OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2.4-Dの読み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212992
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

植物ホルモンの「2.4-D」は何と読めば良いのでしょうか?
私は勝手に「に てん よん でぃー」と言っていたのですが・・・。

また「幼芽」「幼根」「側芽」の読み方も教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

2,4-Dは「2,4-ジクロロフェノキシ酢酸」の略称で、フェノキシ酢酸の2番と4番の炭素が塩素化した物質です。

従って、2と4の間はドット「.」ではなくカンマ「,」ですので、「に てん よん」は誤りかと思われます。
読み方は「にー よん ディー」が一般的ではないでしょうか?

漢字の方は、
幼芽:ようが
幼根:ようこん
側芽:そくが
で如何でしょう。
お礼コメント
satonami

お礼率 94% (33/35)

なるほどー! 2,4はカンマだったのですね!
私、勘違いしてました・・・。
化学的に教えていただき、勉強になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-11 18:44:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ