• 締切済み

派遣で、社員からの仕事の引継ぎで困っています(長文です)

私は派遣社員です。今月末で更新の時期になりましたが、7月に結婚するため1ヶ月のみ契約更新しました。 今月より部内編成が行われ、私は一般職の40歳独身の女性(Aさん)と業務を交換する形になりました。 私はAさんに仕事を引き継ぐにあたり、かなり細かい画像入りのマニュアルを渡し、説明して無事引き継ぎが終わっています。 しかしAさんはマニュアルを作ってくれません。 Aさんから引き継ぐ仕事は大まかにB、Cがあります。 Bの仕事は月初に行う非常に重要な仕事ですが、Aさんから口頭のみで教わり、今月実際に私がその作業をした際、全く確認もしてもらえず、私はひたすら自分でメモったノートをもとに作成しました。 Aさんは仕事でわからない事を聞いても、「こないだ言ったよね」とか、「○○さん(私)は頭が悪くて困る」と面と向かって言ってきます。でもAさんは私に同じことを何度も聞きますが、「言いましたよね」とか「渡したマニュアルに書いてあります」などは恐ろしくて言えません。 長くなりましたが、問題はCの複雑な仕事です。 上司を交えて引継ぎについて話をした時も、「処理がたくさんあるし複雑すぎてマニュアルなんて作ってる時間ない」の一点張りです。 私は派遣なのに、死ぬほど嫌な思いをして複雑な仕事を引き継ぎ、BとCの仕事のマニュアルを後任者の為に作成しなければいけないと思うと、本当に理不尽な思いでいっぱいです。 Cの引継ぎと、Aさんの鬼ババみたいな形相とヒステリーが怖くて、会社に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 彼女以外の周りの人や上司はとても良い人で、私にはいつも親切にしてくれますし、仲良くしてもらっています。 Cの仕事を引き継ぐにあたり、どうやってこの状況を切り抜ければいいでしょうか?私が5月末で辞めて、新しい人にCの仕事を直接引き継いでもらう事も上司に提案しましたが、もう5月に入ってしまったので無理のようです。。

みんなの回答

• seno7
回答No.4

Aさんは独身の女性なのですよね? はっきりいって結婚退職する質問者様へのねたみ以外の何者でもありません。いやがらせなのです。でも、その個人的な感情を仕事に持ち込むのはルール違反ですね。 質問者様以外の方も、過去に同じような目にあっている可能性があります。派遣元の担当者、派遣先の上司両方に相談して可能ならば後任者をすぐに探してもらいましょう。あなたがいる間に後任者に引継ぐことができればもっと楽になるでしょう。Cさんのいやがらせも人数が増えたことでやりにくくなるかもしれません。

nanami637
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Aさんは一般職ですが社歴が長いので、課長や部内の男性に対してもよくヒステリーを起こし、早口で怒鳴り、機嫌が悪いと私に八つ当たりをしてきます。 毎日怖い思いをしています。 上司に相談しても、「みんなそういう風に言ってるから。。。」と改善しません。 みんなに嫌われています。 リストラされちゃえばいいのに、と思います。 私の部署は、一般職の女性と派遣の人の仕事内容の区別がなく、女性は4人しかいません。(社員2人、派遣2人)非常に居心地が悪いです。 毎日怖い思いをしています。。。 連休明けに派遣会社の人に来てもらい、再度相談してみます。

• sinjou
回答No.3

Cの複雑な実務って総務経理系ですか? だったら派遣元営業にマニュアルがなくても自力でこなせるベテラン連れて来て下さいって言っておくだけで充分では? 誰だって得意分野以外のマニュアルなんてまともに作れないと思いますし、 貴女は要点だけエクセルにとにかく起こしていって、追記は後任自身がやれば良い事です。参考まで。 ちなみにベテランが手配された際は、マニュアルなんて要らないから削除されてくと思いますし。

nanami637
質問者

補足

総務経理系ではありません。データ解析系の仕事です。 彼女が長年自分の秘密のように一人で処理してきた仕事で、彼女以外の誰も、その仕事のやり方を知らないのです。Aさん曰く、その仕事のデータ内容自体を理解するのにも1ヶ月はかかるそうです。

• tulipe
回答No.2

>7月に結婚するため1ヶ月のみ契約更新しました ということは、6月末で退職されるのですか? だとすると、難しい仕事Cを質問者さんが1、2ヶ月のみ引き継ぐのは、すごく無駄だと思います。 簡単な仕事ならともかく、難しい仕事を引き継いでばかりいるのは、どう考えても無駄ですよね。 早急に別の引継ぎ者を探してもらったほうが良いかと思います。 *質問者さんが退職しないのであれば、見当違いの回答ですみません。

nanami637
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうです、6月末で退職の予定です。 更新の話の時(4月半ば)に結婚することも6月末で辞める事も会社と派遣会社の上司両方に伝えてあります。 とりあえず再度、連休明けに派遣会社の人に来てもらいます。

回答No.1

会社側としては問題な話です。 であれば、その内容を上司に言うべきです。 無理であれば派遣会社の上司にでも構いません。 Aさんの事はどうでもいいです。仕事を最優先に考えて下さい。 あなただけの問題では無いですよね。 派遣先の会社にも派遣会社にも迷惑の掛かる話です。 あなたの立場で背負い込む話では無いですよ。 最後の最後に打ち明けられても困る話ですから、早めに言うべきです。

nanami637
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね、私が何で背負い込む必要なんてないですよね。派遣会社の人にも会社の上司(課長)にも何度も言ってるんですが、Aさんは部で社歴も一番長く、プライドも高くてヒステリーなので、課長に強く言われたところでビクともしません。。。課長に言っても解決しないんです。連休明けに再度派遣会社の上司に来てもらうことにします。