• ベストアンサー

住所変更の意味

銀行や農協で引越しの際の住所変更の意味が分かりません。 住所変更しても口座番号は変わらないのですよね。何のための住所変更なのでしょうか? 記帳も通帳を作ったところのATMでしかできないし。

noname#96007
noname#96007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

三菱東京UFJ銀行によると。 >>>取引についてのお知らせ(お預け入れいただいている定期預金の期日案内等)が、お手元に届かない場合があります。 だそうです。 大抵は、どこの銀行も同じ理由だと思います。 (契約内容やサービスにより、他にも理由がある場合もあります) 自分がメインで使っている銀行なら、時には重要なお知らせもありますから(経験あり)、今すぐに必要な事でなくても変更しておくといいです。

その他の回答 (1)

• diet12go
回答No.2

>何のための住所変更 本人確認などの連絡や郵送したりするためです。 私の通帳、かなり沢山の種類を作ったのですが、銀行や信用金庫、統廃合ですでに名前の消滅した金融機関のものが多数あります。事前に連絡が来て、口座を移したり、支店名やキャッシュカードも使えないものも増えました。 そういうことになる前に、連絡をして、解約してもらったり、通帳を切り替えると、新しい金融機関で連続して使えるようになったりするのです。また、利息などを記帳していないと、10年も経過すると、口座そのものにアクセスできなくなったりもするのです。時効と言われたら諦めるのでしょうが、書き換えなどにも免許や健康保険証、住民票などを提示するように厳しくなってきていますので、所在を確認するためにも要求されるのです。 お金の動きがある程度あっても、連絡のつかない口座は犯罪にも使われている可能性もあるので、凍結されることもありますし、実際に使われているか、その所有者が本当にいるのか、確認、結構ありますので要注意です。郵便局の転送サービスも1年程度ですので、それ以降は連絡もつかないし、そうなると、口座を自由に維持できなくなることもある、それを防ぐ意味でも、住所変更はしておいた方がいいでしょう。 私も10年以上放置した住所変更、先日、済ませました。親の住所にそのまま置いてあったので、連絡はつながったのですが、通帳が一杯になったので自動更新しようとしたら、この通帳は御取り扱いできません、窓口でお問い合わせ下さいとなりました。そこで、住所変更するように指示され、無事、更新できたのです。忘れていただけですが、古い金融機関名の通帳は使えなくなることもあるのです。