• ベストアンサー

郵便局の通帳に届け出てある住所は電話で変更できませんか?

銀行・クレジットカード・電話・水道・電気とかほとんど電話で住所変更できますよね。 郵便局の通帳はどうなのでしょうか? 先日直接郵便局へ出向けと手紙が来たのですが、わざわざ住所だけを変えるために仕事を抜けられないのです。

noname#7444
noname#7444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamosan
回答No.4

No.3のtamosanです。 マネーロンダリングとは資金洗浄です。 詳しくは http://pol.cside4.jp/economic/27.html をご覧になってください。 totsukakunさんはそんなことないと思いますが、中には架空口座を作る人もいるみたいですね。

参考URL:
http://pol.cside4.jp/economic/27.html
noname#7444
質問者

お礼

ロータリングではなくロンダリングですね。 どうりで検索してもでないはずです。お恥ずかしい。 よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tamosan
回答No.3

住所変更にかかわらず、結婚などによる氏名変更など郵便局では保険証や、免許証などで、必ず確認しています。これはマネーロンダリング等の不正を防止するのに必要なのだということです。 そのために出向かないといけないのでしょうね。

noname#7444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「マネーロータリング」とは何でしょうか? 調べてみたのですが、わかりませんでした。

• papa-ra-pa
回答No.2

銀行の通帳などは住所は書いてありませんが 郵便局の通帳には住所が書いてあると思うのですが…それを訂正しないとダメなんです、、

noname#7444
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

回答No.1

できません。 郵送でなら、可能ですが。

noname#7444
質問者

お礼

ありがとうございました。