同じ状況ならこれくらい謝罪します。 ついでにいえば、皆さんは深夜2時までいつも普通に起きていらっしゃるんでしょうか? 私は、0時であっても寝てることも多いんですけど。。。皆さん宵っ張りなんですね。。。 正直、次の日仕事で朝早かったりしたら、2時まで起きて待たなきゃいけなかったら辛いと思うんだけど。 それでもちゃんと待って、わざわざ着替えて発送手続きまでしに行った質問者様は、すごいなぁって私は思うんですけど。。。(うちは近くにコンビニがないから、余計にそう思います) だから、もし私が落札者側であったら、0時までに連絡できなさそうとわかった時点で自分からまず連絡入れます。 もし、どうしても、仕事の都合で0時前には連絡できなくても、0時半の連絡のときにこう言います↓ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 事情により連絡が遅くなっておりまして申し訳ありません。 入金作業・確認等はセキュリティの関係もあり自宅で行いたいと思っておりますので、入金連絡は○時頃となってしまいそうです。 遅い時間に起きて待っていただくわけにもいきませんので、ギリギリになってしまっても構わないので、明朝、入金確認後に発送手続きをしていただければと思います。 こちらの都合によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。自宅に帰り次第、取り急ぎ手続きとご連絡をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ↑だって、待たせるの悪いじゃないですか。。。2時って、深夜じゃないんでしょうか? だって、例えば仲がいい友達であっても、「0時までに電話するね」って言われて待ってたら電話来なくて、30分過ぎてから「もうちょっと待って」とだけ言われて、最終的に2時頃に連絡来たら腹立たないですか? あげく、質問者さんは、その連絡を受けてからわざわざ外出しなくちゃいけなかったんだし。。。 しかも、面識のない相手だし。。。 私なら、腹が立ちます。 質問者様は、なるべくギリギリにならずに品物をお届けしたい、とかイキナリ悪い評価をする前に通告したい、とか色々配慮をする人なんですよね。オークション初心者としては、頭が下がります。 ただ、あえて言えば。。。その配慮を、なぜメールの文面にもいかせなかったのかと。。。 もうお気づきだとは思うのですが、さすがに「入札して欲しくなかった」「最低の落札者」は言いすぎでしょう。。。私が言われたらへこみます。 「私は「悪い」評価は事前に通知してからつけるようにしているだけです。」って趣旨は理解できますが、そんな言い方したら、イヤミかケンカ売ってるようにしか聞こえませんよ? 私ならこうかな?↓ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 発送処理を完了いたしました。 ご入金ありがとうございました。 ただ、0時までと期限を決めたものでもあり、状況がわからないまま深夜まで待つことになってしまい、私としては良い評価をつけかねてしまいます。 取引自体はきちんと完了しているところ申し訳ないですが、今回は「悪い」を選択させていただき、理由として深夜まで連絡を待ち急ぎで発送手続きを行わざるを得なかった事情を併せて記載させていただきたいのですが、よろしいでしょうか? ただ、もし、どうしようもない事情で連絡が遅れた、などの背景があるようでしたら「悪い」の評価をつけることもためらわれますので、出来れば今回の状況説明をいただけると助かります。 □□□□□□□□□□□□□□□□□ ↑これなら、事情も聞けるかも。 聞けなかったら、堂々と「悪い」にしちゃえば良いし。 もしかしたら、深夜に発送手続きさせちゃったことを反省してくれるかもしれないですよ。可能性は低いかもしれないけど。 まぁ、私だって実際同じ状況なら、頭に血が上って激昂するかもしれないけど、でも、こっちが感情的にけんか腰になったら、相手もやっぱけんか腰になると思うし。 出来るだけ、冷静に丁寧に自分の立場を説明すれば、通じる相手には通じますよ。 あと、回答をいただきながら「最近このジャンルの回答の質が悪くなっているように感じます。」って言っちゃうのも。。。ちょっと。。。 もちろん、からかうようなヒドイ回答もあったのでそういうものに腹が立って、って言うのはわかるけど、真剣に丁寧に答えていて私も頷ける意見の人もいますし、そんな言い方されたら、悲しくなっちゃいます。 皆さんならどんな評価をするか参考に聞かせて、と言った以上、反対意見も、ヒドイと感じる意見も、「あぁそんな意見もあるんですね~」って、参考にしときませんか? 質問者さんは、色々気を使って配慮していて、確かに言ってることは正論かもしれないんだけど、正解は1つじゃないし、自分と違う意見だからって「理解できません」「何が悪いんでしょうか?」って反論していたら、ここで意見を聞く意味がないというか。。。 あと、参考までに、 ●私なら悪いはつけません。 (取引は完了しているし、相手は配慮はないけど悪意はなさそうなので。せいぜいどちらでもない、かな。世の中、1週間以上連絡取れないような落札者さんもいるようですし。。。) ●マイルールがどうこうっていうより、質問者さんは腹が立ったときの言葉の選び方を気をつけたほうが良いと感じます。 (言い方1つで、相手の反応も変わります。言ってることは間違っていないのに、攻撃的な書き方・口調で誤解を招くなんて、損ですよ) なんか、ながくなっちゃってすみません。 生意気だったかな? ID停止中らしいですが、このページをまだ見てくれているといいなぁって思ってます。 ネットを通してのやり取りって難しいけど、お互い上手く気持ちよく使いこなしていきたいですよね!

reiko_aki
質問者

補足

こんにちは。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 なぜかまだお礼や質問が書けるようなので書きますね。 私のメール対応も悪いとは思うのですが正直「連絡ください」って書いてて連絡がないのですからきっぱりその時間で取消す(相手に自動で悪い評価が付きます)のが良かったのか、それともいらいらしながら寝ずに待っていたほうが良かったのか、もうぎりぎりのものは出品しない方がいいのか考えています。この問題についてはそんな感じに思っています。 あとは本当に最近このジャンルの回答は「間違っている」回答も多いんです。例えば「出品者はある程度の梱包・発送・手数料を取る権利がある」とかですね。こういう「権利」はないのですが説明にあり納得したのであればその指示に従うこと・・・というのが普通の回答だと思います。 半年ほど前はそんなにひどい回答はなかったように思うのでこの数ケ月でしょうか・・・その間はアンケートジャンルで回答者・質問者の質の低下や質問・回答の削除、ID停止のことなど結構運営側への問題提示もいろいろなされていたようですが結局サイト側に削除されたりで、その後、停止になったのか回答を書かれない方もいらっしゃるように感じます。 停止についてもどういう基準で停止処理をするかはわかりませんが何回か削除対象の質問や回答を書いてしまってある日突然「あなたには何度説明してもわかっていただけないようなので停止とします。なにかありましたらメールで連絡ください。」というような通達メールが来てその返信をしても1年たっても回答やきっちりした返事がサイト側から来ないのは何度もアンケートジャンンルで取り上げられ削除されました。 あら・・・質問と関係のないお礼になってしまいました。 この質問で追記しますと私が今まで1年以上ですがずっと見てきた回答は「説明に書いてたのならそれを守らなかった落札者に問題がある」という指摘でそのとおりだと思うんです。ところがこの質問については「悪い」評価のことや私の書き方が悪かった原因もあり「出品者が悪い」という回答が多かった点です。期限のあるものですので出品時から説明にきっちり書いてあってそれを守らなかった落札者になぜ問題がなく、その結果「悪い」評価をつけようとした私に「問題あり」という回答が多いのは客観的という視点での回答はなくまるで回答者さんたちの私の質問を見た「感想」のように感じました。自分がそのような出品をしていて深夜まで連絡がなく寝れなかったらどう思ったか・・・それでも出品者に問題があると言ったのか本当に疑問に思います。 そんなこんなで最近特に本ジャンルの回答はほとんど信じなくなっています。私がこれは間違っているなと思ったらきっちり本当の回答を書くようにしているぐらいでしょうか・・・ 長くなってしまいました。話がいろいろになってしみませんでした。 回答に本当にありがとうございました。