• ベストアンサー

自販機と100円玉について。

自販機と100円玉について。 自販機でジュースを買おうと小銭を投入したトコロ、 上手く認証されなかったんだか何だか知らんが、 お釣りの受け取り口にそのまま落ちてきた。 ↑なんて経験、 皆さん少なからずあると思います。 あれって、 ほとんどの場合100円玉で起こる事が多いと思うのですが。 10円玉、50円玉、500円玉をそうやって突っ返された事って、 ほとんど無かったと思います。 なぜ100円玉はあんなにも自販機に嫌われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

100円硬貨と500円硬貨は偽造が出来ます。500円硬貨は韓国の500ウォン硬貨と同じ大きさで、重さが少し重いだけでした。そのためドリルで削って同じ重さにすれば、自動販売機で使えました。 これが騒動になり新500円硬貨が発行されましたね。 しかし100円硬貨はそのままで、諸外国の良く似た大きさの硬貨に細工すれば、100円硬貨として自動販売機で使えてしまいます。 そこで自動販売機のメーカーは識別能力を上げたのです。これでニセ100円硬貨は使えなくなりましたが、本物の100円硬貨もニセ硬貨としてはじかれることも多くなってしまったのです。 10円や50円のニセ硬貨は作っても割に合わないので、この硬貨に対しては識別能力を上げる必要が無くちゃんと使えるのです。

nonpoint
質問者

お礼

偽物を弾く為に性能を上げた結果、 本物まで弾かれるようになった..... 何だか本末転倒な気がしますね(笑) まぁ、それで悪さをする輩が減るのなら致し方ないですが。 詳しい解説をありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

noname#119573
noname#119573
回答No.1

確かに100円玉はよくなりますね。 フチ(ギザではなく硬貨の円に沿って盛りあがってる部分)が 擦り減ってツルツルに近くなってるやつがXです。 コンビニレジの時なんかに発見したら優先的に使います。

nonpoint
質問者

お礼

なるほど、縁が問題なんですね。 今度また自販機に100円玉を突っ返されたら、 縁を確認してみます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 自販機にお金だけ取られました。

    自販機にお金だけ取られました。 先日、のどがかわいたのでジュースを買おうとして自販機を探していたら、80円~100円で安く飲み物を売っている自販機を見つけ、100円玉を入れて80円のジュースのボタンを押したところ、商品が出ずに、お釣りだけ出てきました。管理会社に連絡しようと思いましたが電話番号等が書かれたシールがはがされており、連絡することができず、どうする事もできませんでした。 もうその場から離れて家に帰ってしまったので金を返せという要求は通らないことは承知しています。ただ、後日友人にこの話をしたところ、この自販機でそういったトラブルにあった話を何度か聞いたそうです。この自販機の管理者に抗議したいと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 自販機でタバコを買ったら出てこない。

    今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。 おつりだけ出てきました。 どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。 以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。 こういうことがたまにあります。 設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。 今回は連絡先も書いてなかったんですか。 むっちゃ腹が立った。 みなさんはこういう経験ありませんか? どうされますか?

  • 自販機の下のお金の回収について

    仕事帰りに自販機で缶コーヒーを買おうと500円玉を取り出したのですが、コイン口に入れるのを誤りそのまま落として自販機の下に入ってしまいました。 何気なくお金を回収しようと自販機の下を覗いたのですが自分の落とした500円以外にも多数の小銭の落ちており 取り合えず回収しようと自販機の下に手を入れようとしたのですが、その場は人通りの多い場所でみっともなく恥ずかしいと思い結局回収せずそのままにしてしました、後々考えると勿体無くて気になります。 お金を落として自販機の下を漁るのは非常識でしょうか?

  • ギザギザが無い100円玉

    バイトで小銭をたくさん扱っているのですが 極まれに側面のギザギザが無い100円玉が混じっています。 これってなんなんでしょうか 普通に自販機等で使えるんですか それともどこかの誰かがジミチにがんばってるんでしょうか・・・?

  • アペックスの自販機

    先程、アペックスの自販機でコーヒーを買いました。110円の商品に対し、510円投入しました。お釣りとして返ってきたのが、510円でした。数字のルーレットみたいなのがあって、「66666」と表示されていました。この場合、当たりということで、無料として考えても大丈夫なのでしょうか。初めて経験したのでびっくりしています。

  • 自販機の下。

    たまに自販機の下を覗く小学生がいます。 ほぼ寝そべり状態… 今日、自販機の下に100円落としたと言う小学生の男の子がいました。 管理(代理)は駅の窓口ですので、駅員さんに言ってもらうように言ったのですが、行きたがらず…結局探したのですがどうにも100円玉がないんです。 自販機の下が良く見えるので、裏口から回って覗いたものの…やはりない… ほうきで掃いても出てこないし、100円玉の姿もない。 結局小学生は「時間がないから」と帰って行きました。 もちろん100円玉が自販機下に見えたなら、自腹で立て替えても良かったのですが、見当たらないし、以前似た手口で騙された事もあり…疑い深くなってしまってます。 私の対応は間違えていたでしょうか…

  • 自販機にぼったくられることがナゼか多い私。。。

    年に複数回、自販機トラブル泣かされます・・・。 紙幣詰まりやつり銭が出てこない場合。この二通りなのですが、土曜日は変わった意味不明なぼられかたをしました。いつもの自販機横にある、コカコーラ・ジョージアの青い自販機に100円を入れても受けつけず、別の100円コインを投入しても返却されました。ボタンを押すと音はするもののドリンクは出ない終い。この手の種類の自販機で買い方に違いがあるとかを同僚に聞いたんですが、それによると、はじめに購入ボタンを押してから投入するらしいんです。でも注意書きなんてどこにもないのでみなさんは自販機別に購入の手順が違うのはご存知でしょうか?結局560円戻ってきませんでした。。。

  • 自販機設置者顧客とのおつりのトラブル

    家族が自販機を設置しています。昨日、うちに私が一人でいるときにお客さんから電話があり、『自販機に1,020円を入れて120円のコーヒーを買ったが、おつりが出てこない』とのこと。外に出て行くと〈10円切れ〉との表示があると指摘され、おつりの900円に10円は関係ないのでは…と思いつつも、トラブルになるのが嫌で言われるまま900円を渡して謝って帰っていただきました。すぐあとで自販機の中の現金を確認すると、10円玉は7~8個入っていました。5日程前にもまったく同じ問い合わせがあり、900円をお渡ししたことがあり、そう何度も同じことがあっては困ります。今日自販機の10円をすべて抜いて1,020円を入れて120円の商品ボタンを押してみたところ、900円と表示され、つりレバーを動かすと900円しっかり出てきました。5日前の人も同じ人だったような気がして、もしかしたら常習犯かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 自動販売機の故障?について

    先日深夜(といっても23時頃)炭酸のジュースを買いに行きました。 2本買うつもりで1000円札を投入し、2本買ったところでお釣り(760円)を出そうと思いレバーをカチャっとやったのですが、釣りが戻って来なくて尚且つジュースのボタン(買うときに押すボタン)も赤く光ってなかったのです。 確かつり銭切れになってたと思います(確かですが) 完全に(金が)飲まれたな。と思い、自販機のメーカーを覚え自宅に帰ってメールしました。 返答がきまして、1000円札は入ってなかった。隣の自販機が販売中止ってなってたから隣の飲料会社の自販機では?といわれました。 そんなはずないよ?と思い、確認しにいってきました(徒歩1分なので)やっぱり間違えてないのです。 残金760円と表示されていたのも記憶にあります。 1000円札を投入したのも確実です。 1本500円のジュースを買ったなんて考えただけでもむかつきます。 (小さくてすみません・・) 近所の自販機だし、そこでしか販売していない炭酸があり気に入ってたのでしょっちゅう最近買ってました。 もうひとつ気に入らないのは、よく買っても違うジュースが出てくることです。 そりゃ~1度、2度ならまだしも結構間違えてます。 まぁ、それはいいとして、どうしてもお釣りの740円(出来れば通信費も払ってもらいたい)は返金してもらいたいのですが、何か得策はあるでしょうか? いつも買ってるのに、というのもありますが、大手の飲料会社にそのような対応をされ、腹が煮えくり返ります。

  • 自販機に20円だけ入れて逃げ去る行為

    今夜のことですが、あまりに10円玉が増えすぎて困ったので、思いつきで、自動販売機に 10円玉を何枚か入れて立ち去ったのですが、自販機何台もそれをやったのですが、あまりやらないほうがいいかどうか教えてください。やっぱり節電とかの関係で、やっぱりこういうふざけた行為はやらないほうがいいのかどうか、むしろ、たかだか数十円を落とし物扱いで届けてはならないレベルとして遠慮なくそういうことしてもいっこうにかまわないぐらいなのかどうかを、まったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。