• ベストアンサー

タイルを綺麗に切る。

下の写真を見てください。 自宅の玄関の壁についているタイルの一部です。 この写真の黒線で囲んだぶんタイルの一枚を緑線のところでカットして、赤枠の部分だけ切り取りたいです。 どのような方法が有効でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

綺麗に となると職人レベルの技術が必要だと思います 私が行う場合は 同じ物を1枚購入して 必要なサイズに高速切断機でタイルをカット 切ったものを付け直す https://www.monotaro.com/g/00111467/?t.q=%90%D8%92f%8B%40 という方法をとります 裏面全てが貼り付いた状態なので 1枚だけ剥がせる可能性が皆無に近い 剥がす時に割れてしまう 高速カッターが無い場合は 小型グラインダーで切断するか https://www.monotaro.com/g/00018817/ 角が固くしっかりしたものに当ててハンマーで叩き割っていく 割れ具合を見るために一度に必要な寸法で割らない 最後はヤスリで仕上げる 小型グラインダーで表面だけ傷を付けて後は少しずつ叩き崩していく 石を割る感覚 接着具合によっては残したい部分まで亀裂が入る可能性あり 電動工具も予備タイルも無い状況ではお断りしたい作業です

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。色々方法、参考になりました。 無事、タイルを割ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220985
noname#220985
回答No.3

目的は何でしょう?四角い穴を開けるのですか?大きさは?

• trytobe
回答No.1

マイナスドライバーか錆びているノミを使って、赤いエリアの真ん中から少しずつヒビを入れては砕いてしまい、徐々に輪郭まで崩していって、最後はマイナスドライバーで輪郭を描くように削っていく、 というのが一番楽。そのままの形で取り外すことはできない。電動のこぎりで緑のラインに切れ目を入れても、タイルは裏側で貼りつけてあるので、どうせそこは砕かないといけない。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 詳細な回頂いて、参考になりました。おかげさまで、無事タイルを割ることができました。 ありがとうございました。