• ベストアンサー

タイルに付いたセメントを落とす方法

外壁の一部に使ってたタイルで剥がれ落ちたのが5枚あります。 このタイルを別の部分に使いたいのですが、写真のようにセメントが固着しており、これを取り除きたいのですが良い方法はあるでしょうか? 小型のグラインダーなどを購入しないと無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

ディスクグラインダーに ダイアモンドの刃を付けて、削り取る。 コンクリートくぎで、コツコツととる方法もあるが、 きれいには取れない、下手をすると、タイルを割ってしまう。 ケガをしないように、 タイルは、材木などの上に、動かないように固定して削りましょう。 ディスクグラインダーは、なれないと危険です。

anatahadare123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様の回答を見ても簡単にはできそうにありませんね。 「コンクリート釘」なんてものがあるのを初めて知りました。ネットで見ると安価なので、ダメ元で少しずつ削ってみようと思いますが、5枚もあるので1枚だけ試して、相当な時間がかかったり、難しければ諦めて新たに似たようなタイルを探して購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

タイルを割らずにセメントを取るのはグラインダーでも難しいと思います。そのタイルを流用するなら流用する場所に固着したセメント部分が きれいに収まるように貼り付け面をえぐり取ってから貼り付けるのが 無難です。あるいは固着したセメントの厚み以上のセメント(接着剤) で貼り付ける方法もあり得ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グラインダーでも難しいのですか。 5枚あるので手間をかけるより、新たに似たようなタイルを買った方が安全で手っ取り早そうなので諦めます。

• shinotel
回答No.1

私ならという前提で 仰るように、ディスクグラインダーを使いながら、又は「タガネ」との共用で削り落とすしかないのではないでしょうか。 タガネの代わりに、太目の釘という手があるかもしれません。 とにかく、タイル画割れないよう、コツコツ進めるのがコツではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に取れる方法は無いんですね。 5枚あるので手間をかけるより、新たに似たようなタイルを買った方が安全で手っ取り早そうなので諦めます。