• ベストアンサー

材料を届けてくれて調理するだけの宅配について

もうすぐ共働きになる夫婦です。子ども一人(幼児)います。仕事から帰ってなるべく早く食事の準備をしたいので、材料がセットされて調理するだけの宅配があるとおもうので、試してみようかと思っています。どういう業者がおすすめかとか、利用してみてよかった点や注意点やなんでも気がつくことがあればアドバイスお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

ヨシケイを使っていたんですけれど(ヨシケイに限ったことではないと思いますが)一応メニューで選べるんですけど、選ぶのが1週間分だったりするんですよ。 で、どうしても後半には「今日はこれは食べたくない」って日がでてきてしまって、とりあえず食材はとっておきたいと思いますよね。 そのときに冷蔵物だとまだ大丈夫なんですが、冷凍物だと中途半端に解けちゃったりするんですよ。 だから最初の業者さんとの契約時に帰宅時間はこれくらいになるとか、途中でキャンセルできるのかとか、確認しておくといいかもしれません。 あと味付きのものは一回頼んでみて、自分の家族の口に合うかどうか確認してからいろいろなものを頼んだ方がよいかと思います。

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250013
noname#250013
回答No.4

ヨシケイとベネッセを取った事があります。 ヨシケイはちょっと揚げ物が多くて自分で揚げたくなかったし、揚げ物ならお惣菜で買ってこれるので止めてしまいました。 それでも1年ぐらいはやっていましたよ、最初はものめずらしいから、楽しいしね。 ベネッセは子供のとりわけが出来るようになっているのと、メニューが変わっている物があってやはり面白くてね。 どちらにしろ、スーパーなどに買いに行くよりは割高になるかな?余分な食材が出ないのはいい部分なんですけど(生姜1かけとかニンニク1かけとか入ってくるので)腐らせる心配は無いですから。 でもそれだけだと我が家は少し少ないので、もう1品ぐらい足してしまいます。 週に2回ぐらい、買い物もメニューも考えなくていい日があると楽なんですよね、そのぐらいのペースで始めると気楽でいいと思いますよ。 ベネは初回割引サービスもあったと思いますよ。

benio
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

私も一時期、夕食材料セットを購入していたことがあります。 自分のメニューがマンネリ化していたのと、メニューを考える余裕がなかったことが始めようと思った理由です。 それなりに食卓の変化という点での価値はありました。 ただ良くなかった点としては、どうしても食材の質が悪かったことです。 主婦ならばわかると思いますが、肉も野菜もワンランク下のものがセットされています。 そういう点からもかなり割高感を感じて止めました。 二度と取るつもりはありません。 ちなみに私の購入したところは大手です。 今は食材にこだわった宅配セットなどもありますし、そういったものを吟味されるといいと思います。

benio
質問者

お礼

すごく参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• dec02
回答No.2

そうですね。 試されればいいと思いますよ。 私は子どもたちが小さい頃、 週に1回だけ頼んでいました。 自分が作ったことのないメニューとかも好評でしたし、 失敗無く、簡単に出来るものばかりです。 確かに時間の節約にもなると思います。 中華のメニューばかりと言う宅配もありました。 ソースなんか真似できない物がついていて脱帽です。 でも、ご近所から筍いただくと竹の子ご飯、 TVで素麺のCMみると、そうめんにしましょ! 通り道で焼肉の匂いをかぐと焼肉だっ! 買い物に行くと本日のお買い得品や旬の食材に目がいったり・・・と、 働きに出ても、料理って他の家事と違って、心意気と食材を無駄なく使う工夫とか、臨機応変にやるところで落ち着くんじゃないかという気もします。 又、飽きられたら、 COOPの個配とか、メニューは自分で決めると言うのもあります。 食材をいろいろ選んで、まとめ買いしますが、 最近は少量ずつパッキングされたものも豊富に揃っていますし、冷蔵庫の残り具合をチェックしながら買い足していきます。 注文もインターネットで出来ます。

benio
質問者

お礼

詳しい回答大変参考になりました。ありがとうございました。