• 締切済み

植物を育てて思ったこと・・

大きな鉢で育てた植物よりも、小さな鉢で育てた植物の方がやっぱり小さく育ってしまいました。何となく予想はしていましたが、一体なぜこういうことになったのか詳しく知りたいです。植物ホルモンとかが関係しているのでしょうか??

みんなの回答

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.5

こんにちは、NO.4のmomyuさんの補足要求に対して回答します。 いま、昔勉強した本を取り出して読み返ししています。(汗) >>エチレンは確か果実の熟成に関係のある植物ホルモンでしたよね >>アブシシン酸は落葉や落果を促進するホルモンですよね 確かにそうです。でも、その他の働きもいろいろあります。 エチレンの働き・・球根の休眠打破、成長の促進あるいは抑制、側枝の伸長促進          葉・花・果実の脱離促進、開花の促進、雄花の雄花化、          呼吸作用の促進、タンパク質の合成促進、アレロパシー          老化促進、耐病性の増大 アブシジン酸の働き・・葉や果実などの離脱、種子や芽の休眠誘導、成長の阻害            気孔を閉じ葉からの水分蒸散を防ぐ、など >>植物体が何らかのストレスを受けると、どちらのホルモンも生長を阻害するよ >>うに働くのでしょうか? 植物がストレスをうける→エチレン、アブシジン酸の量が増大する→成長を阻害する、でよいと思います。 >>盆栽の場合は確かに人間が加えた「ストレス」により、伸長成長 を阻害して植 >>物体が横に成長(肥大成長)したものだと思われますが そのとうりです。人間の手によって、添え木したりして無理やりに抑えられ、横にされたりしています。主たる原因はそうなんですが、植物のホルモンはどういう変化を起こすかというとエチレン・アブシジン酸が増大して、オーキシン・ジベレリンが減少し、植物自身が成長を抑えるようになります。 最初のatitiさんの質問にかえってみると、大きな鉢と小さい鉢との植物の大きさは植物のホルモンが関係しているかどうかというもので、 私の回答の意図は、 ・まず新根の量が違うので、大きさに違いがでる。(主原因)  (これはmomyuさんも同意見ですね。) ・植物ホルモンが関係しているかという問いに対して、「植物ホルモンではこんな変化、働きがあり、植物ホルモンも関係していますよ」という、回答のつもりです。わかっていただけたでしょうか? 参考URLをのせておきます。(じっくりみる時間がなかったので、他にもっと良いホームページがあるかもしれませんが) ここの植物ホルモンのところをみると、オーキシンはエチレンと、ジベレリンはアブシジン酸と拮抗作用があるようです。

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/yougo/sonota/sonota.html#植物ホルモン
  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

NO.3の方にお聞きしたいのですが・・・ エチレンは確か果実の熟成に関係のある植物ホルモンでしたよね? このホルモンは果実が成熟する直前に多量に合成されるものであると勉強しました。 アブシシン酸は落葉や落果を促進するホルモンですよね? 植物体が何らかのストレスを受けると、どちらのホルモンも生長を阻害するように 働くのでしょうか?その辺を詳しく教えていただければありがたいです。 それともう一つ、盆栽の場合は確かに人間が加えた「ストレス」により、伸長成長 を阻害して植物体が横に成長(肥大成長)したものだと思われますが・・・ >盆栽があるでしょう、あれは植物に、節水したり・センテイしたり・なでたり、 >ストレスを与えつづけて作るから、あんなに小さい鉢で、立派なものができるん >です。エチレンとアブシジン酸が大いに関与しています。 小さい鉢でも立派な盆栽ができるのは、エチレンとアブシシン酸が関与していると されていますが、結局どういうことなのでしょう?私の頭の中も混乱してわからな くなってきました。 植物の生長に植物ホルモンが関与しているのは確かな事です。オーキシンなどは有 名で、伸長成長・呼吸促進・細胞分裂の促進に関与しています。このホルモンは同 様の濃度でも根・茎・葉に異なる影響を及ぼすこともわかっています。それゆえに 植物の成長に関わる重要なホルモンです。私はありえるとすればこのホルモンの影 響であると思っていますが、もし思い違いであれば誰かご教授下さい。(^-^; 私的には根の範囲と栄養の関係が一番大きいと思うんだけどなぁ・・・

  • nijuroku
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.3

こんにちは、 植物ホルモンを独学で勉強したことがあるので、・・・ 大きな鉢と小さな鉢では結果的には大きさが違ったのですが、最初から大きさが違ったのではなくて、最初のうちは同じ大きさで途中から大きい鉢のほうが大きくなったと思いますが、どうでしょうか? 植物の根からの養分吸収は、主に新根の先端で行われます。 よって大きな鉢には新根が多くあり、小さい鉢には新根が少なく(根の先端が鉢にあたってしまうということです)大きな鉢の方が、大きい植物になります。 同時に、小さい鉢の方では、根が順調に伸びていたのに、鉢に底に当たってしまい 養分が吸収できていたものができなくなり、いわゆる「ストレス」が発生し、植物ホルモンである、アブシジン酸、エチレンが増大して、植物の生長を抑えた、ということが言えます。 植物の生長・花を咲かせる(子孫を残す)・種が発芽するすべてのことに、植物ホルモンは関係しています。 人間だって、成長ホルモン・男性ホルモン・女性ホルモン、人間の活動にすべてホルモンは関与しています。こちらは詳しくありませんが(笑) 順調に育っている植物は、ジベレリン・オーキシン・サイトカイニンというホルモンを盛んにだしていますし、何らかのストレス(栄養不足、水不足、日照不足、温度不足など)があるとエチレン・アブシジン酸がでます。 盆栽があるでしょう、あれは植物に、節水したり・センテイしたり・なでたり、ストレスを与えつづけて作るから、あんなに小さい鉢で、立派なものができるんです。エチレンとアブシジン酸が大いに関与しています。 参考にして下さい。

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

高校の部活で植物を扱っていました。 細い容器で育てている物と植木鉢で育てている物で葉っぱの大きさなどが全然違っていたので先輩に尋ねたところ、 「根っこがぶつかるところで自分が育てる広さを確認して広さ相応の大きさになるのでは」 と、教えていただきました。 広いところに移植後出てくる葉っぱは大きくなっていたので当時すごく納得してしまいました。 でも下の回答より科学的じゃないので自信がありません。

  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

やっぱり土壌(土)に含まれる栄養分の関係ではないでしょうか? 鉢が大きいということは土も多いということで、つまりはその分だけ植物の栄養と なる無機塩類が多いというわけです。 しかも、植物が根を張る面積も広くとれるので、吸収率もよいと思われます。 植物ホルモンなどは微量で作用がとても強く、大きさを比べる2つの植物が、よほ ど異なる環境にある場合でなければそんなに大きな影響は見られないと思います。 (例えば周囲にガス灯があるとか、りんごがいっぱいあるとか・・・) 主に植物の成長に関係するホルモンはオーキシン(インドール酢酸)などで、植物 由来の天然ホルモンですから、人工的に合成したナフタレン酢酸や2.4-ジクロ ロフェノキシ酢酸などが近くに存在しない限り、2つの植物の成長に違いが出ると は考えにくいです。 これは余談ですが、大きなお家で育った子供は考え方も大きくなるらしいです。 これも考えると面白い話ですよね。(^-^

関連するQ&A

  • 睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎない

    睡蓮鉢に、鉢ごと植物を入れるのはなぜですか?1つの植物が広がり過ぎないようにでしょうか?

  • この植物は何でしょうか?

    あいかわらず、見知らぬ植物がベランダの鉢に生えてきます。今回も初めて見たものですが、どなたかおわかりになる方はお教えください。

  • 多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

    タイトルの通りです。 多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。 観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。 100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか?? また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか? 開いてないものでもいいのでしょうか?? みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

  • この植物は何でしょうか。

    ベランダの植木鉢に、鳥が種を運んできたのか、植物がはえてきました。 高さは25センチほどです。 これは何という植物なのでしょうか。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • この植物は何ですか

    こんにちは。 別の植物を育てていた鉢から伸びてきました。 名前を教えてください。

  • 植物が不要になったとき、どうしてます?

    現在、植木鉢で10個程度の植物を育てています。引越しを予定していますが、これらのすべては持っていけない事情があります。愛情をこめて育てた植物なので捨てるという選択はとても辛く、人に託すなど考えていますが、みなさんはどうしていますか?植木鉢を引き取ってもらえるような公共の場所とかあるのでしょうか。ざっとサイト検索しましたが、有料で引き取る企業はいくつか見つかりましたので、もし引き取り手がないなら有料で引き取ってもらうのかな。。とは考えています。 ちょっと話はずれますが、商売で植物を扱っている場合や、公園など頻繁に植物を植え替えるような場所では、別に枯れたわけではなくても不要になった植物はごみ処分しているのでしょうね、当然ながら。。。

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。

  • この植物はなんでしょうか?

    庭の雑草を抜いていると、この植物が生えていました。 雑草ではなさそうなので、鉢に植えてみましたが、やはり雑草でしょうか?

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? ベランダにどこからか飛んできた芽を植木鉢に植えてみたら、 めきめきと育ってきました。 この暑さにもめげず、すごい勢いです。