男性教員への好意に悩む保護者の心境とは

このQ&Aのポイント
  • 男性教員への好意に悩む保護者の心境とは
  • 教員と保護者の関係において特別な感情が生まれることもあるのか
  • 保護者が教員の好意に戸惑う心境とは
回答を見る
  • ベストアンサー

男性教員の方に質問です

非常識だと思われるかもしれませんが、 以前子供の担任だった先生に好意を抱いています。 当初は「感じの良い先生」という印象しかなかったのですが、 学校でお会いすると必ず先生の方からあいさつをしてくれたり 話しかけて下さったり・・(あまり詳しい内容まで書けなくてすみません) 正直な所「お願いですから話しかけないで下さい。本気になりそうで苦しいのです」と叫びたい心境なんです。 教員の方で特定の保護者に対し、特別な感情を抱くことは現実にあるのでしょうか。 他の保護者に対しても同じように接しているのだと思っていたのですが、そうではないということがわかってから、 気持ちが揺らぎ始めてるのが現実です。 もし教員の方でそのようなご経験のある方がいらしたとしたら どのような心境で話しかけてこられたのか、 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini-baby
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

教員ではないんですが、両親が共に教員です。 親がよく「昔と違って今は先生って仕事はサービス業だ」と言っています。 私から見てても本当にそうだと思います。 家に帰ってきても子供の親から電話がくればくだらないことも愛想良く対応したり(会社のクレーム処理係ってかんじで)、ちょっとしたケガをしただけでも学校側から様子を聞いたり、気を遣いすぎだと思うほどのサービス業っぷりです。 そうしないとうるさく言う親がいる時代なので仕方ないそうです。 ですので、会ったら話しかけてくるのは店員がお客さんに話しかけるのと同じような感覚だと思います。 もちろん、先生も人間なので人の好きずきはあるので質問者さんが好感があるお客さんなのかもしれません。 ただ、それが男女関係に結びつくような好感ではないと思います。 あくまで「元担任の生徒のお母さん」と思ってると思います。 それから、質問と外れますが子供の立場からして、自分の親と先生が男女関係やそういう気持ちを持っているってのはあまりいい気持ちはしないということも頭の片隅に置いてもらえるといいです。

pon423
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答下さりありがとうございます。 どなたかに >あくまで「元担任の生徒のお母さん」と思ってると思います。 そうですよね。それ以外は考えらえないですよね。 きっとそう言ってもらえるのを待っていたということに今更ながら気づいた愚かな母親です。 mini-baby様のあたたかい、そして納得のいくご回答に心より感謝しています。投稿した時とはまるで違う、とても穏やかな気持ちで 自分の気持ちに終止符が打てました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 保護者の方へ率直な意見を聞きたいです

    こんばんは、私は小学校の教員をしています。 保護者の方に、正直な気持ちを聞きたくて、質問をします。 親しい保護者はたくさんいますが、さすがにこれは聞けなくて… 私は教員8年目。結婚3年目を過ぎました。(女です。) そろそろ親戚や夫からは「子どもはまだ?」と言われます。 保護者もよく「先生、お子さんは?産まないの?」などと声をかけてきます。 私自身、自分の子どもが欲しくないわけではありません。欲しいとも思います。 でも、現実を考えてしまうのです。 実際に妊娠した先生の学級は途中で担任が交代になります。 途中で担任が代わることは子どもにも保護者にもとても迷惑をかけます。 その上、きっと子どもが生まれてからは、その子が小さいうちは「急に熱を出した」「用事が」などと、早く帰らなければならないようなこともあるでしょう。 こんな教師は迷惑なんじゃないか、嫌じゃないか…そう思うと産む決断ができません。 実際、保護者の方は「子供を産めば?先生、もうそろそろ…」なんて平気で言う割に、産休に入っている先生のことを「子ども産むからちょっとの間さようなら、なんて無責任よね。残った30人以上の子どもはどうなるの」「女の先生はこれだから困る」…などと心ないことを言います。それを聞くと、ますます私は子どもを産むことを躊躇してしまうのです。 そこで、保護者の方に聞きたいのです。 実際、女の教員が子どもを産むことについて、どう考えられますか?もし、自分の子どもさんの担任の先生が妊娠し、学期の途中で産休に入り、代わりの先生が来ることになったら?? ぜひ、率直なご意見、教えてください。

  • 先生、教員の方へ

    先生、教員の方へ質問 小学生の娘がいじめにあいました。が、学校に解決してもらうつもりはありません。先生に望むことも一切ありません。 娘は幸い、将来のビジョンが固まっており、フリー スクールに通いながら、それに向かってがんばるようです。 お聞きしたいのは、受け持ちの生徒が上記のような状態になることで生じる、先生のデメリット(損害)は何か?ということです。  いじめの解消を図ることなく、私がこうした決断をした理由は不登校経験者の成功例を知っていることと、何より時間を無駄にしたくないからです。 現代の先生の立場は監視カメラと同じです。見たものを記録することはできるけど、解決する機能はついていない。それは「先生に能力がない」ということでは決してなく、たとえ能力があっても、それを発揮できる場を与えてもらえない、権限を持たされていないということに尽きます。 解決したくてもさせてもらえない、といったジレンマは、多くの教員が抱えていると推測します。それを邪魔する最大の壁は、学校長や教育委員会などではなく、他ならぬ保護者たちです。私も保護者の立場におりますが、現代の教職に就かれる方々には同情しかありません。 長くなりましたが、娘はいじめと戦わず加害生徒への注意等々も行わない予定です。ただ、それによって担任の先生に何かデメリットがあるなら教えて欲しいのです。 不登校の生徒がいる、いじめがあるのに解決できない等々、担任の先生が責められるのは避けたいと考えています。娘も担任の先生のことは信頼しているので。 もしデメリットがあるなら、それを回避する方法(保護者が一筆書くとか、病欠ですといい付けるとか?)を教えてください。

  • 高校教員の方に質問です。

    私は今年26(大卒後、民間企業に今も数年勤務)なのですが、思うところがあり大学かあるいは専門学校に行きたいと思っています。 その場合、高校を卒業していることの証明が必要となりますが、高校にとりにいくことになるかもしれません。そこは高校に問い合わせますが・・。 浪人生の頃も担任の先生に直接会って証明を発行してもらったことがあるのですが、卒業して一年経たないうちならともかく、この年になってまた担任の先生に会いにいくというのは少々勇気がいると思います。 そこで高校の教員の方にご質問ですが、そういうケースというのは割とよくあることなのでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 教員を続けるべきか

    四月から小学校で教員をしています。 仕事を辞めようか悩んでいるところです…。 単学級の担任をしており、指導の先生はいるもののほぼノータッチで、試行錯誤しながら何とかやってきました。 最初は念願の仕事につき、可愛い子どもたちと楽しく過ごしていました。一人でこなす仕事量の多さ、他の先生方の支援のなさに嫌気がさしたり、せめて一年目くらい何クラスかある学年の担任をしたいと感じることもありましたが、いつも前向きで、子どもと会えるのが嬉しくて仕方ありませんでした。おそらく、子どもたちへの気持ちが強くあったからこそ、しんどいときも乗り越えてこれたのだと思います。 しかし、一学期が終わる直前に、数名の保護者とちょっとしたトラブルになり、先輩先生のアドバイス通り対応して解決はしたものの、保護者と接することに恐怖を覚えました。自分がいろいろ取り組んできたことを全否定されたのが大きかったと思います… それ以来、何をするのも第一に保護者を思い浮かべてしまうようになり、前向きな姿勢を失いました。 そんな状態で夏休みに入ったのですが、後半から毎日熱が出るようになり、家に引きこもりがちにもなっていき、病院で「適応障害」だと診断されました。 二学期も仕事には行っていますが、一週間に一度は休んだり遅刻したりの状態です。あんなに大好きだった子どもと接するのもしんどくなり、意欲が湧かなくなりました。学校に行く意味を考え、別に私が担任じゃなくても子どもたちは成長していけると、卑屈に考えるようになりました。 管理職には、適応障害であることを伝えていますが、結局人手不足のため特別な体制を組んではくれません。また、一学期当初から私自身、職員室の雰囲気が好きではなく(嫌味や悪口などが絶えないため)、職場の先生を信頼できずにいます。それも仕事に行きたくない原因の一つかもしれません。 こんな状態で仕事を続けても、いろんな人に迷惑をかけるので辞めた方がいいのかなと思っています。しかし、まだ半年ほどしか続けていない職を手放してしまうのは、もったいないし、粘り強く続けてみることも必要なのかとも感じます。ちなみに病院の先生には、休職を進められていますが、長期で休むと余計に仕事を続けられなくなるのではという不安があります。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 男性教員からのよく分からない発言について。

    男性教員からのよく分からない発言について。 少し親しい先生がいます。 私は学生です。 その教員から「(私)さんとお花見行けたら楽しそう」 「外国の旅行先で待ち合わせして会えたら楽しそう」 「(私の下の名前 で)〇〇姫」 などと言われました。 2人で食事したことは何度かあります。 その人は独身の方なので誰にも迷惑はかかってませんが、軽い気持ちでそのような発言をし、私のことわからかっているのでしょうか。 チャラついた感じではなく真面目な印象を与える先生なのですが、おちょくられてる気がしてなりません。 私が考えすぎなだけでしょうか。

  • 男性の方に質問。挨拶は印象に残りますか?

    男性の方に質問です。話したことはないけど、挨拶だけする女の子がいたとします。 毎回会う時に、笑顔で挨拶する子がいたらどう思いますか? 心境の変化とかありますか? (話してみたいなと か、印象に残るとか、、) 回答お願い致します。

  • 教員と、卒業したら…

    春から女子大生になる者です。 半年前から11歳上の先生を好きになり、アタックし続けていました。本気ですし、付き合いたいというよりかは結婚したいです。私自身、年上が好きで、恋愛経験はある方です(元カレは26歳) 私の学校は、(私立、女子校)教員同士や元教え子と教員、教員と事務が結婚するケースが多いため、この恋、いけると思っています。女の先生に冗談交じりでお話ししたら、すごい似合ってるといわれ応援してくれる人が結構いてくれています。 卒業後も会う約束(デートしてくださいとせがんだら卒業したらね と言われただけ)は一応していて、そこで告白する予定です。 でもその方はどちらかというと真面目な方なので、常識的に考えて教え子とは付き合えない と言うか、大学に行けばもっと素敵な人と出会える…的なきれいごとを言われてしまいそうです。たぶん本気にしてくれません。一時的な熱病だと思われそうで、とても告白が怖いです。 しかし、その方は 有名な大学院まで真面目に通い自分の好きなことに没頭するタイプのせいか、女の話には興味がなく、彼女はもう4.5年はいないだろうと見てます…恋愛のれの字もないような、ウブっぽくて受け身で絶対一生独身っぽい人です。言い過ぎではないです(笑) そんな彼なので、告白したら必ず動揺はします。もしかしたらこの告白に断れないかもしれません。その動揺の最中に私がもう一押しすればいけると思っているのですが、 やはりみなさんからみて元教え子と教員はふしだらな関係に見えるのでしょうか? 断られても、ハタチになったら声をかけたいと思っています。本気だってことをわかってもらうためにも。2回目は本気になってくれるでしょうか? 彼はほっといたら結婚してしまうような行動力もないし恋愛経験もありません。でも、私は誰にもとられたくありません。 この恋実りますか? どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみにバレンタインは私のチョコ一つみたいでとっても顔を真っ赤にしてお礼をいってくれした(^o^)

  • 教員について

    知人(中学校の教員)と会話をしていて不思議だと思い、ここで質問をさせていただきます。 学校の先生の中には、教育委員会にいかれる方がいますが、この教育委員会にいくすべを知らない先生っていますか?  私は出世の1つだと思っていました。 しかし、自分の出世方法もしらない先生がいるのかなぁ?と少し不思議に思ってしまいました。 知人いわく、「よくわからない」との返答。 また、担任を受け持っているようなのですが、勤務時間内にPCなどを触っている様子です。 かなり不定期ではあるような感じですが、お話をお聞きして、PC(私用)利用の時間が長いように思いました。 このように、不定期とはいえ、長い時間PC(私用)を利用できるものでしょうか? 上記のようなことをお聞きしているうちに、本当に教員の仕事をしているかは不思議に思えてきてしまいました。 教員について詳しいかたのご返答をお待ちしています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 言わなくてもわかるだろ!!!の心境【男性の方お願いします↓】

    男の方に質問です。 思った事を正直に答えてください♪ 男の人は何で付き合って少し経つと愛情表現しなくなるのでしょうか? 言わなくてもわかるだろ!!!の心境を教えてほしいです。 言うのが面倒になった 好きじゃなくなった 恥ずかしくなってきた 本当は言いたいけど言えない 相手はわかってくれてると本気で思ってる 女はなんで好きって言わないとわからないんだ?と逆に疑問 俺は毎日のように言ってる 彼女が言いまくってくるから俺は言わなくても良いかなと思ってる 色々理由があると思います。 いくつでも良いから理由を教えてもらえたら嬉しいです!! よろしくおねがいします。