• ベストアンサー

流動食の宅配業者

私の祖父が脳梗塞で嚥下がうまくできません。 流動食を準備するのは祖母しかいないため、 大変手間がかかってしまいます。 流動食(というのでしょうか?  いわゆる、嚥下がしやすい食事) の宅配サービスをやっている業者を 知っている方、どなたかいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige117
回答No.1

私自身が経管栄養を取っているのですが、昼間の栄養摂取用に会社においたりしています。 一度ご検討ください。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/terumeal/info/index5.html
kay725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもこのようなジュースのようなものではなく、 何品かおかずがあって、ごはんがあるような、 流動食セットが希望なのです。 言葉足らずですみません。 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

流動食の宅配サービスは聞いたことないですね…。通販はありました(下記URL)。Yahooなどで「介護食品 嚥下障害」で検索すれば他社のHPもあります。 介護者が食材を刻む、あるいはミキサーにかける、片栗粉でとろみをつける、という作業が難しいようであれば、ヘルパーさんにお手伝いをお願いするのもひとつの手かと思います。 それに、粉末のトロミ剤を水分の多い食事に混ぜてとろみをつけるものや、粉を水とまぜて粘りのある栄養食を作るものもありますよ。薬局で取り扱っています(費用対効果はNo.1、ただし味がちょっと…)。 あと、大きめのドラッグストアでは、ベビーフードと同じように高齢者用の瓶詰めのやわらか料理も売ってます(ちょっと割高ですが)。 嚥下が難しい原因はいろいろありますし、一度主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか? おじいさまが肺炎を起こさず、豊かな食生活を送れますように。

参考URL:
http://www2.asahimatsu.co.jp/asahima2/eshop/eshop1b.php3