男性教員への好意に悩む保護者の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 男性教員への好意に悩む保護者の心境とは
  • 教員と保護者の関係において特別な感情が生まれることもあるのか
  • 保護者が教員の好意に戸惑う心境とは
回答を見る
  • ベストアンサー

男性教員の方に質問です

非常識だと思われるかもしれませんが、 以前子供の担任だった先生に好意を抱いています。 当初は「感じの良い先生」という印象しかなかったのですが、 学校でお会いすると必ず先生の方からあいさつをしてくれたり 話しかけて下さったり・・(あまり詳しい内容まで書けなくてすみません) 正直な所「お願いですから話しかけないで下さい。本気になりそうで苦しいのです」と叫びたい心境なんです。 教員の方で特定の保護者に対し、特別な感情を抱くことは現実にあるのでしょうか。 他の保護者に対しても同じように接しているのだと思っていたのですが、そうではないということがわかってから、 気持ちが揺らぎ始めてるのが現実です。 もし教員の方でそのようなご経験のある方がいらしたとしたら どのような心境で話しかけてこられたのか、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini-baby
回答No.1

教員ではないんですが、両親が共に教員です。 親がよく「昔と違って今は先生って仕事はサービス業だ」と言っています。 私から見てても本当にそうだと思います。 家に帰ってきても子供の親から電話がくればくだらないことも愛想良く対応したり(会社のクレーム処理係ってかんじで)、ちょっとしたケガをしただけでも学校側から様子を聞いたり、気を遣いすぎだと思うほどのサービス業っぷりです。 そうしないとうるさく言う親がいる時代なので仕方ないそうです。 ですので、会ったら話しかけてくるのは店員がお客さんに話しかけるのと同じような感覚だと思います。 もちろん、先生も人間なので人の好きずきはあるので質問者さんが好感があるお客さんなのかもしれません。 ただ、それが男女関係に結びつくような好感ではないと思います。 あくまで「元担任の生徒のお母さん」と思ってると思います。 それから、質問と外れますが子供の立場からして、自分の親と先生が男女関係やそういう気持ちを持っているってのはあまりいい気持ちはしないということも頭の片隅に置いてもらえるといいです。

pon423
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答下さりありがとうございます。 どなたかに >あくまで「元担任の生徒のお母さん」と思ってると思います。 そうですよね。それ以外は考えらえないですよね。 きっとそう言ってもらえるのを待っていたということに今更ながら気づいた愚かな母親です。 mini-baby様のあたたかい、そして納得のいくご回答に心より感謝しています。投稿した時とはまるで違う、とても穏やかな気持ちで 自分の気持ちに終止符が打てました。 どうもありがとうございました。