• ベストアンサー

不便になる事はありますか?

ノンバンク(クレジット会社系の上場企業)から融資を受けると、 例えば、クレジットカードが作れなくなるなどの不便な事はありますか? 他に何かマイナスになるような事はありますか? 他の人と何ら変わらない生活は出来るのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 クレジット系から融資を受けるということは、サラ金とたいして変わらない金利で借金するということですね。 最近は借金に対して寛大な考えを持つ人も増えたようですが、実際には9割くらいの人は(住宅ローンやクレジットでの買い物以外は)借金無しで生活しています。 そういう人間から見れば、ノンバンクだろうとサラ金だろうと、借金は借金です。 住宅ローンが組めなくなるという現実的な事以外にも、お金にだらしのない人と思われて結婚したくても相手の親に反対されたりするでしょうね。 借金の理由が、保険のきかない交通事故とか、命にかかわる病気の医療費ならしかたないと思いますが、それ以外なら、借金する行為そのものが「他の人と何ら変わらない生活」よりも贅沢な生活を送るということになると思います。 事業のお金を借りるというのもアウトでしょう。もっと利息の安いところから借りればいいんですから。 あくまで個人的な考えですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• pontamana
回答No.4

とりあえず、プラスはないですね( ̄ ̄;) クレカにしろ、ローンにしろ、判断は会社や銀行によって基準が違います。ノンバンクでも、消費者金融でも1件は1件。1件でも借り入れがあればダメって会社もあるかも知れないですね。信用情報はそれぞれ違いますが、情報の共有は行っているので、あとはクレカの会社の判断となります。よって、ノンバンクでもマイナス要因ですね。 ただ、別にクレカがなくても生活できるし、他の人とかわらぬ生活・・・という程度の観点でみればなんら変わりはないと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.2

クレジットカード会社や消費者金融、銀行などは融資情報を共有していると思いますので、一人の人間に対して必要以上の与信は与えません。 ですから、消費者金融からの借り入れが多いと、新たにクレジットカードを作ることが出来なくなる(与信枠が無くなる)場合があります。 消費者金融よりもクレジットカードのキャッシングのほうが金利も安いと思いますが、既に限度額を超えてしまっているのでしょうか。 これぐれも多重債務者にならないように気をつけてください。

• otoutann
回答No.1

一般的には消費者金融からの借入があると、住宅ローンの審査に かなりマイナスの影響があります。