• ベストアンサー

通帳の住所変更について

ここ2~3年の間に転勤や、結婚で引越しを繰り返ししています。 古い通帳は使っていないので、住所変更しないままにしてました。 そして、またその通帳を使おうと思うのですが、住所変更していなくても大丈夫でしょうか? 普通に出し入れくらいなら大丈夫と思うのですが、それをクレジットカード引き落とし口座にしようと思ってます。 住所変更していなくても、大丈夫でしょうか? 教えてください。 住所変更はするつもりです。が、現在登録されている住所がどこのものだかわからないのと、平日銀行に行く時間が取れないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

窓口に行くのが確実ですが、ATM機の横などにも住所変更の書類があり、郵送で受け付けてもらえます。 口座番号と現住所を書き、証明書類のコピーを同封しておけば、変更が受け付けられます。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございました。旧住所は書かなくて大丈夫でしたか?現住所はわかるのですが、通帳使用時の旧住所がわかりません。

その他の回答 (3)

• jurarumin
回答No.4

#3です。 私もUFJで現在、旧東海銀行のカードを使っています。 通帳・キャッシュカードは、窓口で変更手続きを行えばUFJのカードに変えて貰えますよ。 私は、変えていませんが。(笑)

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓口にいけば変えてもらえるんですね~ 時間があれば変更に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• jurarumin
回答No.3

住所変更は、行った方が良いと思います。 私は、銀行で「住所変更用のはがき」をもらって送りました。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

sesami2002
質問者

補足

すいません、ひとつ補足させてください。 銀行はUFJなのですが、キャッシュカードが旧三和銀行のままなのです。以前使っていたときも、それで使えていたのですが、通帳とキャッシュカードの口座番号が違うため、大変ややこしい状態になってます。 キャッシュカードも新しくしてもらえるんでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。

回答No.1

私も引越しが多かったため以前同様な場面に遭遇しましたが、電話一本でOKでしたよ!もしかしたら銀行のHPでもできるかもしれませんので一度確認してみて下さい。

sesami2002
質問者

お礼

電話ですか。便利ですね。住所変更してみます。ありがとうござました。