• ベストアンサー

好きになるタイプ

20代半ばの女性です。 男性と出会っても、その人がどんな人かというより、 その人の学歴、仕事、その人の親がどんな仕事をしているかを気にしてしまいます。 これっておかしいでしょうか?? 自分でも、そのせいで、出会いの可能性を狭めてしまってる気がするのですが、どうにもなりません。 男性のどんなとこをみるのがいいのか??また、もし、学歴があてにならない理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。名門私大卒の女性です。 まるでお見合の相談みたいですね(^_^) 学歴からは「知能」「経済力」「ハイクラスの人脈」はもちろん、 「忍耐力」「要領の良さ」がある程度は期待できると思います。 あと、しゃべり方がすっきり論理的で気持ちいいですね。 文章読解力があるから、こちらの話も通じやすいし。 それ以外の性格は、実際に付合わないとわからないですが、 「頭のいい人は心が冷たい」というのは迷信です。 名門大には冷たい人も居れば、温かくて素敵な人も居ます。 それは低学歴の人でも同じだと思います。 出会いの可能性を広げるべきか・・・難しいですね。 たくさん出会ううちに好みが変わって、意外な幸せを手に入れるかもしれないし、 興味を持てない相手に時間割いて無駄に年とる危険性も見過ごせないし(笑) 質問者様は恋愛に溺れるタイプではなさそうに見受けますので、 納得いくタイプの男性を探して、幸せを手に入れるのがいいと思いま~す。

freesasa536
質問者

お礼

文章読解力があるから、こちらの話も通じやすいっていうのは、たしかに ありますよね。 興味を持てない相手に時間割いて無駄に年とる危険性もありますかね?? でも、選り好みしすぎて、無駄に時間を割いてしまうこともあるんでしょうかね?? 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#99154
noname#99154
回答No.5

質問者さまと同じ、20代半ばの♀です。 私も、相手の学歴とか職業がとても気になります。 それで、次に相手の性格…みたいな感じです。 特に大卒で、一流企業に入ってる人!とか高望みはしてないですけど、さすがに中卒とかフリーターとか言われたら、 人柄が良くても、ちょっと考えてしまうのが正直な意見です。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21537
noname#21537
回答No.3

多分、無意識に結婚を前提とした選び方になっちゃってるんでしょうね。 相手がどんな人なのかよりも、この人と結婚したらどうなるか、に思考がいってる。 好意を持てるかではなく、自分を幸せに出来るかどうかと。 まぁ収入がよければ結婚後の生活は安定するかもしれませんけど、 外見が良いとか学歴がいいとかは重要なことではないですよね。 精々周囲に自慢できるくらいでしょう。 美人も三日見れば飽きる なんて言葉もあるくらいですし。 学校の成績が良くても記憶力が良いだけかもしれないし。 親が立派でも本人と性格が合わなかったら話になりませんし。 でも、そういうデータから始まるお見合い結婚とかでも上手くいく夫婦もあるわけで。 幸せの形はひとそれぞれなので、人から見て良い悪いではなく、ご自分で納得できれば問題ないと思いますよ。 >男性のどんなとこをみるのがいいのか 観察するのではなく、自然に気が付くことってなかったですか? ポイ捨てするとか、席を譲るとか、そんな些細なことで。

freesasa536
質問者

お礼

相手がどんな人なのかよりも、この人と結婚したらどうなるか、に思考がいってる のは、確かだと思います。。 いろんな人と出会いながら、 ゆっくり 考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.2

こんばんは。 No.1さんも言っているように、人それぞれでいいんじゃないですか? 別におかしいなんて思わないですよ。 そういう方たちが集まる可能性がある場所(パーティ?)とかに行けば 自然と出会えると思いますし、それから相手がどんな人かを知っていけば いいんじゃないかと思います。 私は、学歴や仕事にこだわりませんが 生活力のある人、誠実、価値観が近いなどが気になるので、付き合いながらみています。 質問者さんにも素敵な男性が現れますように。。 では。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

おかしいいかはわかりませんが、人それぞれなのでいいと思います。

freesasa536
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに ひとそれぞれといえばそうですね。

関連するQ&A

  • 40代女性が結婚するには・・・独りは寂しい~

    人生設計が甘かったせいで今とても焦っています。 結婚願望が若いときほんとにわかず、彼氏ができてプロポーズされても その気になれず、いずれそう思ったときそう思う人と出会ったときにでも 結婚すればいいやと思ってました。 が、現実はどんどん出会いは減ります。 また男性は自分は老けていっても女性の対象は35歳以下・・・ 出会いを探している40すぎの女性友人も数名いますが、みな出会いがないようです。 みなルックスも悪くなく、仕事もきちんとしていますが、女性は若さが大事なんだなと 無くしてわかりました・・・ 周りはもう既婚者子持ばかりで、、、仕事をしてても出会いはないです。 出会いを積極的に探そうにも、パーティーなども行けるものがほとんどないです。 全て年齢で区切られています。 先日流行りの街コンから派生して、空コンというのも企画されたと話題になってたので サイトをのぞいてみたけど、これまた年齢でアウト・・・(女性の年齢が設定されてます) 自主的に参加しようにも全て年齢でシャットアウトになってます。 メールの出会いなど見ても男性の希望年齢は自分は50代で35までなど・・・ 一体どうすれば出会いはあるのか、相談所さえも年齢でアウトのとこ多いです。 ご自身やまわりで40すぎて(もう半ばです)結など出会いがあった女性っていますか? なかなか一人で生きていくのは寂しすぎて決断できません。 パートナーが欲しいです。 現在活動しているのは結局まじめな出会いサイトのみ。 都内なのでパーティーいこうと思うのですが、年齢的にほとんどないので・・・ メールの出会いもしかし男性の希望は若いのでなかなかはじまりません。 いったいどこで探せばいいのでしょう!?? 些細なことでもいいので情報いただけたらと思います・・ 切実です。。女性はなんだかんだほんと年齢なんだなあと思います。 昔全く男性に不自由してなかったので、今の状況辛いです。 しょうがないですけどね・・・・ でもやはり一緒に生きるパートナーは欲しいです。 同じように同世代で出会いを探している方のお話でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 30代・40代男性の好みのタイプ

    私は20代半ばの男性です。 20代の男性がこれから十年・二十年と年齢を重ねるにつれ、好みの女性のタイプがどう変わっていくのかが知りたいです。 たとえば、 (1)10代のころはぽっちゃりしていた人が好きだったが、30代の今はスリムな人が好きに変わった(外見) (2)30代になって、仕事をしている女性に惹かれるようになった(内面) などの外見・内面の好みを問わずみなさんの体験を教えていただきたく思います。

  • 性欲がない?

    二十代半ばで仕事に打ち込みたいし、特別興味がある女の子がいないからと、であいがあってもスルーするなんて、あまり性欲がないだんせいなんでしょうか?男性はそれほど好きでなくてもできるっていいますし。

  • 結婚したい!けど・・・

    はじめまして。当方40歳手前の男性です。 20代、30代半ばまでのんきに暮らしていたせいか、独身のままで40歳を迎えようとしています。30代後半になってようやく素直に結婚したい、と思うようになりましたがさすがに出会いがなく、困っています。いろんな出会いサービスも試してはいるのですが、なかなか結婚を意識できるような相手に恵まれません。でも最近、比較的僕に好意を抱いてくれる女性が現れました。しかし、その女性とは気がすすまないのです。  結婚したいけど、どんな女性でもいい、というわけではありません。でも年齢が年齢だけあって、理想を100%追いかけることはできません。いつも思うのは仮に気がすすまなくても相手が自分でもいいというのであれば、一緒になるべきか、それとも単純に気がすすまなかったらやめたほうがいいのか。そのあたりの葛藤に悩まされています。いろいろな意見を聞かせていただきたく、投稿しました。よろしくお願いします

  • 私の断る理由は正当でしょうか?

    30代後半女性ですが 知人から男性を紹介されましたが 丁寧にお断りしました。 知人には正直に言いましたが よろしいでしょうか? 理由 ・その男性がファミレス勤務 ・学歴が高卒 ・30代半ばにもなって外食産業で 管理者になれないなら何か問題ありでは?? その男性は張り切って仕事してるみたいだけど そんな素振りが純粋そうです。 そもそも居酒屋やファミレスなどは 律儀な仕事ではないですよね? 知人は私のことをどう感じ取ったでしょうか?

  • 自立している人がタイプ。って?

    知り合いの30代の男性が、理想の女性のタイプは「自立している人」と話しているのを聞きました。 30代の男性の方が考える「自立した人」というのは、どんな人のことを言うのでしょうか? 私は20代半ばなのですが、頑張れば30代の男性が思う「自立した人」になれるのでしょうか? 世間一般の考えでも、個人的な考えでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイプの人がいても自分から話しかけれない

    当方20代半ばの男です。 職場や習い事とかに自分のタイプの女性がいても自分から話しかけることができません。 まず世間話とかでもふりたいのですが。 女性ってあまりよく知らない人に話しかけられることに対して(いきなり誘ったりではなく)どう思いますか? ボクは気がある人がいても全く話しかけることができずむしろ愛想悪くて全然興味なさそうにしてしまいます。 みなさんは気になる人がいたら話しかけれますか? そういう時勇気いりませんか?

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 最近、出会いが無くて困っています。

    はじめまして。仕事のせいと言うか、自分のせいですが出会いがありません。 30代半ばにもなると、中々居ないですね。 ネットでの出会いは怖い感じがするし、 ましてやどこで出会いを・・・と考えると出合い系しかないのかと悩む一方です。 でもこの年でも結婚したい気持ちがいっぱいです。 何かイイご提案やこれだったらおススメだと思うサイトがあれば 教えてください。

  • 高学歴男性に質問です!

    高学歴の男性に質問です! 私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。 私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。 出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。 付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。 学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。 これには、理由があります。 以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。 何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。 でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。 このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。 もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか? 高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします!