• ベストアンサー

Jリーグがプロ野球より人気がある地域

現在、プロ野球12球団の本拠地になっている都道府県全てに、最低1チームはJリーグのクラブが存在しますが、その中でサッカーが野球より人気が高い地域はあるでしょうか? また、野球がサッカーより人気が高い理由は何だと思いますか?

noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_0102
回答No.1

県で云うと、神奈川は 横浜FM,川崎,湘南,横浜FCとありますから、人気を入場者数で比較すると 野球より高いのでは? 野球がサッカーより人気が高いとは思いませんが、 もし、そうならマスコミとプロ野球創世期の 企みが うまく行ったのでしょう。 プロ野球に限定すれば、かなりの日数でゲームが出来るので、マスコミも報道しやすく、TVラジオ位しか 楽しみが無い日本人は、うまく乗せられたと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 神奈川には4クラブもありましたね。 横浜ベイスターズが絶不調なので、野球よりサッカーが人気かも知れません。 野球人気は、マスコミの意図的な操作の結果?

その他の回答 (1)

• boikof
回答No.2

埼玉県じゃないでしょうかね。野球では埼玉西武ライオンズ、サッカーでは浦和レッズと大宮アルディージャがありますが、元々埼玉県では西武ドームがある所沢市周辺の県西部では野球が盛んですが、県中央部の県庁所在地さいたま市周辺はサッカーの人気が高いです。さいたま市にはJリーグ2チームがあり、浦和レッズの1試合辺りの集客能力は埼玉西武ライオンズを遥かに凌いでます。大宮はNACK5スタジアムが15,000人収容規模と少ないので単純比較にはならないですが、西武ドームの収容人員と実際の入場者数の割合では互角かと思います。 自分はさいたま市に住んでますが、埼玉西武ライオンズを地元のチームと思ったことがないですね。近年大宮でも試合をしていますが、それは政令指定都市になったさいたま市の市場開拓でしょう。実際ファンは増えてるようですが、小さい頃から巨人ファンなので地域密着という魅力を感じないですね。これはプロ野球(特に巨人と西武)が国民的スポーツとして地元ファンの獲得を後回しにした殿様商売を長年してきた弊害でしょうね。最近では地方都市にあるプロ野球球団の方が地元密着を掲げて活気付いてるような気がします。サッカーはJリーグが当初から地域密着を掲げてたので地元のファン獲得に成功してると思います。この違いではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地域密着という意味では、Jリーグが上だと思います。