• ベストアンサー

お年寄り用の宅配食事について

埼玉県岩槻市周辺で、お年寄り用の宅配食事(出来上がったものを)届けてくれる業者をご存知の方はいらっしゃいますか?私の祖母が昼間一人で、体が弱っているため、食事の支度が出来ないので頼んでみたいと思います。なるべく安めで、せめて週3回昼だけでも良いのですが・・・。市役所の福祉は、一人暮らしでないと受けられないと聞きました。(祖母は叔父と二人暮しです)また、お年寄りだけでなく、普通の宅配食事のサービスもあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

おばあさまは介護認定を受けられていますか? 。。。つまり、介護度が決まっていますか。 私はあまり福祉のことについて詳しくありませんが 母が配食サービスでお弁当を頼んだのは、 ケアマネージャーさんの取りはからいだったものですから、 介護(家事援助)の一貫として受ける事が出来るのでは? と思います。 業者も、自分では探さず、ケアマネさんがみつけてくれましたよ。 ちなみに、母は同居の夫(こちらは介護認定未で、 その時は入院中)がいましたので、一人暮らしではありません。 配食サービスは自治体、ボランティア、商売といろんな形でありますので、 福祉の人の言うのは“自治体”の部分だったのでは無いでしょうか。 更に蛇足ですが 私の勤務しているのは病院なのですが、退院する時に配食サービスを希望された方(奥さんが糖尿病で夫は治療食が作れない)の手配は病院のソーシャルワーカーが動いています。 こういう世界は“餅は餅屋”みたいなところがありますからね。 良いケアマネと出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

• karuta1
回答No.3

ネットの時代にこんなこと書くのもどうかとは思いますが・・・。 職業別電話帳、タウンページですね。 この「宅配(飲食)」「弁当・仕出し」のカテゴリに記載されています。 中にはピザ屋や寿司屋なんかも少し載っていますが、まぁ店名で判るでしょう。 ただ、やっぱり高価ですね。 ネットの方でもタウンページ検索できたかな?

回答No.2

セブンイレブンのお食事宅配サービスはいかがでしょうか。 多分、全国どこでもサービス受けられそうだし。 宅配用に、高齢者向けのメニューもあるので、コンビニと毛嫌いせずに、1回試してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.7meal.com/contents/0000/index.html