• ベストアンサー

ニセ500円玉について

新しい500円玉が出回っているので今更ながらと思うのですが。 数年前出回ったニセ500円玉ですが韓国の500ウオンをドリルで削って重量を調整して自販機荒らしがありました。 その時誰に聞いても納得のいく答えが無かったのでここで質問します。 それはあの大きさのコインは日本が最初だったのかそれとも韓国だったのかと言う件です。 大概どこの国コインも一目見て大きさも形状も違うものなのに寸分違わないサイズのコインが両国で何の取り決めもなく出回った事が実に不思議なのです。宜しくお願いします。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.2

「500円硬貨」「製造」「年」「500ウォン硬貨」で検索しました。 それぞれの製造開始が何年かわかりませんがとりあえずウォンの方が後らしいです。↓

参考URL:
http://www.tackns.net/sub/500yen.html
kanden
質問者

お礼

参考URLを教えて頂き有り難うございました。 やっと納得しました。(探し方が甘かった事を反省) 大変役立ちました。これからも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• neji1
回答No.3

直接的な回答にはなっていませんが、その昔、大蔵省(いまは財務省)の方と、新札発行のお話をした時に、 基本的には、他の国の紙幣や硬貨を調査して、相違点を明確にして、同じにはしない。 と聞きました。 今回の件は、事前調査漏れなのか、お互いに同時進行的に進んでしまったのか・・・。 まあ、偽造など、する気になれば何でも出来ますから。外径が違っても研削すればOKですし・・・。 イタチゴッコですね。

kanden
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 やはり事前に調査しているとの事、了解しました。 私も一時各国のコインを持っていた事があるのですが、厚みや半径、或いは凹みなど微妙な違いがありました。 あのニセ500円玉の様に厚みも半径も全く同じと言うものは記憶にありませんでした。まあもう過ぎた事ですからどうでもいいのではと言われればそれまですが有り難うございました。

回答No.1

http://tamagoya.ne.jp/potechi/1999/19991127.htm どうもウォンだけではないようですね。 ところで、 >寸分違わないサイズのコインが両国で何の取り決めもなく出回った事が実に不思議なのです。 ですが、 逆に各国間で取り決めをしてコインを作っているのが当然というのもなんかぴんとこないし、 ユーロとかドルも円状ですし、そこまで「大概」違うというほど違うイメージもありません。 ですのでそこら辺をどうして思うのかちょっと聞いてみたいです。

kanden
質問者

お礼

有り難うございました。 私の記憶では直径も厚みも同じコインと言うものは無かった様に思いますが500円玉を作る時どんな調査をしたのか以前から疑問に思っていた事でした。今後とも宜しくお願いします。