• 締切済み

教員と、卒業したら…

春から女子大生になる者です。 半年前から11歳上の先生を好きになり、アタックし続けていました。本気ですし、付き合いたいというよりかは結婚したいです。私自身、年上が好きで、恋愛経験はある方です(元カレは26歳) 私の学校は、(私立、女子校)教員同士や元教え子と教員、教員と事務が結婚するケースが多いため、この恋、いけると思っています。女の先生に冗談交じりでお話ししたら、すごい似合ってるといわれ応援してくれる人が結構いてくれています。 卒業後も会う約束(デートしてくださいとせがんだら卒業したらね と言われただけ)は一応していて、そこで告白する予定です。 でもその方はどちらかというと真面目な方なので、常識的に考えて教え子とは付き合えない と言うか、大学に行けばもっと素敵な人と出会える…的なきれいごとを言われてしまいそうです。たぶん本気にしてくれません。一時的な熱病だと思われそうで、とても告白が怖いです。 しかし、その方は 有名な大学院まで真面目に通い自分の好きなことに没頭するタイプのせいか、女の話には興味がなく、彼女はもう4.5年はいないだろうと見てます…恋愛のれの字もないような、ウブっぽくて受け身で絶対一生独身っぽい人です。言い過ぎではないです(笑) そんな彼なので、告白したら必ず動揺はします。もしかしたらこの告白に断れないかもしれません。その動揺の最中に私がもう一押しすればいけると思っているのですが、 やはりみなさんからみて元教え子と教員はふしだらな関係に見えるのでしょうか? 断られても、ハタチになったら声をかけたいと思っています。本気だってことをわかってもらうためにも。2回目は本気になってくれるでしょうか? 彼はほっといたら結婚してしまうような行動力もないし恋愛経験もありません。でも、私は誰にもとられたくありません。 この恋実りますか? どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみにバレンタインは私のチョコ一つみたいでとっても顔を真っ赤にしてお礼をいってくれした(^o^)

みんなの回答

回答No.2

私の勝手な回答なので、腹が立つことがあるかもしれませんが、 参考になればと思い、書かせていただきます。 腹が立ったら、ごめんなさいね。 恋愛と結婚を分けて考えた方がいいと思います。 まずは恋愛の場をしっかりつくるでしょう。そのためには、会話と かデートとか食事とかいろんな場面を通じて、この人だったら、 ずっと一緒にいたいと思えるかどうかです。 恋愛は一緒に生活する結婚とは異なります。結婚は両家の、兄弟、 親戚もかかわってきます。簡単なものではありません。 結婚にあこがれるのは非常にいいことだと思います。うらやましい 限りです。しかし、あなたのご両親を見るように、現実をしっかりと 見てほしいということですね。 あなたが元カレとどんなお付き合いをしたのかはわかりませんが、 今後、また素敵な男性と出会うのではないかと勝手に想像してい ます。教員だと経済的に安定していますが、結婚生活では経済 的な面以外、大切なものもあります。 最初の話に戻りますが、まずはお付き合いをして、例えば趣味が 合うとか、好みが似ているとか、いろんな面をみて、この人とずっ といっしょにいたいと思えるかですね。 あなたは女子大生になりますよね。だったら、卒業するまで、デー トをするとか、もう少し時間をかけた方が良いのではないでしょうか。 結婚を考えているのであれば、彼の悪い部分も好きになることでも あります。そうしないと、結婚しても、すぐに別れることになるでしょう。 また、彼があなたの悪い部分も好きになってくれるかです。お互いに 長所と短所があります。それを全て好きになっていれば、結婚しても うまくいく可能性はあると思います。しかし、可能性だけですが。 あなたのご両親と彼との関係も大切になってきます。そう考えていく とあせらず、じっくりと恋愛を続け、愛を温めてください。 あなたは決してふしだらとは思いません。 好きな人を好きと言える情熱的な人です。 一方で、冷静に考えてみることも必要でしょう。いろんな男性を 今まで見てきたと思いますが、いろいろといます。あなたにとって この人しかいないというのであれば、その時に結婚を前提として 付き合ってみてはいかがでしょうか。 私の勝手な回答になりましたが、あなたが幸せな日々を送ること を祈っています。 失礼しました。

回答No.1

すごい強気な質問文、その勢いが欲しいと本気で思ってしまった 勢いの無くなった30代半ばの女性です^^; 想いが通じてお付き合いするかしないかは別として、そんな風に思える男性と 巡り会えたことが幸せですね^^ 友人に教員(高校・保体)が多いのですが、話しを聞くと、(モテるモテないに関わらず) 彼らが心を動かされるのは多くの場合、人として尊敬されている場合のようです。 一緒にいられるあと少しの時間、質問者様がその方を素敵だなと思った ところを上手に盗んでみてはいかがですか?そしてそれを彼に直接フィードバック してみては?その先生にとっては、男女云々の好意というより、そういった人間的な 部分を尊敬されて、人生の参考にされることが何より嬉しいと思いますよ。 男性として…と言われるのは正直うんざりだそうです。 「この子もか…」と思われないように、女子力や色気より、「人間力」を磨く事を 強くおすすめします^^