• ベストアンサー

金村が逃げなかった理由

 ズレータがデッドボールに怒りマウンドに突進してきましたが、金村は逃げませんでしたよね。  しかし、自分だったら真っ先に逃げると思います。   本人は逃げたくなかったらしいですが、理解できません。  結局、怪我してローテーション・チームにも影響を与えてしまうかもしれませんし、あの程度のデッドボールでキレたのは金村がいいピッチングをしすぎて、手も足も出せなったからであるわけですし。  金村選手の心意気はどう思いますか?。  私はエースとしては懸命な判断ではなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.4

そりゃ結果的に故障はしましたがね・・・ 投手の能力の1つに「度胸」というのがあると思います。 それは相手のインコースに当てるかもしれないという 気持ちがそれほどなく、 インコースに自信を持って投げれるということです。 それくらいの度胸の持ち主ですから ああいう場面で2mもの選手が突進しても 逃げる気持ちには1つもならなかったんでしょうね。 賢明な判断ではないかもしれないけど あの場面で逃げるような投手は大成しないだろうし (エースと言われるような投手は大抵逃げない) その後きちんと抑えたところを見ると やっぱり普通の投手ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#33272
noname#33272
回答No.9

再入場、失礼します。 本人のサイトを見つけました。 本人いわく、昔から、乱闘になったら逃げないと決めていたそうです。

参考URL:
http://satoru-kanemura.cocolog-nifty.com/blog/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33272
noname#33272
回答No.8

ホークスファンですが、ズレータはいけませんね。金村も故意ではないので、暴行を受けるのはおかしい。 あの程度は我慢です。 日本ハムの立場に立てば、ロッテが31年ぶりに優勝し、今最も優勝から遠ざかっているチームとなっただけに今年にかける思いはことさら強いと思う。その中、主力のケガや戦線離脱はチームに対する影響が大きいと自覚して、あそこは、自分が正当だと思っても逃げるべき。 清原もそうだが、ケガしたら出場機会は確実に減るということを、もっと自覚すべきだと思います。

noname#200372
質問者

お礼

ですよね。 アスリートとしての魂はあるにしても、プロは勝つこと優勝することがすべてですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.7

金村は、わざと当てたわけじゃなく、正々堂々と勝負して結果、デッドボールになったので、 自分にやましいところは無かったので、逃げなかったと、 言っていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000014-dal-spo 金村らしい、発言ですね。

noname#200372
質問者

お礼

投手らしい発言ですね。 しかし、自分は昔ロッテにいたトレーバーにぶつけてダッシュでにげた選手の方が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matou8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

皆さんが言うとうり悪いのは金村をボコボコにしたズレータです。×お思います、○思います。

noname#200372
質問者

お礼

誤字が多くてすいません・・・。 ズレータはいかんですよ。 やりすぎですよ。 それを真っ先にとめた松中は人格者ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あの場面、逃げなかったことに関して金村投手を責めるのはかわいそうな気がします。 やはり真剣勝負をしているのですから、金村投手も闘争心を出して相手に向かっていく気合で投げていたでしょうし、 そう考えると向こうが詰め寄ってきたときに逃げるのは精神状態からしても無理なんじゃないかと思います。 逃げたらその後のピッチングに影響が出ると思います。金村投手は気合で投げるタイプなので、余計にです。 逃げるのはズレータから逃げるのと同時に、勝負から逃げることと同じなのだと思います。 ズレータが殴りかかるかどうかをアドレナリン出まくり状態の中ほんの2~3秒で判断して逃げろなんて酷だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FDH89
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

単純に逃げたらかっこ悪いからじゃないですか? 乱闘は必ずといって良いほど、スポーツニュースで取り上げられますからね。 大柄な外国人選手が突進してくれば、逃げても誰も何とも思わないと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matou8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

結局逃げなかったせいでズレ-タにぼこぼこにされて、登録抹消になり試合に出れなくなってしまいチームに迷惑をかけてしまったので懸命な判断とはいえなとお思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

男の仕事、1対1の真剣勝負です。逃げていては勝負になりません。決して逃げるべきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大石大二郎オリックス監督の現役時代に・・・

    大石大二郎が現役時代に、 デッドボールを受けて、相手の投手が謝らなかった? もしくは、態度が悪かった? で、いったん、一塁に歩きかけた大石大二郎がマウンドに向かい かけた(たぶん場内騒然となって両チーム選手乱闘直前?) シーンが印象に残ってるんですが、 普段は物静かな大石大二郎が、 そのときはめちゃくちゃかっこよく 大きく写っていたという意味です。 どの試合だったか、いつの試合だったか忘れてしまいました。 このときの試合の詳細やこのときの詳細の記憶のあるかた よければ教えてください。

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 清原選手のデッドボール

    元西武ライオンズ、現読売ジャイアンツの清原選手はなぜあんなにデッドボールが多いのでしょうか? たしかデッドボールの記録に残るぐらい多かったように思いますが... チームの立場やピッチャー、本人の問題などあらゆる立場でのご意見をお聞かせください。

  • 【高校野球】背番号2桁でも実質的なエースの場合があるのは何故?

    高校野球を見ていると、背番号2桁の選手が実質的なエースとしてマウンドに立ち続けるケースが一昔前に比べ最近では見られ勝ちな気がします。 怪我をしている場合は除くとしても、何故1番を付けた選手が毎試合控えに回るケースがあるのでしょうか?どうせ投げないのなら「甲子園に出て来る時点で背番号を入れ替えれば良いのに…」等と思ってしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • サムライチャンプルー23話「一球入魂」でのBGM

    サムライチャンプルー23話「一球入魂」で日本チームがムゲン一人になってしまい、ムゲンがピッチングをしてアメリカチームの選手をデットボールで次々と倒していくシーンで流れているBGMはどこのグループのなんという曲なのでしょうか? どなたか詳しい方、情報提供をよろしくお願いします。

  • ヘルメットって・・・

    清原選手のデッドボールについて、ネットのスポニチ記事に「西武時代に現シダックス・野村監督にもらってから使い続けているヘルメット」とありました。 プロ野球選手のヘルメットって、チームを移籍しても塗りなおして使うものなのですか?!

  • 金村(日ハム)が凄い事言っちゃいましたが・・・

    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060924-00000057-kyodo_sp-spo.html このニュースを見て鳥肌が立ちました・・・ 凄い事言いましたね・・・金村。 厳しいもののシーズン1位通過の可能性は十分ありますし、1位通過が無理でもプレーオフでの日本一の可能性もあります。 先発ローテーションの一角を担う選手がこういう事を 言ったのは自分はあまり知りませんが、 チームの士気とかえらいことになりそうです。 ローズ(元巨人)でもロッカールームで暴れて 『自分はちゃんとしてる』と訴えただけで監督批判までしなかったはずです。 皆さんはどう思いますか? また、これってどうなるんですか?

  • 日本シリーズ1回表の抗議

    昨日の1回表の稲葉選手の打席で原監督は何を抗議していたのでしょうか? デッドボールを空振りしてボールが逸れてしまった場合 ランナーは進塁出来ないとかのルールでもあり それを稲葉選手が痛がるそぶりを見せなかったので 審判も稲葉選手の足に当たっていることに気づかずに ただのパスボールとなりそれに抗議していたのでしょうか? 違うとしたらどのような抗議をしていたのでしょうか?

  • WBCでのイチローとダルビッシュ

    昨日、WBCの日本対中国や他の試合を見ていて思った 選手がいました。ダルビッシュとイチローです。 いくらプロ野球やメジャーリーグ で実績があるからといって、選手にまかせっきりで 監督やコーチは何も言わないで、起用するのがおかしいと 思います。 イチローはここまで、一割しか打ってなくて、 一番や三番の役割を果たしていません。 いくらチームリーダーに指名したからといっても 起用するのはおかしいと思います。 監督などのスタッフは、客が喜ぶためだけに 出しているとしか思えません。 結果がすべてだと思いますから。 後、ダルビッシュはメジャーの球を 握る前からエースだと言われてますが、 それに値しないと思います。 練習試合でも、オーストラリア相手に失点するし、 西武戦でもヒット打たれて、油断してスクイズ 決められるし、 昨日のピッチングを褒めている報道が多いけど ボール3に何度もなっていたし、 無駄にフォアボールがあったし、 キャッチャーミットに構えた所にほとんど 入っていませんでした。あれじゃあ、キャッチャーは ただの的です。リードなんて、城島でなくても 他の捕手でも十分できると思います。 結果的に相手が中国ということがあって 抑えられたと思います。 だから、彼はエースに値しないピッチャーだと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう