• 締切済み

銀行の通帳解約について

数年前に通帳、印鑑、カードを紛失してしまいました。 銀行には連絡し機能をストップしてもらいました。 10年位使用してない銀行なので解約したいのですが・・・ できますか? しかもその間、他県に転居をしました。 やはり通帳を作った支店でなきゃ出来ませんよね・・・ 教えてください!

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.4

電話と書類の郵便やり取りで出来ると思います。 今、個人情報の確認が厳しいので、使わない通帳は早めに解約すべきでしたね。 私のことですが、都銀大手で新しく通帳を作ろうとすると、合併前の銀行名で口座があり、(作ったのは10年も前、私は通帳も印鑑ももうないので、解約したと思っていたのです。)解約しないと口座作れないと言われ、面倒なので、その口座を復活したいと申し出ますと、紛失と言う事で手数料1500円が必要でした。 銀行によって違うと思いますが、紛失するとお金がかかる事もあります。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は地方銀行なので近くに支店がありません。 郵便のやり取りで出来るならうれしいです。 手数料で1500円も! 驚きです。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

まず、通帳発行店だけでしか解約は、難しいと思います。それに、通帳・印鑑・カード紛失の手続きは、ストップしただけであれば、その手続き完了後の解約となります。それで、早くても1ヶ月以上は、解約完了までかかると思ってて下さい。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座開設の支店に行けばその場で解約が出来ると思っていました。 安易な考えでした。

回答No.2

事情(=遠方に引っ越したため)を話せば、最寄の支店で 出来ると思いますよ。 通帳を作ったのが何支店かは覚えておられるでしょうし、 あとは身分証明書と印鑑(届出印は覚えてないでしょうから それ以外でやむなしと思いますが)で手続きが進められると 思います。詳しくは最寄の支店に聞いてみてください。

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は地方銀行のため支店が近くに無いです。 銀行に相談してみます。

• outerlimit
回答No.1

通帳もカードも手許に無ければ 口座のある支店になります 残高がほとんど無く、通帳・カードの紛失を届け出て 再発行していないのならば、そのままでも良いのでは (銀行としては、整理できない口座を何時までも管理することになりますが) 預金を下ろしたいのならば、通帳再発行からですが、手続きは非常に面倒ですよ(特に、ここ1・2年本人確認等が厳しくなっています)

kirin-2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座開設の支店に行けばその場で解約できると思ってました。 安易な考えでした。