• ベストアンサー

彼氏の家へ行きますが...

今度、彼の実家へ行くことになりました。 いままでにそういった経験がないので、戸惑っています。 彼は実家住まいです。私は東京から彼の住む大阪まで赴きます。初めて彼の家へ行くのですが、彼の意向から実家で一泊させてもらうことになっています。 初めて訪れるのに、いきなり一泊するのは常識的に可笑しい事なのでしょうか?? 幸い、あちらのご家族は歓迎してくれているようなのですが・・・。 また、お世話になるにおいて気をつけなければならない事などありますでしょうか?たとえば初めて顔を合わせたときの挨拶は、なんて言ったらベストなのかとか。 結婚を考えてくれている彼の実家へ行くので、ものすごい緊張してしまいます。 良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • melem
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

42歳の主婦です。私の経験からアドバイスをさせていただきますね。 彼のご両親が一泊することを歓迎してくださっているのなら、お言葉に甘えて良いと思いますがどうしても貴女が緊張してしまったり考えてしまうようなら近くにホテルをとりましょう。 初めて彼のご実家に伺うのですから、ご挨拶の菓子折などを持参したほうがいいです。ただしお菓子などの場合は好みがあったり、日持ちする物などと色々と気を遣わなければならないので一番いいのは美味しいお茶などが 喜ばれると思います。貴女のご近所に美味しいお茶屋さんがなければデパートのお茶屋さんで100g1000円位のお茶を3つ程箱に入れてもらい包装してもらうといいでしょう。 彼の家でご両親と初対面したら、もちろん自己紹介をしますが必ず「初めまして○○○○です」とフルネームで言いましょう。決して名字だけ言わないこと。 母親が食事の支度を始めたら「何かお手伝いさせてください」と声をかけるといいですよ。 お風呂などご両親や彼よりも先に入りなさいと言われたら「一番最後でいいです」ととりあえずお断りし、それでも「先にどうぞ」といわれたら「では、お先にいただきます」といいます。お風呂から出たら「お先にありがとうございました」とお礼をいいます。 色々と書きましたが一番肝心なのは最初の挨拶です。 あとは貴女らしさを出すのが一番なんです。 いずれは貴女のお義父さんお義母になる方ですから、素直な貴女を見てもらうのが一番なんですよ(^_^)v

その他の回答 (3)

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.4

こんにちは、私も今月初めて彼氏の実家に挨拶に行きます!! 遠いので泊まらないといけないのですが、、、、初めてで泊まるのはおかしいのかと悩んでました。 このページを観ていろいろ勉強になりました。 さて、私は母に「エプロンだけは持っていきなさい」と言われました。台所のお手伝いをすることになると思うので。 お土産には日持ちするようにキレイなクッキーの詰め合わせを買いました。 一度電話で挨拶してるんですが、やはり向こうも緊張しているようです。 挨拶とかドキドキですね(><) 私もがんばります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

御家庭によっては、親戚の方が同席なさると思うので、事実上の婚約成立みたいな事になると思います・・・ 気持ち的に冠婚葬祭に呼ばれたって感じで望めば楽なんじゃないかと。

回答No.1

私もつい先日彼の実家に挨拶に行きました。 まず会ってすぐに笑顔でハキハキと自己紹介することにつきると思います。 ”彼がアナタのことをご家族にどんな風に話しているのか”にもよりますが、結婚を考えてくれているのなら、アナタのことはいい風に話しているはず! それなら後は明るく初めましての気持ちを表すだけで十分だと思いますよ f^^*) 最近結婚が決まった私の友人も遠距離で、彼の家に初めて行った時お泊りしましたが、暖かく迎えてくれて何も心配する程のことは無かったと笑ってましたよv(*'-^*)b♪ ご家族が歓迎してくれているなら心配無用!!緊張しているのは、相手も同じです。 アナタが結婚を考えているのなら、あちらのご家族と仲良くなりたいという気持ちだけを持って飛び込んでみて下さい! 私もそれでご家族とすぐに仲良くなれましたよd(゜ー゜*) こんなアドバイスで参考になるかどうか分かりませんが・・・ご参考までに(〃 ̄ω ̄〃ゞ

関連するQ&A

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】

    同棲をするにあたって彼氏の家へのご挨拶【長文】 私23歳・彼24歳です。 今回、3年ほど交際していた彼と来月頭から同棲をする事になりました。 現在一人暮らしの私の家(2DK)に彼(実家住まい)が来て、暫くはそこで一緒に暮らす事になります。 結婚を前提にした付き合いで、お金が溜まったらもう少し広い家を借りる予定です。 私の親とは既に顔を合わせていて一緒に食事をした事があり話もしてあるので問題無いのですが、私はまだ彼のご両親に会った事がありません。 彼自身は既に親に承諾を得ているのですが、流石に同棲する相手の顔も知らないと言うのは良くないのでこの機会にご挨拶をと言う話になりました。 とりあえず彼にはお母様に「彼女が挨拶したがっているみたいなんだけど…」とさり気なく伝えて貰い、彼の親が来ても良いと言う事であれば約束を取り付けてお伺いしようと思ってます。 ここで相談なのですが、彼の家に行く事になった場合… お土産…2,000~3,000程度のお菓子、クッキー等で問題はないでしょうか? 服装……膝丈位のワンピースで行くつもりですがワンピースでも大丈夫でしょうか? 化粧……普段は全く化粧無しですがこの場合は軽くした方が良いでしょうか? 上記3点と、私は東京住まいで彼の実家は群馬なのですが土曜日にか日曜日に伺って挨拶だけして帰宅しようと思っています。 毎週土曜と日曜は彼がうちに来る事になっているのですがこの場合は私一人で東京に帰った方が良いですよね? 色々と初めての事だらけなので心配と緊張でいっぱいいっぱいです。 もし20代のお子様がいらっしゃる方などで息子の彼女が挨拶に来た事がある方がいらっしゃったらぜひ体験談などお教え下さい。 もちろんそれ以外の方のご意見も歓迎です! 因みに彼は長男で姉が一人、姉は既に結婚して家を出ているので彼が出ると彼のご両親が一軒家に二人暮らしとなります。 その点を彼も心配しているので私としては彼に一ヶ月に一度位は実家に帰って貰う考えです。 その時にたまには私も一緒に行っても大丈夫でしょうか? ご両親に直接聞けばいい話ですが他の方の経験やアドバイスを聞いて安心したいので…。 長々書きましたがこんな感じです。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 遠距離恋愛中です。ご挨拶するべき?

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼→29歳(東京から実家がある大阪に転勤し、実家住まい) 遠距離恋愛中です。 友達として数年前に知り合い、今年2月に付き合いはじめ彼が4月から東京から大阪に転勤しました。 付き合い当初からお互い結婚願望があり、結婚を前提に(と言っても軽い感じですが…。彼からの告白の言葉が『俺がお嫁さんにするって約束する』という位ですが。)お付きあいしています。 彼がまだ東京にいた頃から結婚の話はしていて、転勤前夜に『今年か来年に仕事を辞めて大阪に来てほしい』と言われ、私も承諾したのはいいものの、知り合いもいない、行った事のない土地に行く事に最近不安を感じています。 そんな中、来月大阪に遊びに行く事になりました。 2泊3日の予定で、私はホテルに泊まろうと思っていたのですが彼が『実家に泊まればいいじゃん』と…。私は東京土産として菓子おりを彼経由で渡そう位で彼の家族に会うとまでは考えていなかったので断りました。 が、よく考えると大阪に遊びに来ているのにご挨拶もせずに帰るのは失礼な気がしてきました。 私がご挨拶に行かないつもりだったのは、正式に結婚するとなっている状況ではないから・ご挨拶をして、もし別れる事になったら落胆させてしまうかもしれないから・彼と結婚はしたいけど、大阪に行くのに最近迷い始めているからです。 ちなみに私の家族彼の家族もお互いの事を知っていて、彼はお母さんと妹さんから『早く会わせて』と言われているそうです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の家でのマナー

    彼とは1か月くらい付き合って、半同棲しています。 わたしも彼も同い年の大学生です。 こんど彼の実家に1泊泊めてもらうのですが 失礼のないようなマナーを教えていただきたいです。 彼の実家はおそらくお金持ちなのでさらに緊張しています(;_;) 手土産は持っていくべきですよね? 兄弟が多いので地元のお菓子を持っていこうかなーと考えていたのですが・・・ 彼のお母さんの手伝いとかすればいいんでしょうか?; まだ大学1年なのであんまり頑張りすぎるとそれもまた不自然な気がして・・・ なんだか全然わからないので助けてください><

  • 結婚の挨拶

    今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行き ます。 彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。 その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつも りです。 二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆく ゆくは山形に帰りたいと考えています。 私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪 なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市 内ではないので周りは山と数件の家しかないと 聞いています)がどのようなのか全く分かりま せん。 結婚の挨拶は到着した当日伺う予定です。当初は次の日に帰ることになっていましたが、彼からあと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました 。 お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なの で、私も了承しましたが、人に話すと 向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。 結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい… この行動は非常識なのでしょうか? また、彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。 最終日はお礼の挨拶に伺うつもりですが、 間の二日目はご自宅に顔を出した方がいいのでしょうか? 個人的には連日伺うのも迷惑だと思うのですが、 挨拶に行く当日と帰宅する最終日だけで、間の二日目が丸一あるのに顔を出さないと失礼にあたるのでしょうか? どちらがベストなのか悩んでいます。 色々と質問してしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 遠距離の彼氏の家に泊まりにいこうと思っています。

    初めまして。 18歳女(高校三年生)です。 私には2つ上の遠距離の彼氏がいるのですが 先月、彼は学校の関係で上京していってしまいました。 私の進路の事も落ち着いたので、彼に会いにいこうと考えています。 今は 私は大阪の実家で家族と暮らしていて 彼は東京で一人暮らしをしています。 親にはまだこの事は話していませんが、彼に会いにいった時に 東京のホテルに泊まるお金もアレなので、彼の家に泊めてもらおうと考えています。 親の立場からすると、高校生の女の子が遠距離の彼氏の家に泊まるって言うのは だらしないというか、あまりよくない事なんでしょうか? ちなみに彼氏は何度か親と会った事があり、何度か私の家族と彼氏で食事しています。 今まで、遠距離もそうですが親に彼氏を紹介したり、彼氏の家に泊まりにいったりといった事が無かったので 戸惑ってます。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • 彼のお祖母さんの家にご挨拶

    今度彼のお祖母さんが住んでる地域へ旅行に行くので、彼のお祖母さんのご自宅に行こうと誘われました。 ※結婚の挨拶ではありません びっくりさせる為に彼は私が行くのを内緒にしたいとのこと。 しかし彼のお祖母さんと私はこの時が初対面になります。 また、まだ彼のご家族にご挨拶をしてない中、先にお祖母さんにご挨拶をしていいのか不安です。 彼はそんなこと誰も気にしないよと言っているのですが。 やはり非常識でしょうか? 念のため彼からご家族に先にお祖母さんに会うことを伝えてもらって非常識だと言われたらやめようと伝えてはいるのですが。

  • 正月に彼の実家にいくのは図々しい?

    今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

  • 彼氏の親戚について

    つきあって2年になる彼氏がいます。 彼とは結婚を考えておりますがまだプロポーズをされておらず、いつ入籍するかも具体的には決めておりません。 ただ漠然と、今年中には決めたいよねと彼と話しているだけです。 今まで一度もお互い両親に会ったことがなかったので、先月初めてご挨拶に伺いました。彼も私の実家にきました。そのときも特別に結婚の挨拶をするというよりは、ただただ遊びに伺っただけという感じでした。 そして、最近彼が親戚の法事に行ったときに、親戚一同の前で彼女と今年中に入籍しますと宣言したらしく、親戚の方々はそれなら彼女を連れてきてと盛り上がってしまったみたいで、お盆休みにバーベキューを計画しているからそれに彼女もつれてくるとすごく楽しみにしているみたいなんです。 彼は私に聞かずに曖昧に返事をしてしまったみたいです。 そのあと、彼の家族と一泊旅行も計画しているみたいで、私としては、彼の親戚に会うのはきちんと入籍してからでもいいと思っていますし、彼の家族ともつい先月初めてお会いしたばかりで一泊旅行するのは、急なお誘いで心の準備ができておりませんでしたし、かなり緊張してしまうので、お断りしてしまいました。 彼は親戚づきあいをとても大切にしています。彼とは真剣に結婚を考えているので、今思うと、断ってしまって良かったのかと悩んでおります。 彼は、私が行きたくないのならいいよ。と言ってくれたのですが、彼のご両親にも悪いことをしてしまったと思っております。 私の選択は間違っていたのか意見をお願いいたします。 くだらない質問で申し訳ございませんが、お願い致します。