• 締切済み

自販機の下のお金の回収について

仕事帰りに自販機で缶コーヒーを買おうと500円玉を取り出したのですが、コイン口に入れるのを誤りそのまま落として自販機の下に入ってしまいました。 何気なくお金を回収しようと自販機の下を覗いたのですが自分の落とした500円以外にも多数の小銭の落ちており 取り合えず回収しようと自販機の下に手を入れようとしたのですが、その場は人通りの多い場所でみっともなく恥ずかしいと思い結局回収せずそのままにしてしました、後々考えると勿体無くて気になります。 お金を落として自販機の下を漁るのは非常識でしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#1です。 #2様の回答で「ハッ」としました。 >自分の落とした500円以外にも多数の小銭 まで回収しちゃうと、遺失物横領です。 そして念のためですが、僕の回答文中の >拾える範囲であるなら、拾いたいものです。 の“拾う”は落とした500円玉のみに限ります。

HELUSUTON
質問者

お礼

拾おうとしたのは自分の落としたお金です。 解り難い書き方で誤解を招いてしまいました、すいません。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

犯罪だし

HELUSUTON
質問者

補足

「自分の落とした500円以外にも多数の小銭の落ちており取り合えず回収しようと」 上記の文ですが、自分以外にも小銭を落としてそのままにしている人が居るんだなと言う意味で書いたものでネコハバするということでは無いです 誤解を招くような書き方をしてしまいすいません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

確かに、もったいないですね。 拾える範囲であるなら、拾いたいものです。 しかし、迅速に回収できないのなら、止めておいたほうがいいですね。 “笑点”の大喜利で、自販機漁りで笑いを取る人がいますが、世間の目から見たら、自販機漁り(に見えてしまう行為)はやはり“笑い者”になっても、致し方ないでしょう。

関連するQ&A

  • 自販機の下。

    たまに自販機の下を覗く小学生がいます。 ほぼ寝そべり状態… 今日、自販機の下に100円落としたと言う小学生の男の子がいました。 管理(代理)は駅の窓口ですので、駅員さんに言ってもらうように言ったのですが、行きたがらず…結局探したのですがどうにも100円玉がないんです。 自販機の下が良く見えるので、裏口から回って覗いたものの…やはりない… ほうきで掃いても出てこないし、100円玉の姿もない。 結局小学生は「時間がないから」と帰って行きました。 もちろん100円玉が自販機下に見えたなら、自腹で立て替えても良かったのですが、見当たらないし、以前似た手口で騙された事もあり…疑い深くなってしまってます。 私の対応は間違えていたでしょうか…

  • 自販機と100円玉について。

    自販機と100円玉について。 自販機でジュースを買おうと小銭を投入したトコロ、 上手く認証されなかったんだか何だか知らんが、 お釣りの受け取り口にそのまま落ちてきた。 ↑なんて経験、 皆さん少なからずあると思います。 あれって、 ほとんどの場合100円玉で起こる事が多いと思うのですが。 10円玉、50円玉、500円玉をそうやって突っ返された事って、 ほとんど無かったと思います。 なぜ100円玉はあんなにも自販機に嫌われるのですか?

  • 自販機にお金だけ取られました。

    自販機にお金だけ取られました。 先日、のどがかわいたのでジュースを買おうとして自販機を探していたら、80円~100円で安く飲み物を売っている自販機を見つけ、100円玉を入れて80円のジュースのボタンを押したところ、商品が出ずに、お釣りだけ出てきました。管理会社に連絡しようと思いましたが電話番号等が書かれたシールがはがされており、連絡することができず、どうする事もできませんでした。 もうその場から離れて家に帰ってしまったので金を返せという要求は通らないことは承知しています。ただ、後日友人にこの話をしたところ、この自販機でそういったトラブルにあった話を何度か聞いたそうです。この自販機の管理者に抗議したいと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 自販機から出てきた缶コーヒーを飲む理由

    コーヒー、ドリップで淹れたものも缶コーヒーも大好きです。ですが、私の普段の環境がほぼドリップで淹れたおいしいコーヒー飲み放題である事を考えると、缶コーヒーに走る合理的な理由があまり見当たりません。 わざわざ100円~120円も出してわざわざ安っぽい缶コーヒーに走るのは、どうやら 「飲みたいときに、お金払って、自販機からゴトンと出して、そして有限な量を嗜む、そのひと時」 にハマっているようでした。 あなたが缶コーヒーに惹かれる理由を教えてください グルメ > コーヒー・紅茶, というよりはライフだなあと感じてこちらにしました(^^

  • 自販機で選んだ物と違うのが出てたきた事ありますか?

    こんばんは。 自販機で、選んだ飲み物と違う物が出てきた事ありますか? 何を選んで、何がでてきましたか? 仕方なく飲みますか? 買い直しますか? 私は温かい缶コーヒーを押したのに、冷たい缶コーヒーが出た事が あります^^; みなさんはどうですか?

  • ポッカの自販機

    先日、ポッカの缶コーヒーがテレビで紹介されていたので、飲んでみようと思い自販機を探しに行ったら、なかなか見つからず、一時間位ウロウロしてしまってコンビニにもなく、さらに大型スーパーにもありませんでした。 それから数週間たって町を歩くときに自販機を気にしながら歩くようになってるんですけど未だに見つかっていません。 皆さんの近所にはポッカの自販機は置いてます? どんなところにおいてるんでしょう?

  • 自販機のあたたかい、つめたい

    久しぶりに質問してみました。 この前ジュース買ったときにふと疑問に思ったことがあります。 その日の朝に缶コーヒーを買ったとき「つめたい」の表示だったんですが、夕方同じ自販機でコーヒーを買ったときはいつの間にか「温かい」という表示に替わってました。。。 コーヒーやお茶などのの「温かいから冷たい」あるいは「冷たいから温かい」の表示に切り替えるときの基準ってあるんでしょうか? ちょっとした素朴な疑問でした・・・。

  • 自販機

    会社での省エネの為に、社内自販機の電源を管理したいと考えています。 そこで質問なのです。 ○缶コーヒー、缶ジュース、パックジュース等あるが、温めてあるものが常温になったり、冷やしていたものが常温になったりすると思います。この場合品質には問題ないのでしょうか?

  • 公共機関の自販機について

    役所などで、自販機が普通だと120円ですが(缶コーヒー等)なぜ90円や100円で販売しているのでしょう?公務員も消費税平等に支払うべきでは?市民専用では、ないはず。

  • 自販機のコーヒー、振ると熱くなるのはなぜ?

    自販機で買ったコーヒーなどの飲料缶を、(飲む前に)振っていると熱くなってくるのはなぜでしょうか? 自販機内でのコーヒーの加熱は缶の外側からしているはずですから、普通に考えると、缶内のコーヒーは外側(つまり表面に近い方)が熱く、中心ほど温度は低いはずです。 しかし、振ると熱くなるということは、内部の方が熱い状態で自販機内に格納されているということになります。 これは一体、どういうことでしょうか? 小生の考えた理由は: A.振ったので内部の撹拌による摩擦熱で熱くなる。  自己採点:そんな、まさか。 B.外部から加熱しているので外周部の方が熱いが、取り出し部付近の缶は(手に取るのに熱すぎないよう)外側から冷やしてある。我々が買うのは、この表面を冷ました缶である。  自己採点:そんな親切で、エネルギーの無駄なことをしているハズが... C.コーヒ缶の四方八方から熱を加えているので、それらが集まる中心が付近が熱くなる。  自己採点:不可能。CTスキャンじゃあるまいし... D.夜間の安い電気料で加熱している。昼間はその余熱で暖かいだけ。つまり、昼間は缶の表面から放熱しているので内部の方が熱い。  自己採点:これが正解では?