偽500円玉の変造500ウォンって売ったら違法?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前だと思いますが、旧500円玉の偽造硬貨として変造500ウォンがあったんですが、その時、JRの切符売り場で例のモノをつかまされました。
  • 現行500円玉に移行した現在、これは偽造硬貨として認識されるのでしょうか?ヤフーオークション等で、商品名「ボコボコ穴あき500ウォン、※日本では使えません」で出品したら問題でしょうか?
  • 普通に海外の紙幣・硬貨(日本のももちろんある)がオークションで出品されていますが、それと違いはあるのでしょうか?また例のボコボコ穴あき500ウォンではなく、韓国でも普通に使える引っかき傷がいっぱいついた500ウォンがあったとします。それを「傷だらけの普通の500ウォン※韓国では使えます」を出品するのと違いはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

偽500円玉の変造500ウォンって売ったら違法?

10年以上前だと思いますが、旧500円玉の偽造硬貨として変造500ウォンがあったんですが、 その時、JRの切符売り場で例のモノをつかまされました。 当時つかまされたら最後、ババ抜きのババ扱いで、自販機で500円玉がおつりとしてでないような支払い方法が唯一の対策方法だったのを覚えております。 実際に気がついたのは他のお店で使おうとしたときですが。。。 使ったら捕まるのでどうしようと困っていたらいつのまにかどこかにいき、そのまま忘れていました。 最近それが机の中から出てきたのですが、 500円も新しくなったこともあり、こっそりどこかの自販機で使うこともできません。 (もちろん捕まりたくないので、もしも使える旧自販機があったとしても使いませんが) そこでです。 現行500円玉に移行した現在、これは偽造硬貨として認識されるのでしょうか? ヤフーオークション等で、商品名「ボコボコ穴あき500ウォン、※日本では使えません」で出品したら問題でしょうか? ※以下はただの興味本位の疑問ですのでご存知の方いましたらついで程度でいいのでお答え頂けたら幸いです。出品が問題ないのなら以下の疑問は意味のないものになりますのでスルーして下さい。 ・普通に海外の紙幣・硬貨(日本のももちろんある)がオークションで出品されていますが、 それと違いはあるのでしょうか? ・また例のボコボコ穴あき500ウォンではなく、韓国でも普通に使える引っかき傷がいっぱいついた500ウォンがあったとします。 それを「傷だらけの普通の500ウォン※韓国では使えます」を出品するのと違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>自販機で500円玉がおつりとしてでないような支払い方法が唯一の対策方法だったのを覚えております。 一番いいのは警察に届け出ることでしょう。 >実際に気がついたのは他のお店で使おうとしたときですが。。。 500ウォンとして使う分には全く問題はないでしょう。 偽造通貨等の行使も罪になりますが、それはあくまで偽造・変造された通貨として使う場合であり、 その通貨の真正に作成された時の通貨価値で使う分には全く問題ありません。 >現行500円玉に移行した現在、これは偽造硬貨として認識されるのでしょうか? 正確に言うと偽造じゃなくて変造だけど (偽造=通貨じゃないものを通貨のように仕立てること  変造=ある通貨を別の価値の通貨に仕立てること) これが罪になるのはあくまで「行使目的」であることです(刑法142条)。 この場合の行使とは当然のことながら(偽造変造した)通貨価値のある通貨として使うことです。 行使目的でなければ、日本の貨幣を削ったり割ったりするのは問題あるけど(貨幣損傷等取締法違反になる)、外国のコインについては問題はありません(外国のコインに穴あけたりしたアクセサリーなんていくらでも売ってますよね)。 >ヤフーオークション等で、商品名「ボコボコ穴あき500ウォン、※日本では使えません」で出品したら問題でしょうか? それ自体は別に問題ないでしょう。その500ウォン貨幣が偽貨幣とかってのでもない限り。 いくらで取引しようが、通貨として行使する時には500ウォンとしてしか使えないというだけです。 同じく、天皇在位20周年記念1万円金貨は確か売価8万円、ヤフオクでも相当な高額で出回っていたと思いますが、あくまで通貨として使おうと思うのなら、1万円としてしか使えません。それと同じです。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

こういう問題は、回答するのが少し怖いですね。 実際、警察がどう判断するかが判らないからです。 法律解釈など、極端に言えば、どうにでもなる からです。 一応、回答しますが、止めるべきだと思います。 おそらくですが、偽造にも変造にもならないと 思います。 模造にもならないでしょう。 偽造、変造というのは、それらしい外観を備えていることが 必要ですが、これは重量を調整しただけです。 500円硬貨らしい外観を造り出した、ということは 難しいでしょう。 偽造、変造と言えないほどお粗末な場合は模造という ことになりますが、穴を開けただけですので、模造と いうのも難しそうです。 あと心配なのは、そのコインをもらった人が、自販機で 悪さをしたらどうします? 窃盗の幇助、教唆に問われる可能性がありますよ。 例え、ジュースが出て来なくても、窃盗未遂の 共犯になり得ます。 止めましょうね。 そんな危険を侵す価値はないでしょう。 バカなことで一生を棒に振るかも知れません。

回答No.1

1ウオンは今日現在の為替で0.084357円ですから、500ウオンで42円です、ヤフオクで1円で落札しても郵便で送れは80円に、振込料つまり赤字になるので、誰も落札しませんよ、しかも変造品だと買い手が訴えれば、懲役3年以下の刑罰です。 また穴あき通貨は、通貨偽造として扱われるので、使ったり、売ったりすれば逮捕されます、警察に届けるべきです。 刑法 第二編 罪 第十六章 通貨偽造の罪 第百五十条   【 偽造通貨等収得 】 行使の目的で、偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を収得した者は、三年以下の懲役に処する。 第百五十二条 【 収得後知情行使等 】 貨幣、紙幣又は銀行券を収得した後に、それが偽造又は変造のものであることを知って、これを行使し、又は行使の目的で人に交付した者は、その額面価格の三倍以下の罰金又は科料に処する。ただし、二千円以下にすることはできない。

OKwave__Master
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の500ウォンがでてきたという話を友人にしたら是非欲しいといっていたので、懐かしくて欲しい人がいるかなと思ったので。。。 実際今は使えませんし。使えないのであれば行使の目的にもならないのではないかと思いました。 ※日本ではつかえませんと明記すれば、行使の目的で人に交付もしていないので、買ったほうに一任されるのではないかと思いました。 まあこういうのは法的にはへりくつになってしまうのでしょうか^^ 貴重な税金を使っている警察にこんなゴミみたいな案件で1秒でも時給を使われるのはバカらしいので、溶鉱炉にいれて金属の材料にでもします。

関連するQ&A

  • 変造500ウォン硬貨について

    数年前自動販売機にて韓国の500ウォン硬貨を500円硬貨に変造する事件がありましたが、当時自販機より釣銭に出てきた変造500ウォン硬貨を現在1枚所持しております。(私も被害者です)所持するだけで何か罪になるでしょうか? また、これをオークションに出品したら犯罪ですか?

  • 硬貨の変造と紙幣の変造

    先日、効果を変造してマジシャンが捕まりましたが、 日本銀行券を破ったり、加工したりすると法律に触れますか? また、ドル硬貨、ドル紙幣、ユーロ硬貨、ユーロ紙幣、韓国ウォン硬貨、韓国ウォン紙幣などはそれぞれどうですか?(いずれも日本国内で変造した場合)

  • ニセ500円玉について

    新しい500円玉が出回っているので今更ながらと思うのですが。 数年前出回ったニセ500円玉ですが韓国の500ウオンをドリルで削って重量を調整して自販機荒らしがありました。 その時誰に聞いても納得のいく答えが無かったのでここで質問します。 それはあの大きさのコインは日本が最初だったのかそれとも韓国だったのかと言う件です。 大概どこの国コインも一目見て大きさも形状も違うものなのに寸分違わないサイズのコインが両国で何の取り決めもなく出回った事が実に不思議なのです。宜しくお願いします。

  • 偽の100円玉?

    今日ジュースを買うため自販機にお金を入れたら100円玉が戻ってきたので再度100円玉を入れ直すとまた戻ってきました。 仕方なく他の100円台を入れたところ次は大丈夫でした。 まさかと思い帰ってから100円玉をいくつか取り出し調べたところ 戻ってきた100円玉だけが数字の大きさが違うことに気がつきました。絵柄の出方も微妙に小さいように思います。恐らく偽の100円玉硬貨のように思うのですがこういう場合はどうしたら良いでしょうか? 警察に持っていくのがいいのか銀行に行って本物かどうか確認して もらったほうが良いでしょうか?

  • 韓国のウォンについて

    韓国のウォンについて 韓国の通貨ウォンで、1桁の硬貨(1ウォン玉とか5ウォン玉みたいなの)と言うのは聞いた事も見た事もないのですが 1ウォンと言うのは存在するのですか?

  • 北朝鮮はドル札を印刷し韓国は500ウォン硬貨を製造

    北朝鮮がFRBと見劣りしないドル札を印刷していたのは有名な話ですが、韓国は日本が500円硬貨を発行した直後、大きさや500のデザインがそっくりな500ウォン硬貨を発行しました。500ウォンは日本円でせいぜい50円程度の価値しかありません。 当時日本国内の自販機で大量に使われて、日本で多大な詐欺被害が発生し、日本では更に自販機の改造などでも多大な出費を強いられました。私も小銭入れから500ウォン硬貨が見つかり、どこかで掴まされたのですが、とても腹が立ちました。 日本政府が500円硬貨を発行した際、韓国政府にその旨を通知したはずです。にも関わらず韓国がそっくりな500ウォン硬貨を発行したことには強烈な悪意を感じます。今回のホワイト国除外の騒ぎでも感じましたが、このような犯罪もどきの悪意をさらけ出す外国政府について「外交」という付き合いをする価値が果たしてあるのでしょうか。 https://snjpn.net/archives/150730

  • 日本の円と韓国のウォンの硬貨が似てるのは何故

    日本の円と韓国のウォンの硬貨がどう考えても似てるのは、何故なのでしょうか?

  • 自動販売機から変造コインが出てきた時

    最近偽造一万円札が話題になってますが(私も質問させていただいたことあります)、数年前には韓国のウォン硬貨に重さ調節のためくぼみをつけたものが、500円玉の贋ガネとして出回ったことがありました。 友人とその話をしていたら、自動販売機から出てきたことがあるから見た、と言い出したのでびっくりしました。1000円札のおつりとして出てきたそうです。 友人はすぐ続けて「もちろんすぐ使いましたけどね」と言ったので二度びっくりでした。 これはやっぱり、法にふれる行為ですよね? 自動販売機から出てきたものをすぐまた入れて使うという行為、手にしたのはほんの数秒、それでもこれは偽造通貨行使罪、、、でしょうか。 すぐ届け出なければいけませんか? もしその場に警官がいて目撃し、現行犯で捕まった場合、友人は果たしてどの程度の刑になるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか。

  • 昭和に製造された500円玉は違う?

    500円玉を貯金しており、先日確認した所 全部で500枚近くありました。 家族で数えながら仕分けしていて気づきましたが、 平成元年から平成11年の間の製造硬貨がありません。 一方昭和57年~63年は10枚ありました。 偽造硬貨対応により平成12年に新硬貨が発行されたので それ以前(平成11年以前)の旧500円玉が市場から消えたのは 分かるのですが、なぜ平成一桁台の硬貨が一枚も無いのに 昭和生まれの硬貨は(数が少ないとは言え)存在しているので しょうか?

  • 500円玉貯金

    5年ほど前から500円玉貯金を始め、貯金箱が一杯になると通帳に移す、というのを続けています。 そろそろ一杯になったので銀行に持っていこうと思うのですが、 偽造500円硬貨のニュースで持ちきりなので、若干不安です。 窓口で、500円玉を大量に引き取ってもらえるでしょうか? また、もし万が一、その中から偽造硬貨が見つかった場合、逮捕されてしまうのでしょうか? 元々レジャー費に貯めているお金で、週末、レジャーの予定があるので換金したいのです。 貯金箱が一杯になったのは偽造が騒がれる前なのですが、怖くて銀行に持ち込めずにいます。 どうしたら良いのでしょうか?