• ベストアンサー

ヘルメットって・・・

清原選手のデッドボールについて、ネットのスポニチ記事に「西武時代に現シダックス・野村監督にもらってから使い続けているヘルメット」とありました。 プロ野球選手のヘルメットって、チームを移籍しても塗りなおして使うものなのですか?!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.3

ヘルメットはユニフォームや帽子などと同様に球団が用意します その中で各選手が自分に合ったものを使います メーカーと契約している選手はそのメーカーに発注します 清原選手が西武から巨人に移籍したときに球団から用意されたヘルメットを使っていたのですが#2さんがおっしゃるように「しっくりこない」物しかなかったようです そのうち怪我で2軍落ちしたときに西武時代使っていたヘルメットを使えないだろうかと西武の用具係りに連絡し倉庫で埃をかぶっていたヘルメットを譲ってもらい黒く塗装して使っているそうです 以前にもスポーツニュースで取り上げていました、ヘルメットの横の部分をアップで見ると「SEIBU」と薄く見えるそうです

peugeot307
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma_ki
回答No.2

今朝のスポーツニュースで取り上げていたんですが、いろんなヘルメットを着用してみたがしっくりくるものが無く、西武時代に野村克也氏から受け継いだものに黒く塗装して使っていたそうです。

peugeot307
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

• katuharu2
回答No.1

それは選手によると思います。 思い入れのあるヘルメットならそうやって使うかもしれません。

peugeot307
質問者

お礼

ありがとうございました。