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こういう落札者の方の評価はどうするのがいいでしょうか?

postman73の回答

  • postman73
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.4

わたしなら、「非常に良い」か「良い」です。 出品内容が違いますが、同じような思いをした経験があります。 お気持ちよくわかりますが、ここは我慢です。本当に悔しいですが、馬鹿なやつだと思って諦めましょう。 私の場合なんてもっとひどい思いをしました。落札後、「友達に確認したら安く譲ってくれると言うので、キャンセルしていいですか?」とメールがきたので、トラブルになっても嫌だと思い、わかりましたと連絡し、Yahooの評価システム(Yahoo!オークション・コミュニティに無責任な人間が参加したり、詐欺まがいの入札が横行するのを防止するために機能しています。あなたが評価することにより健全なYahoo!オークションが運営できますので、オークションが終了したら必ず評価してください。」)を素直に守り、不本意でしたが、以下のとおり評価を送りました。 出品者から「 悪い落札者 」と評価されました。 出品者からのコメント :良く確認してから落札して頂ければ幸いでした、非常に残念です。 これに対しての、相手からの評価は以下のとおりでした。落札者から「 非常に悪い出品者 」と評価されました。 落札者からのコメント : 災厄です!都合を受け入れてくれません。 私としては、不本意で仕方なくした評価、まして少しは気を使って非常に・・・にではなく悪い・・・にしたのにこの返答に戸惑い悩みました。何か私の方が悪い事をしたのでしょうか?と そして以下のように返答しました。 出品者からの返答 : 貴方様(落札者)の都合で落札をキャンセルされた上、ひどいコメントの書きようで正直な所、戸惑っています。こんな結果になり非常に残念です。 その後は 出品者から「 非常に悪い落札者 」と評価されました。 出品者からのコメント:こちらの都合ではなく、貴方様の都合で落札をキャンセルされたので不本意な評価を入れざるしかありませんでした。こんなやり取りになってお互いにいやな思いをするのならオークションでの取引自体無かったことにすればよかったです。と評価しました。 これに対して相手から(少しは悪いと思い直したのか)落札者から「 良い出品者 」と評価されました。 落札者からのコメント : そうですね。m(__)mすいませんでした。本当にすいませんでした。 これに対して私は以下のとおり評価を返しました。 出品者から「 良い落札者 」と評価されました。 出品者からのコメント:評価の変更見ました。今回は残念な結果になってしまいましたが、又ご縁があれば納得のいく取引をしたいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。 本当は、評価を変えたくはありませんでしたが、またどんな報復があるかわからないし、早く切りを付けて忘れたかったからです。ほんとは、一歩引いても「どちらでもない」と言う返答が正解だと思いましたが、ここは大人になってと言う感じで「良い」としておきました。 この取引はすぐに次点の人にも連絡したのですが、「他で落札して間に合いました」といわれ再出品でした。今回の自分の事例の場合、私なら既にいらなくても落札したのだからキャンセルとかしません。それが礼儀・マナーだと思っています。 心を鬼にしてこの評価システムを守ろうとすると嫌な思いをして悩み疲れるだけなので、たいへんなおもい(私は1ヶ月引きずり精神衛生上よくありませんでした。)をするのはYahoo!では無く自分なのですから、その後は、少しぐらい返答が遅かろうがじっと待ちますし、多少の無理難題も聞きますし、落札後の値引きを強要された時も我慢しました。オークションに参加している人がみんなまともな方ばかりではありませんので、仕方ないです。基本的に評価はすべて「非常に良い」をいれます。代金を払ってくれないとかはさすがに「悪い」を入れるしかないと思いますが! あとは、貴方の判断です。評価の内容は「悪い」・「よい」でも「どちらでもない」とかでもコメントだけは自分の気持ちを通した方がすっきりすると思います。たとえ「悪い」評価をもらっても内容を判断すれば、どちらに非があるか他のオークション参加者には理解されると思います。私のつまらない事例を記入したので長くなりすいませんでした。ひとつの事例として参考になればと思います。

reiko_aki
質問者

お礼

postman73さんもたいへんでしたね。 キャンセルは普通は禁止ですものね。 評価欄で応酬して結果「良い」でおさめるまで気分は悪いしすっごく疲れますよね。そのお気持ちすごくわかります。 ただ疑問なのは 「どちらでもない」や「悪い」 というのは相手の人も今後のため、そう評価されるべきだと思うしそれが次回の取引へ反映されればいいと思うんですよね。 そうでないと評価システム自体がなあなあになってしまうと思います。 まあ詐欺や未入金でもない限り「悪い」はつけないということがいいのかもしれないですね。 考えてみます。ありがとうございました。

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