• ベストアンサー

Jリーグの市民クラブ

プロ野球の市民クラブはカープですが、Jリーグの市民クラブはどこでしょうか?

• ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20493
noname#20493
回答No.3

鹿島アントラーズが筆頭に上がりますね。  あそこは本来Jリーグに参加できない状態だったのに、次々と協会に言われた条件を町ぐるみてクリアしていきとうとう参入したチームです。  あとサッカーの場合どこも地域密着型を目指しているのでどのチームもそうだと思いますよ(成功しているかどうかは別ですが)。クラブチーム自体も読売時代にヴェルディがオーナーに無理矢理移転させられた以外本拠地は変わっていないですし。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

自信ないですが 清水エスパルスがそうだった気がします http://www.s-pulse.co.jp/

ndfn25
質問者

お礼

• junra
回答No.1

こちらで確認ください http://www.j-league.or.jp/club/

ndfn25
質問者

お礼