• ベストアンサー

好きになるタイプ

20代半ばの女性です。 男性と出会っても、その人がどんな人かというより、 その人の学歴、仕事、その人の親がどんな仕事をしているかを気にしてしまいます。 これっておかしいでしょうか?? 自分でも、そのせいで、出会いの可能性を狭めてしまってる気がするのですが、どうにもなりません。 男性のどんなとこをみるのがいいのか??また、もし、学歴があてにならない理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。名門私大卒の女性です。 まるでお見合の相談みたいですね(^_^) 学歴からは「知能」「経済力」「ハイクラスの人脈」はもちろん、 「忍耐力」「要領の良さ」がある程度は期待できると思います。 あと、しゃべり方がすっきり論理的で気持ちいいですね。 文章読解力があるから、こちらの話も通じやすいし。 それ以外の性格は、実際に付合わないとわからないですが、 「頭のいい人は心が冷たい」というのは迷信です。 名門大には冷たい人も居れば、温かくて素敵な人も居ます。 それは低学歴の人でも同じだと思います。 出会いの可能性を広げるべきか・・・難しいですね。 たくさん出会ううちに好みが変わって、意外な幸せを手に入れるかもしれないし、 興味を持てない相手に時間割いて無駄に年とる危険性も見過ごせないし(笑) 質問者様は恋愛に溺れるタイプではなさそうに見受けますので、 納得いくタイプの男性を探して、幸せを手に入れるのがいいと思いま~す。

freesasa536
質問者

お礼

文章読解力があるから、こちらの話も通じやすいっていうのは、たしかに ありますよね。 興味を持てない相手に時間割いて無駄に年とる危険性もありますかね?? でも、選り好みしすぎて、無駄に時間を割いてしまうこともあるんでしょうかね?? 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99154
noname#99154
回答No.5

質問者さまと同じ、20代半ばの♀です。 私も、相手の学歴とか職業がとても気になります。 それで、次に相手の性格…みたいな感じです。 特に大卒で、一流企業に入ってる人!とか高望みはしてないですけど、さすがに中卒とかフリーターとか言われたら、 人柄が良くても、ちょっと考えてしまうのが正直な意見です。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21537
noname#21537
回答No.3

多分、無意識に結婚を前提とした選び方になっちゃってるんでしょうね。 相手がどんな人なのかよりも、この人と結婚したらどうなるか、に思考がいってる。 好意を持てるかではなく、自分を幸せに出来るかどうかと。 まぁ収入がよければ結婚後の生活は安定するかもしれませんけど、 外見が良いとか学歴がいいとかは重要なことではないですよね。 精々周囲に自慢できるくらいでしょう。 美人も三日見れば飽きる なんて言葉もあるくらいですし。 学校の成績が良くても記憶力が良いだけかもしれないし。 親が立派でも本人と性格が合わなかったら話になりませんし。 でも、そういうデータから始まるお見合い結婚とかでも上手くいく夫婦もあるわけで。 幸せの形はひとそれぞれなので、人から見て良い悪いではなく、ご自分で納得できれば問題ないと思いますよ。 >男性のどんなとこをみるのがいいのか 観察するのではなく、自然に気が付くことってなかったですか? ポイ捨てするとか、席を譲るとか、そんな些細なことで。

freesasa536
質問者

お礼

相手がどんな人なのかよりも、この人と結婚したらどうなるか、に思考がいってる のは、確かだと思います。。 いろんな人と出会いながら、 ゆっくり 考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

こんばんは。 No.1さんも言っているように、人それぞれでいいんじゃないですか? 別におかしいなんて思わないですよ。 そういう方たちが集まる可能性がある場所(パーティ?)とかに行けば 自然と出会えると思いますし、それから相手がどんな人かを知っていけば いいんじゃないかと思います。 私は、学歴や仕事にこだわりませんが 生活力のある人、誠実、価値観が近いなどが気になるので、付き合いながらみています。 質問者さんにも素敵な男性が現れますように。。 では。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございました。

• akitov
回答No.1

おかしいいかはわかりませんが、人それぞれなのでいいと思います。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに ひとそれぞれといえばそうですね。