• 締切済み

生活していて不便な事

普段生活していて不便に感じている事ってありませんか? 例えば 「買い物袋のビニールの取っ手が痛い」 「目薬をさす時目を瞑ってしまう」 など、どんな些細な事でも下らない事でも構いません。 皆さんの不便に感じている事をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.12

右利き用の製品ばかり作る、自分と同じ国籍の人間に疑問が・・・頭大丈夫?みたいに思う。 自分が物を作る際、両利き前提で作るんで・・・

  • ryuta3
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.11

加湿器。数時間ごとに水を足すのが不便 水道直で自動給水タイプとかあったらいいのにな☆もしかしたらあるのかな? あと洗車用品の自販機が無い あたりまえ?だけど、自宅で洗車中に用品無くて、ホームセンターにわざわざ行くのが面倒です。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.10

刺身の醤油等の入っている袋に 「マジックカット こちら側のどこからでも切れます」 という表示があるのに、簡単に切れないことが多いです。 友達に言うと、 「え?俺いつも一発で切れるよ?」 と。 かなり運と要領悪いみたいです…。

noname#230862
noname#230862
回答No.9

追加 スーパーやコンビニ弁当の浅漬けやポテトサラダ。 暖めたら臭くなるし、不味くなる。これらを除こうとすると手がビトビト。要らないっつーの。

noname#230862
noname#230862
回答No.8

自動販売機でビールを買ったとき。 必ずブシューっと出てきてしまう。家では飛び散って開けられないし服や手に付いて臭い。 ブックオフで本を買ったとき。 値段のラベルが付いていてまず取れない。取れても汚い。 CD等に付いているビニールカバー。 ベロというか、はがす始点になる場所を探すのが一苦労。見つけて爪ではがそうとするがなかなかはがれない。 袋お菓子を食べるとき。 ピーナッツ揚げやポテトチップスなどが好きでよく食べるが、指にお菓子のカスは付くし油ビトビトになる。 チョコレートもよく食べるが板チョコ割っても手がビトビト、アーモンドチョコをつまんでも手がビトビトになる。 レトルトのカレーなどを出すとき。 切り口から切って搾り出すと必ず手にカレーが付く。 弁当などに入っているビニールに入った醤油。 油まみれになっていて引き裂こうにも指が滑って切り口から切れない。切れても必ずスパッとは切れずに切れ端が残る。 この残った切れ端がくせもので飛び散ったり、貴重な醤油の5パーセントほどがかけられなくなる。 ボールペン。 水性だとペン先を紙に置いたままだとジワーッとしみてしまう。また薄い紙だとちょっと力を入れただけで破ける。 油性だといざ書こうとするとインクの出が悪く数回こすらないと書けない。 この中間のヤツが欲しい。 携帯電話。 耳当たりが悪いものばかりで、短い会話なのに耳が痛くなる。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

山奥在住なので、宅配ピザが来ない! ⇒たまにムショーにピザが食べたいのに、冷凍ピザになってしまう悲しい不便。 子供服70cm以上80cm未満の時 ⇒70cmサイズだとピチピチで80cmサイズは大きすぎて袖口などを  折ってやらないといけないんだけど、折っても直ぐに伸びちゃうので  75cmサイズがあればなぁ・・・と思う。 エレベーターが隅っこにある。 ⇒ベビーカーで階を移動する時にかなり不便。 ⇒駅とか最悪な程に端っこにあって、ただでさえ荷物が多いのに  人も多いし物凄く不便。 コンビニにちょっとだけ寄る。 ⇒子供が居るので、ホンのちょっとだけの買い物にコンビニに寄る時  チャイルドシートから下ろすのが面倒で不便。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

街灯が信じられないほど少ないので、10時過ぎると普通に歩くのにも不便すぎる。 そして、10時過ぎるとバスはない。 事故防止も含めて安全な歩行のために街灯をもっと設置して欲しいと頼んで10年以上。 近所限定なら家の近くにようやく1つだけ街灯がつきました。 それでも心もとない。 一寸先は闇、というか。 1番明るい(つまり数が多い)コミュニティセンターの外灯も夜の9時になったら消灯。 その瞬間に小さな明かりがポツーンポツーン。 歩道のアスファルトの整備ができていないので、街灯の光から外れたところにある窪みで足首を捻ることも。 かなり不便。 行政はなにをしているんだ? 憤っても仕方がないです。 税金は市役所の職員の給料にだけ活かされているのですから…。 市民は高い税金を納めて、少ない給料をやり繰りして生活していくだけです。

  • nonta71
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

●ベビーカーでは通りにくいところが多い。  (歩道の段差、売り場のダンボール、混雑したエレベーターなど) ●シャワーの勢いが弱い。 ●AV機器周辺のコードがからまりあう。ほこりもたまり掃除が面倒。 ●携帯の故障が多い。 ●箱ティッシュが突然なくなる。(あと何枚くらいか目安があれば…) ●茶渋がすぐつく。 ●押入れの収納が難しい。(もっと区切られていれば…) ●シャンプーのポンプが最後のほう出にくい。 ●セールスマンが多い。 ●値段を表示していないガソリンスタンド。 ●服などを買った時のタグがとりにくい。(プラスチックの輪っか) ●女性用ショーツのタグが見える。自分では気づきにくい。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

洗濯機が全自動なこと。 便利と思って購入した全自動洗濯機。だいたい全自動でない洗濯機の方が今は貴重な存在と言えますが。 しかし、マイコン制御のためか時間がかかりすぎるのです。 洗濯メニューがイマイチ好きなようには設定できない仕組みになっておりストレスを感じます。 しかしそんな事にストレスを感じる自分を情けなくも思います。 便利に慣れすぎていて、不平不満ばかり言うのが当たり前の世の中になってしまいました。 全自動洗濯機は余計なお世話な便利さが不満なのです。 もっと自分で工夫できる生活がしたいです。 だからって、洗濯板で洗濯しようとは思いませんが…。 だんだんに人間が機械に合わせて生活するようになっていってるように思えてなりません。 それが現代の不便だと思います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 デパ地下の食品売り場(惣菜やお菓子などの店舗の方)の通路が狭い。  立ち止まって悩んでいる人がいると、通行に支障が…。けど、商品を選ぶためにショーケースから距離を取らなくてはならないのも分かるし。  思い立ったように立ち止まられると、ぶつかりそうになりますよね。  あとは、カセットコンロのガスが少量になった時。火力がほとんど無いのに、ボンベを振ると音がする。ここで穴を開けてもすごそうだし、かといって使い切れない…。  同様で、制汗スプレー。夏場は必需品だけど、使いきってからゴミだしする時に苦労する。私の住む地域では、このようなスプレー缶は穴を開け、スプレー缶のみでゴミ袋に入れて出さなくてはならないから。なかなか捨てる機会が…

関連するQ&A

  • 生活していて不便に感じること

    最近の世の中、色々なモノが発達して便利になりましたよね? あまりにも便利になり過ぎて、怖くなる事もあります(^^;) このままだと人間って何もしなくても生活できるようになる のかな?なんて思ったりします。 しかし、まだまだ不便なこともあるのかなって気になりだし 周りの人に聞いて周ったりしてます。 そこで質問ですが、みなさん最近感じた「不便だなぁ」って こと何かありますか? ちなみに私は普段家計簿を付けてますが未だに自分でひとつ ひとつ記入(入力)しなければならないのは大変不便ですね~。

  • 日常生活で不便な事???

    日常生活で不便な事教えて下さい? どんな事でもかまいません。 私が何時も思うのは、通勤かな。

  • 不便に感じる事。

    不便に感じる事。 私の住む地域はほとんどのお店に身障者専用駐車場があるのですが、何台分もなかったり、中には一台分しかないお店もあります。 それ以外でも、高齢者、乳幼児、妊婦専用駐車場があるお店はたった一店舗のみです。 また、スーパーのショッピングカートについても1歳児以下の子供が乗れるものや、車椅子用のものがまったく用意されていないところもあります。 私には1歳の子供がいるのですが、子供連れでの買い物が増え不便に感じる事があります。 子供がいない時には何も感じなかった事がたくさんあります。 皆さんの住む地域はどうですか?

  • 車が無いと生活が不便でしょうか

    車の運転ができないと、買い物など生活が不便でしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 不便な事・・・・・

    レーシックのような視力矯正手術を受けた事によって、 反対に後悔した、 あるいは日常生活が不便になったような事ってありますか? 例えば、 遠くの物よりも近くの物を見る機会が多い現代人(PC、読書、テレビ、仕事で事務作業)では、 視力の悪い人よりも、 良い人の方が眼が疲れやすいなんて事はあるのですか?

  • 日常生活の中で不便に思ってること

    タイトルの通り、皆さんが日常で不便だな…、もっとこうなればいいのに…と思ってることを教えてください!!! どんなに ささいな事でも かまいません。 例 目覚ましで朝、起きられない(>_<) 〇〇が使いにくくてしょうがない(>_<) ………など ぜひ、教えてくださいっm(_ _)m

  • 不便になる事はありますか?

    ノンバンク(クレジット会社系の上場企業)から融資を受けると、 例えば、クレジットカードが作れなくなるなどの不便な事はありますか? 他に何かマイナスになるような事はありますか? 他の人と何ら変わらない生活は出来るのですかね?

  • +生活の中の気になることは?

    こんにちは。 先ほど『スーパーで気になることはありますか?』という質問を出したk-nasuです。 全く同じ内容でもう一つ、範囲を広げてみようと思います! 追加範囲はタイトルどうり『日常生活の中で気になること』です。 よろしければ、ご回答下さい★ →普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 西友の買い物袋持参運動について

    スーパーの西友では、このところ 買い物した食品を入れるビニール袋を控え、 マイバック持参を呼びかけています。 ビニールの買い物袋はエコ的に悪い、という ことだと思います。 ただ、私は一人暮らしで、ごみを捨てる時に 西友のビニールの買い物袋に入れて捨てています。 だから、ゴミ袋としてほしいのです。 そして、ゴミ袋というのはちゃんと何リットルサイズ などで販売されていますが、 あの正式なゴミ袋とスーパーのビニールの袋は、 何か違いがあるのでしょうか? スーパーのビニールの買い物袋を「ください。」と 言うと、後ろの客に白い目で見られたりします。 スーパーのビニール袋と、正式なゴミ袋は 違うのでしょうか?(燃える、燃えないなど)

  • 日頃不便に感じている事

     皆さんが日頃不便に感じている事はなんですか?それを解決するためにはどんな新商品や新サービスがあったらいいと思いますか?  企画や提案が書かれた本を読んでいて自分以外の考えも聞いてみたいと思いました。