OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

チジアズロン(TDZ)とは何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204116
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

チジアズロン(TDZ)という植物ホルモンとは、どのようなホルモンなのか教えてください。また、このような植物ホルモンについて書いてある専門書みたいなものがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

「Thidiazuron」のことでよろしいでしょうか? 私がスペル・内容を確認したのは、少々古いですが、 Peter J. Davies (ed.). PLANT HORMONES-Physiology, Biochemistry and Molecular biology. 2nd Edition. Kluwer Academic Publishers. 1995年 という本で、大学院の講義の時に ...続きを読む
「Thidiazuron」のことでよろしいでしょうか?
私がスペル・内容を確認したのは、少々古いですが、
Peter J. Davies (ed.). PLANT HORMONES-Physiology, Biochemistry and Molecular biology. 2nd Edition. Kluwer Academic Publishers. 1995年
という本で、大学院の講義の時に輪読した本です(読む量があまりにも多いせいで、学生が集まらなかったです(^^;)

その本によると、商業的には、ワタの落葉剤として利用しているようですが、
これは、エチレンの発生を誘導するのが一因であると考えられているようです。
また、in vitroで、シュートの形成や増殖を促進することから、サイトカイニン様物質とも見なされているようです。
これ以上のことは、何も書いてありませんでした。

Googleで検索すると、日本語のページはあまりヒットしませんが、海外のページなら相当数がヒットします。
これに適当にキーワードを追加して絞り込みしてはいかがでしょう?
お礼コメント
kantyan

お礼率 100% (1/1)

たいへんありがとうございました。植物ホルモンに関する本を調べたところ非常に値段が高くて、とても買えないと思っていました。組織培養で使っている植物があったので、どのようなものか気になっていました。どこかの研究機関に行って見せてもらおうと思っていましたが、サイトカイニン様物質だったんですね。ワタの落葉剤だとは知りませんでした。はじめてこの欄を利用させていただきましたが参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:53:06


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ