• 締切済み

通帳を預かることについて。

海外に転勤する女性の同僚(私的にも親しくしています)が、海外にいる2~3年の間、彼女の通帳(印鑑も)預かって欲しいと言っています。学生の時から貯めてきた、約300万円です。給料は海外で貰えるので、とりあえずは必要がないそうです。今まで、出張している間の数日、通帳等の貴重品を預かったことはあるのですが、2~3年はさすがに長期過ぎるし、私にもしものことがあったり、途中で付き合いが切れたりしたときに通帳がどうなるか心配です。自分の両親に預かってもらうことを勧めたのですが、両親とはうまく行っていないので、嫌だと言っています。私の質問は;長期にわたって通帳を預かって何か問題が起きることがあるでしょうか?もちろん、使い込む気などはありませんが、私が不慮の事故等で死んだ場合、どうなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#17648
noname#17648
回答No.4

さすがに普通預金じゃないでしょ? 3~5年定期にでもしてもらって、 印鑑は、友人が持っていれば安心では? まっ、定期預金の引出し(中途解約)は、 本人確認必須なので、たとえあなたが印鑑を持っていても 解約出来ないと思いますが。 たとえ、あなたが、亡くなっても、 本人(友人)は、通帳再発行できますからご心配なく。

• akushu2
回答No.3

本人に、銀行の貸し金庫で自動継続契約をするよう薦めて下さい。(300万円あれば、手数料の自動引き落とし分は十分あります。普通通帳にしていれば良い。)鍵は外国へ持っていってもらいましょう。 もしくはネット証券口座に入金しっ放し(もちろん本人名義ですよ)か、株を買いっぱなしにするかですね。値下がりリスクはありますがね。 または外貨で送金するか、かな?。 いずれにせよ、貴女が預かると万が一のときに面倒なことになります。そんなことで友情にヒビを入れたくないでしょ?。

回答No.2

私も銀行の貸金庫が最適だと思います。

• EFA15EL
回答No.1

そうですね、万が一の事態(あなたの家に泥棒が入るとか)があった場合のリスクは考えるべきでしょう。 普通に考えれば、銀行の貸金庫に入れておくのが一番無難です。