• 締切済み

教員と、卒業したら…

春から女子大生になる者です。 半年前から11歳上の先生を好きになり、アタックし続けていました。本気ですし、付き合いたいというよりかは結婚したいです。私自身、年上が好きで、恋愛経験はある方です(元カレは26歳) 私の学校は、(私立、女子校)教員同士や元教え子と教員、教員と事務が結婚するケースが多いため、この恋、いけると思っています。女の先生に冗談交じりでお話ししたら、すごい似合ってるといわれ応援してくれる人が結構いてくれています。 卒業後も会う約束(デートしてくださいとせがんだら卒業したらね と言われただけ)は一応していて、そこで告白する予定です。 でもその方はどちらかというと真面目な方なので、常識的に考えて教え子とは付き合えない と言うか、大学に行けばもっと素敵な人と出会える…的なきれいごとを言われてしまいそうです。たぶん本気にしてくれません。一時的な熱病だと思われそうで、とても告白が怖いです。 しかし、その方は 有名な大学院まで真面目に通い自分の好きなことに没頭するタイプのせいか、女の話には興味がなく、彼女はもう4.5年はいないだろうと見てます…恋愛のれの字もないような、ウブっぽくて受け身で絶対一生独身っぽい人です。言い過ぎではないです(笑) そんな彼なので、告白したら必ず動揺はします。もしかしたらこの告白に断れないかもしれません。その動揺の最中に私がもう一押しすればいけると思っているのですが、 やはりみなさんからみて元教え子と教員はふしだらな関係に見えるのでしょうか? 断られても、ハタチになったら声をかけたいと思っています。本気だってことをわかってもらうためにも。2回目は本気になってくれるでしょうか? 彼はほっといたら結婚してしまうような行動力もないし恋愛経験もありません。でも、私は誰にもとられたくありません。 この恋実りますか? どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみにバレンタインは私のチョコ一つみたいでとっても顔を真っ赤にしてお礼をいってくれした(^o^)

みんなの回答

回答No.2

私の勝手な回答なので、腹が立つことがあるかもしれませんが、 参考になればと思い、書かせていただきます。 腹が立ったら、ごめんなさいね。 恋愛と結婚を分けて考えた方がいいと思います。 まずは恋愛の場をしっかりつくるでしょう。そのためには、会話と かデートとか食事とかいろんな場面を通じて、この人だったら、 ずっと一緒にいたいと思えるかどうかです。 恋愛は一緒に生活する結婚とは異なります。結婚は両家の、兄弟、 親戚もかかわってきます。簡単なものではありません。 結婚にあこがれるのは非常にいいことだと思います。うらやましい 限りです。しかし、あなたのご両親を見るように、現実をしっかりと 見てほしいということですね。 あなたが元カレとどんなお付き合いをしたのかはわかりませんが、 今後、また素敵な男性と出会うのではないかと勝手に想像してい ます。教員だと経済的に安定していますが、結婚生活では経済 的な面以外、大切なものもあります。 最初の話に戻りますが、まずはお付き合いをして、例えば趣味が 合うとか、好みが似ているとか、いろんな面をみて、この人とずっ といっしょにいたいと思えるかですね。 あなたは女子大生になりますよね。だったら、卒業するまで、デー トをするとか、もう少し時間をかけた方が良いのではないでしょうか。 結婚を考えているのであれば、彼の悪い部分も好きになることでも あります。そうしないと、結婚しても、すぐに別れることになるでしょう。 また、彼があなたの悪い部分も好きになってくれるかです。お互いに 長所と短所があります。それを全て好きになっていれば、結婚しても うまくいく可能性はあると思います。しかし、可能性だけですが。 あなたのご両親と彼との関係も大切になってきます。そう考えていく とあせらず、じっくりと恋愛を続け、愛を温めてください。 あなたは決してふしだらとは思いません。 好きな人を好きと言える情熱的な人です。 一方で、冷静に考えてみることも必要でしょう。いろんな男性を 今まで見てきたと思いますが、いろいろといます。あなたにとって この人しかいないというのであれば、その時に結婚を前提として 付き合ってみてはいかがでしょうか。 私の勝手な回答になりましたが、あなたが幸せな日々を送ること を祈っています。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すごい強気な質問文、その勢いが欲しいと本気で思ってしまった 勢いの無くなった30代半ばの女性です^^; 想いが通じてお付き合いするかしないかは別として、そんな風に思える男性と 巡り会えたことが幸せですね^^ 友人に教員(高校・保体)が多いのですが、話しを聞くと、(モテるモテないに関わらず) 彼らが心を動かされるのは多くの場合、人として尊敬されている場合のようです。 一緒にいられるあと少しの時間、質問者様がその方を素敵だなと思った ところを上手に盗んでみてはいかがですか?そしてそれを彼に直接フィードバック してみては?その先生にとっては、男女云々の好意というより、そういった人間的な 部分を尊敬されて、人生の参考にされることが何より嬉しいと思いますよ。 男性として…と言われるのは正直うんざりだそうです。 「この子もか…」と思われないように、女子力や色気より、「人間力」を磨く事を 強くおすすめします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生にどう告白すればいいか。

    高校三年の18歳の女子です。 25歳の英語先生が好きです。 先生は明るくておもしろく 先生っぽくない生徒みたいな人です。 私は高校二年生の頃から好きで 一年間勉強もがんばったし アピールもたくさんしました そのせいか先生にはすでに 私の気持ちがバレバレです。 (好きです。付き合ってください。とはっきりした告白はしてません。) 私はもうすぐ卒業なので 先生に 卒業してもあってくれるか 私に可能性があるのか 遠回しに聞いてみました。 先生は うーーーん、わからない。 の一点張りです。 まだ新任の先生で 自分の教え子が卒業したことがないし ましてや恋愛感情まで持たれて とても困った様でした。 なので私は 卒業したらちゃんと告白する ので考えといてください。 と伝えてしまいました。 しかしよく考えてみると 卒業式に告白して もしダメならそこで関係が終わってしまいます。 私はどんなに時間がかかってもいいので 生徒じゃない私を知ってほしいし 先生じゃない彼を知りたいです。 卒業しても友達でもいいので 関係がほしいです。 卒業したら どのように先生に思いを伝えたら良いでしょうか。 また伝えない方がよいのでしょうか。 先生に恋をしている(していた)方 現在教師をしている方 先生と付き合っている(結婚している)方 アドバイスおねがいします!!!

  • 教員を目指してる5つ年上の彼に片想い中です…

    はじめまして、高校1年の女子です。 私は5つ年上で、大学3年の教員を目指してる人に片想いしてます。 たまにある先生と生徒の恋とはちょっと違うんどすけど、 私が片想いしてる彼は、私からしたら先生に当たる人です。 私が中3のとき、彼は部活の外部指導のコーチとして私の前にあらわれました。 私も含め部員は彼を"先生゛と呼びました。 この時から私は先生のことが好きでした 中学を卒業するまでは先生に 猛アピールをしました。 先生も私が先生のことを好きなのも気づいてると思います。 でも告白する勇気などなく、私は高校に入学し先生とは別れました。 ところが、久しぶりに先生と話す機会があり ご飯を食べに行きました。 このときに感じましたがやっぱり私は先生のことが好きだと再確認しました。 でも高校生になってから先生に会う機会も話す機会もめっきりなくなってしまい、アピールするのが難しくなりました。 アドレスは知っているけれど、どんなことをメールすればいいかもわからなくて… 私が卒業してから告白しようと思ってます。 今できるアピールってなんだと思いますか?

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 教え子との交際・結婚はアリなんですね?

    私の30数年の経験から。 多い。とにかく多いのが教え子との結婚。 私がまだ20代若い頃7、8人の教員の飲み会で「教え子と結婚するなんて信じられない、許せない」なんてことを言ったら、みんなシーンとしてしまって、えっ。と思ってたら、あとから先輩から「馬鹿、○○先生がそうなんだよ」ってその場にいた先生のことを教えてくれた。 それ以来、そういう話題は教員同士の飲み会では避けるようにした。、他の方々も話題から避けているんだなって、おそまきながら分るようになった。 それから数十年たってその間、いったい何件あったろう、身近な教員の「教え子との結婚」。 一番最近で、かつスゴイ例。4月生徒卒業、同時に先生転勤。6月両者結婚。そして、有名ホテルで披露宴。その時の同僚の教員を招待してる… 生徒が卒業してから、恋が芽生え2カ月でご結婚ですか? その男の教員名字が珍しいこともあって、当時の勤務校のパソコンのパスワードにされてるよ。みんな、あきれてる、ふざけんなよってことでしょう。男36、女18。 でもね、私が言いたいのはこういうことには、不思議と世間は寛容なんですね。 誰かが、女子生徒に仕事中性欲を感じる云々について、酔っぱらった勢いで(この点はほんとによくないね)質問したら、短時間で教師失格、職変えろの回答のオンパレード。 でしたよね。 教え子との結婚は、先生の「遊び」や出来心じゃないし、社会的に責任取ってるし・・・ですか。であれば、在学中のナイショの交際は帳消しですか。 それで、いいんですか?すまされるんですか。まことに不思議なことよ。 私は、そんなことしないし、しないできたし 。どこか、おかしくないですか? 私はもう50過ぎて18の娘もいるけど、独身です。 まだ現役の男だから、性欲めっちゃ感じるし夏場はその意味で苦しいし、でもそんなことおくびにも出さないで生徒指導してる。ちょっとクラっときて下手に触ったりなんかしたらクビなんですよ、と言った。 それがどうした?いやなら辞めろっていう人。 再び言う。 お前がやってみろ。 答えられるか。

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><

  • 卒業したら付き合ってください

    中学や高校ときに担任や教科担当の女の先生に告白した生徒いました 「卒業後でも教え子とは付き合えません。でも〇君みたいに好青年で優しくて素直な男の子に告白されて嬉しいよ」 と返されたらしいけど 男子中学生や男子高校生が美少年な好青年なら、嬉しいと思いますか?

  • 中3の女子ですが8歳年上の塾講師に恋をしました。

    私は中3の女子です。私は8歳離れている塾の講師に恋をしています。 色々悩みもしたし、本気で人を好きになりました。だから私は受験が 受かってから塾を卒業して先生に告ろうと思っています。これって上手くいく可能性は0ですか?先生からしたら生徒からのこのような告白は迷惑なコトですか?実際先生と付き合っている人とか塾講師の人がいたら教えてほしいです!先生は彼女もいません!

  • 卒業しても先生が好きです

    私は高一のときに先生に恋をしました。当時は挨拶したり、姿を見れるだけでとても幸せな気持ちになりました。バレンタインも毎年渡していたので、在学中から私の思いは分かっていたと思います。 在学中何度か告白しようと試みましたが、先生の立場を考え卒業した後に告白をしました。結果はもちろん断られてしまいました。 先生は私が在学中に災害で奥さんを亡くされており、「妻の事がまだ整理がつかない、でもお前のに対して特別な思いがある。突き放した方が良いことは分かっているけど俺もこれだけは伝えたい」と言われ振られました。 ショックでしたが、振られる覚悟はできていましたし振られたからといって諦めようとは思いませんでした。私が大人の女性になったら再度先生に連絡をとってもう一度会う!とこの時強く思いました。 先生は進路担当だったので進路のことで悩んだら連絡しろと、連絡先を教えてくれていたため卒業後も連絡をとることが可能でしたが連絡をとったら好きな気持ちが抑えきれなくなると思いこらえてきました。 そして卒業してから8年経ちました。 仕事にも慣れ、当時の自分と比較したら少しは大人になったのではないかと思うことができたので先生に連絡をし、食事に誘ってみました。 正直断られるか、返事は帰ってこないと思っていたのですがOKをもらう事ができ嬉しさと驚きでいっぱいです。 私は変わらずに先生のことが好きで今後真剣にお付き合いしたいと思っています。久しぶりに会うということだからOKして貰えたと思うと二回目はないのかな?と思い悲しくなります。 また告白された元教え子から卒業して8年経った今誘われたらやはりまだ好意があると思われてしまうのでしょうか? 先生もお忙しいと思いますので頻繁に会いたいとは言いません。これきりにならないアドバイスなどありましたらお願いします。 また、先生が独身である事は別の先生から教えていただいています。 今現在とても混乱しています。アドバイスありましたらお願いします。

  • あと4日で卒業するのですが…

    私はあと4日で卒業する高3女子です。 そこでなのですが 卒業式の日に2年間好きだった12歳上の先生に告白しようと思っているのですが… 私はすごく上がり症な上に恥ずかしがり屋で、話をかけたとしても他の話をして告白にもっていけないような気がして不安です。 (学校での告白となると、誰かしら見ている人がいるかもしれませんし…/汗) 何かいい方法はないでしょうか?? ちなみに先生とは月に何回かメールをしたり、受験前は毎日質問をしにいっては話をしたりする仲でした。

  • 若い男性教員

    若い独身の男の先生は職場に若い女性の教員がいたら 好きになって、結婚するのでしょうか。 私は二年間先生が好きで、今年三年生になったほですが 異動してしまいました。 私の高校は結構大きな学校で教員も多くいて 若い人も多いです。 好きな先生はとても生徒から人気があり 先生方からも好かれていました。 彼女はいないようですが、 異動先の高校は小さな学校なので 教員の数も少ないと思うし、 もし若い先生がいたら好きになってしまうのでは ないかと不安です。 それが先生の幸せなら願わないといけないのに すごく不安です。 生徒なんて対象外なのはわかっています。 異動するときに告白はしませんでしたが 感謝の手紙と連絡先と一緒にとった写真を渡しました。 連絡は来ていませんが、 すごく好きです。