• ベストアンサー

貸したお金が返ってきません。。

一年位前に知人に180万円貸しました。 月々5万円の返済を5回だけして、急に連絡が取れなくなりました。 携帯は解約されていて職場も辞めていました。家にも行ってみたのですがもう住んでませんでした。 借用書と一応戸籍謄本は取ってあるのですが今後どうしていいのか分かりません。 貸した自分が甘かったと反省してますが、、悔しいです。 詳しい方、相談に乗って頂けませんか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応5万円、5回払っているので、最初は返済する気があったので「利益窃盗」になり犯罪「窃盗罪」にはならないので、警察に行っても無駄ですね。 警察が動いてくれれば、少なくとも質問者さんの経費なしに刑事処分=制裁はできますけどね。 民事処理、貸した金の回収ですが、友情を袖にして155万円の返済を逃れ、職場も辞め、夜逃げしているところを見ると、生活は困窮しているでしょうね。 職場も辞め、夜逃げしているってことは、現実には他にもサラ金等にも手をだしている多重債務者ですね。155万円の踏み倒しだけではありません。他にも莫大な借金を抱えていることが推測されます。 簡単に訴訟などと言いますが、155万円の債権で弁護士雇って、訴訟で勝っても、無資力者から、いくら回収できるでしょう。 それができるくらいなら、とっくに他のサラ金業者等は弁護士なんぞ頼まず回収してるでしょうね。 知人を運良く見つけれるような状況では、サラ金業者等に先を越されて、知人は完璧な無資力者となっているでしょう。 ここは法律を知っている方が理論を披露する場のようですが、世の中、法律どうりにいけば、こんな簡単なことはないわけです。 知人を捜して残債の返還を迫ることは当然すべきですが、文面から見ると結果的には、経費ばかりかかり、回収は、かなり困難な気がします。 とりあえず自分の気が済むまで、無理をしない範囲で知人を捜し残債の返還を迫りましょう。 それで駄目だったら、少々高くつきましたが、いい社会勉強のための授業料を払ったと思って、今後、二度と同じ間違いをしないようにしましょう。

namida000
質問者

お礼

助言有難う御座います。 自分が甘かったのは痛感しています。 自分なりに頑張ってみます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

詐欺罪の適用は無理でしょう。 借り入れ後1円も支払ってなかったのであれば、詐欺罪の適用も考えられますが、数回支払ってますので「返す気はあったのだが、無職になったり、家を出て行かなければならなかったで支払えなかった。」と言われれば、詐欺罪を立証するのはまず困難です。 警察に言ってもお金の貸借は民事ですから、門前払いが目に見えています。 まずその人の住民票をとりましょう。 借用書があればOKなので、市役所などの市民課・住民課に申請します。 お近くのようなので市役所に借用書を持っていった方が説明もしてもらえて早いと思います。 あとは本籍に誰か住んでいませんか?両親とか。 第三者に請求することは出来ませんが、現在の知人の状況を聞くことは問題ありません。 両親に説明し、困っている旨を伝えてれば協力してくれるかもしれません。 (というか、協力せざるを得ない状況を作るのがうまいやり方です。) あとは訴訟などの法手続きを行う、と言うやり方もありますが、判決をもらっても裁判所は替わりに取り立ててくれないので、居場所などがわからない・返す気が無い・返せる状況ではない、となれば今とあまり状況は変わりません。 今後のために全く無駄ではありませんが・・・ 債権を回収するためには出来るだけ状況を集めることです。 状況を細かく聞いたりなどして外堀を埋めて、どこにも逃げられない状況を作ってから回収するのが回収するコツです。 頑張ってください。

namida000
質問者

お礼

親身に聞いていただいて有難う御座います。 とりあえず自分で出来る範囲をやってみます。 住民票を取ってみて転居していないか調べてみます。 親も居酒屋を経営してるみたいで見つかりそうですが私は口下手なもんで。。 弁護士さんに依頼したら金額は高いのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番簡単なのは警察に詐欺罪で告訴すればいいのです。 そうすれば、警察の捜査によって見つかり次第逮捕されます。 もっとも、友情は壊れますが。 詐欺罪で大切なのは、故意があったかどうかですが勝手に携帯を解約し行方をくらましていることから認定できると思います。 自分でいくか、それとも信用を高めたい場合は弁護士さんにお願いしてください。 逮捕され、有罪が決まり次第民事で告訴しましょう。 えぐいやり方ですが。

namida000
質問者

お礼

参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に貸したお金の返済希望

    数年前に友人に生活費として借用書を書いて貰い約40万貸しました。 月々1万ずつ支払い一度でも遅れると全額一括で返済して頂くという内容を記載してます。 その際自分名義で携帯を契約して貸していたのですが携帯まとめて払いで商品を購入してオークションで転売して自分への返済に当てていたみたいで携帯料金が月々5万請求が来たりしていました。(携帯本体の支払いが終わったら名義変更予定) 最近行方を眩ませてた元友人を発見して返済を求めているのですが返済して頂けるのでしょうか? ・借用書に一度でも遅れると全額一括で返済と記入 ・数回返済後連絡無し返済無し ・携帯料金の明細数ヵ月分保管済、解約前に使用した携帯料金を振り込んでくれないと解約すると連絡済 ・ボイスレコーダーに「返済はしなくてはいけないと思っている。だけど支払わなくて良いと思っている」と証言あり ・相手に内容証明(携帯、クレジットカードの返済要求)を送り期日内に無ければ裁判を起こすと送った。 ・借用書を書いて貰い数ヵ月後ついカッとなって返済しなくても良いとメールしてしまった やはり返済しなくても良いと伝えてしまったのは不利になってしまうのでしょうか? 大変無知ですみません。 どなたか回答お願いします。

  • 貸したお金を返してほしい

    知人に借用書なしで100万貸しました。毎月10万円づつ60万円は返してもらいました。後40万円残っているのですが、返してくれません。ここ1年は携帯電話に電話しても電話にでません。借用書をもらっていないので難しいかも知れませんが、返してもらうにはどうすれば良いか妙案がありましたら教えて下さい。 無理ですとか諦めてくださいといった回答は勘弁してください。私自身借用書ももらわないで貸したことに対してとても反省しています。

  • 貸したお金の返済が滞った時は・・・

    とても、物騒な内容で申し訳ないのですが、信用していた知人にお金を 貸してしまいました。(合計100万です)借用書を書かして月末に毎月3万支払います、と言う内容で。月々3万、たまに4万返済があり残額53万の所でストップ。今月初め、返済がなかった為、連絡をいれると、仕事を辞めた、少し待って、との事。月々返済されていたので、安堵感はありましたが、滞ってしまった場合、やはり会って彼女の経済事情を確認すべきでしょうか。逃げる様子は今の所ありませんが、私の本心から言うと金融業者に借りて一括返済して欲しいのです・・とてもプライドが高くつべこべ言うと逆切れされます。貸した私にも責任があり、充分反省もしましたし、月末の入金確認も気持ち重いです。遠方なので会うには仕事も休まねばいけません。様子見で待つべきでしょうか?会いに行くべきでしょうか・・・貸した本人が充分に反省していますし中傷的なご回答はすみませんがご遠慮願います。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人に貸したお金

    43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • お金のトラブル

    知人にお金を貸してにげられました。 本当に馬鹿なお話なんですが、文書等を書いてもらう前に振り込んでしまいました。 毎日連絡があったので、勝手に大丈夫だろうと考えてしまい返済日を迎えました。ところが、返済日になり電話しても出ないので、自宅住所を訪ねたところ数ヶ月前に引っ越してるとのことでした。しかも、その数時間後には携帯も解約されてしまいました。(その携帯も本人名義ではないようです。) 手元にあるものはメールのやり取り(お金をいくら貸して欲しい等)それとネット銀行の振込み明細くらいしかありません。 1・・・これだけの材料しかない状態で戸籍の附票はとれますか? 2・・・見つけた場合法的な請求は出来ないでしょうか?

  • 貸したお金が返ってきません

     元同僚に2年間で200万貸しました。毎月少しずつ返済するという借用書を書かせたので安心して貸してしまいました。最初の数ヶ月は返済があったのですが、同僚が会社を辞めるとその月から返済がなくなり、携帯の連絡も着信拒否です。自宅に行っても嫁がインターホンで「夫はいません」としか言いません。ここで強引にドアを叩いたりするとこちら側が警察のやっかいになってしまいます。  弁護士に相談すると自宅の差し押さえが良いとの事でしたので、登記簿謄本にて調べてみると会社を辞める前に差し押さえになっていました。かなり計画的だったみたいです。しかし、自宅に行ったのは差し押さえ日から一ヶ月くらいたっていましたが住んでしました。  給料の差し押さえも弁護士さんと考慮したのですが、相手が年配者なので中途採用で新しい職場での収入が少なくほとんど回収できない、給料を差し押さえても転職されるとまた新しい職場を探し差し押さえなければならない、と言う事でコストだけがかかりあまり良くないということでした。  相手に財産がなく、収入もなければ何もできないのが日本の法律のようです。  私はもう諦めるしかないのでしょうか?何をするにしても費用と時間がかかり精神的にも不安定になってきています。  質問内容は・・  ・今後、私はどうすればよいのでしょうか?  ・差し押さえされてもすぐに立ち退きしなくてもよいのですか?  ・恩を仇で返されて非常に憤りを感じ今後、誰も信用できなくなってしまいそうです。こんな体験をさ  れた方はおられませんか?またどのように立ち直られましたか?  質問内容のどれでも良いので回答できる方がおられましたら助言をお願いします。

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 確実に返済してもらうには・・・。

    何度もお世話になってます。 先日知人に借用書なしで7万貸し、返済してもらえなくなりそうなところ、皆さんからの回答がとても役立ち、月々1万ですが、返済してもらえそうになりました。しかし、月々1万円を返済すると口頭だけで、それを証明をするものがありません。 借用書ともなんか違うような気がするのですが・・・、口頭だけでなく、文書で残したほうが良いと思うのです。何かそういったことを文書にする書式等ありますか?