• ベストアンサー

お菓子の分量

お菓子を作るときに、砂糖やバターを控えめにしたいと思っています。 本などに載っているレシピから、勝手に分量を少なくしていいものなのでしょうか? また、「少なくしても可だ」という場合はどれくらいまでなら許されるのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
回答No.1

実験あるのみでしょう。 何回も失敗を重ね、我が家の味にしています。 以上、我が家のお菓子担当のお父さんでした。

noname#260399
質問者

お礼

お菓子担当のお父さんって、素敵ですね! 実験あるのみですか。 我が家の味を手に入れるまで、頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• skygo
回答No.3

100グラムのバターを90グラムに・・・程度でしたら可能ですよ。 でも、 クッキーなどは砂糖バターを減らせばガリガリとした感じになります。スポンジだとバターを牛乳に変えても大丈夫ですが 砂糖を減らせばしっとり感がなくなります。 バターケーキのだとスコーンのような感じになります。 もしもダイエット目的でしたら、あまりおいしく無いものを沢山食べるより おいしいものを少しいただいた方が精神的にも良いのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました! いつも作るときに「おぉ!砂糖はこんなに入るのか!!」とビックリするので なんとか減らせないかな?と作りながら思っていたのです。 ついつい、沢山食べてしまうんですよね。 頑張ってみます。

回答No.2

#1です。 分量は、ちゃんとメモしてくださいね。 そうでないと、次回どれをどう増減していか わからなくなってしまいますから。

質問者

お礼

はい!ありがとうございます!!