• ベストアンサー

最近のJリーグについて…

現在のJリーグの経営状況、各クラブチームの運営状況を詳しく教えてください。 2004年のプロ野球の問題でJリーグはどうなのかと疑問に思ったのですが…… 販売されている雑誌や書籍、サイトやニュース関連どんなものでも良いのでJリーグの経営状況を是非教えてください。よろしくお願いします。

• emre
  • お礼率64% (31/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

実際のところ サガン鳥栖は経営破たんをして 新会社に移行するなど確かに苦しいところは あります。 ただ、プロ野球ほど大きな赤字幅ではないことと 選手の年俸がかなり抑制されていることから プロ野球ほど大きな問題に現在のところは 発展していません。 無借金経営しているところも多く (これはスポンサー、親会社の関係もあるが) なるだけバランスを保つ経営をしていると 見受けられます。 あとはどのように経営を拡大していくのか (つまりはファンを拡大していくのか) にかかってくると思います。

emre
質問者

お礼

you19994さん、度々申し訳ありません。 また、何かありましたらご回答のほどよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

浦和レッズは、観客数の増加などにより 一時は年間10億円にのぼった赤字が5000万程度まで 改善してきました。 そのため三菱自動車との赤字分を年末に補填してもら う「損失補てん契約」を解消し、新たにボ-ダフォン とのスポンサ-契約に移りました。 いわゆる一企業として独立したという感じでしょうか? 他の方の回答にもありますが、選手の年俸を きちんと抑えているため、健全経営のクラブも 多くなってきています

emre
質問者

お礼

remonpakiraさん、ありがとうございます。 何かありましたらまた、ご回答よろしくお願いします。

• you19994
回答No.1

Jリーグでは一部情報を開示しています。 各クラブごとではないものの 全体像はこれで把握できます。 来年度からは各チームごとの財務情報が全面公開を 開始する予定です。

参考URL:
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
emre
質問者

お礼

you19994さん、早速のご回答ありがとうございます。教えてもらったサイト資料にさせて頂きます。 返事ついでで誠に申し訳ありませんが、はっきり言ってJリーグの経営状況どうおもいますか? 私の個人的な見解なんですが、プロ野球ほどではないにしろ、苦しい経営を続けているクラブもあるのではと思うのですが、どうですか?