• ベストアンサー

タイルをL字にカットしたい!

玄関のたたき部分にタイルを敷こうと思っています。 INAXの「バレンシアコット」という、 せっ器質の厚さ10ミリ弱のものです。 入り組んだ部分があるので タイルをL字型にカットする必要があるのですが どんな器具でカットするのが適当でしょうか? 市販の一般的なタイルカッターでは L字型にカットする事は可能でしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

♯1です。補足について。 根気良くやれば切れると思いますよ。 あとは、陶器質で柔らかいタイルならばニッパーやペンチのようなもの、または先のとがったハンマーで端から少しづつ欠いていっても成形できますね。

akito6
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました! どちらを購入するかお店で値段とも相談して決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.1

ベビーサンダーなどの高速カッターが必要です。ホームセンターなどで数千円です。これはひとつあると何かと便利ですよ。鉄パイプやらも切断できるし………、、

akito6
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ベビーサンダーですね。ホームセンターで見てきたいと思います。 ところで、ダイヤモンド刃の糸のこでは切れないでしょうか?

関連するQ&A

  • 小さなタイルの割り方

    内壁の一部にタイルを張ろうと思っています。 2.5センチ各で裏がシート状になっているタイルです。 サイズの都合でタイルをカットしたいのですが、 小さなタイルはどのような器具でカットすればいいのでしょうか? 市販のタイルカッター(傷をつけ、手で割るもの)でも可能ですか? 高価で少々大きな器具の物があるようですが このような小さなタイルには対応しているのでしょうか? カットせずに目地幅でバランスをとる方法は どうしてもイヤなのですが どなたか教えていただけますか?

  • バルコニー タイルカットに関して

    バルコニーにタイルを検討しています。 現在TOTOのバーセアかINAXのセライージーを検討していますが、自分でカットできるか情報収集している所です。 ※ネットで探してもなかなか情報がありませんでした・・ バーセアやセライージーはそれぞれ9こまや4こまのタイプがありますが、それでもバルコニーの角にびったり会わない場合があると思い、タイルの部分をカットできる方法がないか教えて頂けますでしょうか? ちなみに業者がカットしてくるのはありました。 http://sinnyuu.az.shopserve.jp/SHOP/CUT-600.html あくまで自分で頑張りたいと思い、探して見ると以下のような電動のこぎりもありました。 http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/279167/1894926/1898769/1899191/#1478403 この電動のこぎりでタイルカットができるかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

  • 皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

    はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に 入ろうかというところです。 今玄関のタイルを選考中です。 ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。 本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか なかこれ!というのが見つかりません。 (本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥) お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。 ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。 自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり 古びた感じ‥。 カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな のないよ!っていわれちゃいそうですね^^; 今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット です。(ちょっと違うのもあるかも) 皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ ばと思っています。 よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

  • タイル張りの滑り止め

    拙宅の玄関外が30センチ角のタイル張りで階段が3段あります。 タイルはツルツルでない屋外でも使用可のものですが、やはり雨でぬれたりすると少し心配です。 そこで、階段の端に沿って、幅5ミリ深さ5ミリ位の溝を2本ほど掘れば、滑り止め効果があるかと考えてますが、そういった作業はどこに頼めばよいのでしょうか? また、費用の目安などもどなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみに玄関外のたたきは、間口2メートル40センチです。

  • タイルを綺麗に切る。

    下の写真を見てください。 自宅の玄関の壁についているタイルの一部です。 この写真の黒線で囲んだぶんタイルの一枚を緑線のところでカットして、赤枠の部分だけ切り取りたいです。 どのような方法が有効でしょうか。よろしくお願いします。

  • タイルの選び方

    新築予定の者です。現在着工を間近に控えて、いよいよ細かいところを詰めなくてはならず、少々焦っております。 特に玄関と洗面室のタイルが決まりません。 玄関タイルは、こげ茶の木製玄関ドア、左右にあるモダンブラウン(フローリングの色見本などで中間のもの)の靴箱、玄関をあがったところのサクラのフローリングに囲まれた部分となります。それほど広いスペースではないので明るめのタイルでもいいかと思ったのですが、汚れなどが目立たないように濃いめの色で、表面もあまりでこぼこしていないものがよいのでしょうか?(INAXで外床用の濃いめの色をみたところ、ほとんどが和風の、表面が波打っているようなテイストのものでした。)また、茶系以外で選ぶとするとどんな色があうのでしょうか。 洗面室は、北側の3畳・天窓で、お風呂の脱衣場とはまた別の階に設ける多目的室のようなものになる予定です。(洗面、身支度以外にアイロンがけや、ちょっと椅子をおいて読書なども?)天井、壁、洗面ボウルは白、カウンターや収納の素材はまだ決まっておりません。当初は白の床タイルを考えていましたが、冬場は寒く感じるのではとおもいはじめました。(実際に白い室内床タイルを経験されている方がいらっしゃいましたら、是非お話し伺いたいです。) 以上の2ヶ所のタイルについて、自分ならこんなのにする、というアドバイスなど頂ければ嬉しいです。家全体の雰囲気はいわゆる「シンプルモダン」でありつつ、ちょっとしぶい感じにもしたいと思っています。

  • L字の鋼材の名称

    適当な画像が見当たらなかったのでこれにしましたが、サイズや穴などの位置関係は無視してください http://www.kn926.net/products/detail.php?product_id=47025 この様な(Lの)形状の物で、大体ですが幅50ミリ厚さ6ミリ、それぞれの長さは700mm程度のものが欲しいです。 この様な物は、L字ステー?L字ブラケット?L字鋼材?それともこれもアングルという名称になるのでしょうか? またアングルだと曲がってる部分の外が直角になっていて、フラットバーを折り曲げて製作すると外側も湾曲しているものができますが、元からアングルのように外も直角の商品などは存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外装壁、接着式タイルの目地の経年劣化と乾式タイルの差異を教えて下さい。

    外装壁、接着式タイルの目地の経年劣化と乾式タイルの差異を教えて下さい。 目地のない乾式タイルは経年劣化がなく、メンテナンスが必要ないと聞きます。一方、接着式タイルは目地部分が劣化すると伺っていますが、実際20年、30年経った目地はやり直しが必要になるのでしょうか?デザイン面では目地のあるタイルの方が自由度があり好感が持てます。 タイル自体は1200度?以上で製造されていれば、吸水率が少ないと聞きますが、乾式タイルでも吸水率が他の商品より多めに見えるものもあるようで、目地がなくてもタイル自体は大丈夫なのか、という気もします。 建築後のメンテナンスを考えたとき、どの程度、目地が問題になるのか、また、タイルのせっ器質、磁器質といった材質をどこまで気にした方がよいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 玄関のタイル剥がれについて

    玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い 質問させて頂きました。 家を新築して8年目で、玄関ポーチのタイル(側面)が 楕円状にポロポロと剥がれ落ち穴があいてしまいました。 (計7か所、楕円状で長さは3~4センチ、深さ5ミリ が点々とあいている状態です) 見た目も悪く、剥がれた部分を手で触っても もろく、今後も増え続けると思われるので 全面張り替えを検討しています。 まず、買い受けた業者にクレームとして連絡したところ、 タイル代は出してくれますが、人件費、諸経費は そっちで出してくれとの事でした(保留中です) 法律上の問題になるかとは思いますが、 築8年とはいえ、まれに見るひどい破損の仕方でも やはり全額は業者に請求することはできないのでしょうか? 詳しいお方、ぜひ教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

  • テラコッタ・タイルについて:デメリット,メリット

    いつもお世話になっております。 現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。 テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして 皆様のご意見をお願いします。 以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。 タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。 当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。 検討個所 ・玄関のたたき ・キッチン(セミ・オープン) ・トイレ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう