バルコニーのタイルカットについて

このQ&Aのポイント
  • バルコニーにタイルを検討しているが、角にぴったり会わない場合があるため、タイルのカット方法を探している。
  • バーセアやセライージーのタイルは9こまや4こまのタイプがあるが、バルコニーの角にぴったり合わせることは難しい。
  • 自分で頑張りたいと思い、電動のこぎりでタイルカットをする方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルコニー タイルカットに関して

バルコニーにタイルを検討しています。 現在TOTOのバーセアかINAXのセライージーを検討していますが、自分でカットできるか情報収集している所です。 ※ネットで探してもなかなか情報がありませんでした・・ バーセアやセライージーはそれぞれ9こまや4こまのタイプがありますが、それでもバルコニーの角にびったり会わない場合があると思い、タイルの部分をカットできる方法がないか教えて頂けますでしょうか? ちなみに業者がカットしてくるのはありました。 http://sinnyuu.az.shopserve.jp/SHOP/CUT-600.html あくまで自分で頑張りたいと思い、探して見ると以下のような電動のこぎりもありました。 http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/279167/1894926/1898769/1899191/#1478403 この電動のこぎりでタイルカットができるかご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 タイルは丸ノコでは切るコトはできません。 大変危険ですので絶対にやめましょう。 ご自分で加工されたいのであれば 電気グラインダー(サンダー)にタイル用の ダイヤモンド刃をつけて切ってみると良いと思います。 どちらもホームセンターで売っています。 キレイに切るのは慣れが必要だとはおもいます。

nanopod
質問者

お礼

ありがとうございました。 電気ジグソーでダイヤモンドブレードを付けて試してみたいと思います。 これから日曜大工も頑張って見たいと思いますので、またいろいろとお世話になるかも知れません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tkhouse
回答No.2

セライージーはカッターで切れるというようなことを聞いたことがあります。 メーカーにきいてみれば教えてくれます

nanopod
質問者

お礼

カッターで切れるのはタイルの間の目地部だけです。 これだけではびったりにならないのでタイル部分のカットを試してみたいと思います。 メーカさんにも確認しましたが、予想通りの回答でした。 タイル部分のカットは個人作業はお勧めできないと。 でも、方法は別回答で判ったので挑戦して見ます。