• ベストアンサー

不便な事・・・・・

レーシックのような視力矯正手術を受けた事によって、 反対に後悔した、 あるいは日常生活が不便になったような事ってありますか? 例えば、 遠くの物よりも近くの物を見る機会が多い現代人(PC、読書、テレビ、仕事で事務作業)では、 視力の悪い人よりも、 良い人の方が眼が疲れやすいなんて事はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

眼科医です。 自分自身ではありませんが、患者さんから聞いたことがあるものは、運転はできるがナビが見えない、夜の対向車のヘッドライトがまぶしいなどですね。 疲れやすくなることもままあることのようですね。 レーシックは大きな合併症は少ないのですが、コントラスト感度は100%落ちますし、一生のこるような合併症もあります。 手術をされるならば、十分に考えて、かつちゃんとした眼科(近視クリニックなどではなく)でしてもらう方が安全です。