• ベストアンサー

貸したお金が返ってきません。。

一年位前に知人に180万円貸しました。 月々5万円の返済を5回だけして、急に連絡が取れなくなりました。 携帯は解約されていて職場も辞めていました。家にも行ってみたのですがもう住んでませんでした。 借用書と一応戸籍謄本は取ってあるのですが今後どうしていいのか分かりません。 貸した自分が甘かったと反省してますが、、悔しいです。 詳しい方、相談に乗って頂けませんか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一応5万円、5回払っているので、最初は返済する気があったので「利益窃盗」になり犯罪「窃盗罪」にはならないので、警察に行っても無駄ですね。 警察が動いてくれれば、少なくとも質問者さんの経費なしに刑事処分=制裁はできますけどね。 民事処理、貸した金の回収ですが、友情を袖にして155万円の返済を逃れ、職場も辞め、夜逃げしているところを見ると、生活は困窮しているでしょうね。 職場も辞め、夜逃げしているってことは、現実には他にもサラ金等にも手をだしている多重債務者ですね。155万円の踏み倒しだけではありません。他にも莫大な借金を抱えていることが推測されます。 簡単に訴訟などと言いますが、155万円の債権で弁護士雇って、訴訟で勝っても、無資力者から、いくら回収できるでしょう。 それができるくらいなら、とっくに他のサラ金業者等は弁護士なんぞ頼まず回収してるでしょうね。 知人を運良く見つけれるような状況では、サラ金業者等に先を越されて、知人は完璧な無資力者となっているでしょう。 ここは法律を知っている方が理論を披露する場のようですが、世の中、法律どうりにいけば、こんな簡単なことはないわけです。 知人を捜して残債の返還を迫ることは当然すべきですが、文面から見ると結果的には、経費ばかりかかり、回収は、かなり困難な気がします。 とりあえず自分の気が済むまで、無理をしない範囲で知人を捜し残債の返還を迫りましょう。 それで駄目だったら、少々高くつきましたが、いい社会勉強のための授業料を払ったと思って、今後、二度と同じ間違いをしないようにしましょう。

namida000
質問者

お礼

助言有難う御座います。 自分が甘かったのは痛感しています。 自分なりに頑張ってみます。。

その他の回答 (2)

• 14kcal
回答No.2

詐欺罪の適用は無理でしょう。 借り入れ後1円も支払ってなかったのであれば、詐欺罪の適用も考えられますが、数回支払ってますので「返す気はあったのだが、無職になったり、家を出て行かなければならなかったで支払えなかった。」と言われれば、詐欺罪を立証するのはまず困難です。 警察に言ってもお金の貸借は民事ですから、門前払いが目に見えています。 まずその人の住民票をとりましょう。 借用書があればOKなので、市役所などの市民課・住民課に申請します。 お近くのようなので市役所に借用書を持っていった方が説明もしてもらえて早いと思います。 あとは本籍に誰か住んでいませんか?両親とか。 第三者に請求することは出来ませんが、現在の知人の状況を聞くことは問題ありません。 両親に説明し、困っている旨を伝えてれば協力してくれるかもしれません。 (というか、協力せざるを得ない状況を作るのがうまいやり方です。) あとは訴訟などの法手続きを行う、と言うやり方もありますが、判決をもらっても裁判所は替わりに取り立ててくれないので、居場所などがわからない・返す気が無い・返せる状況ではない、となれば今とあまり状況は変わりません。 今後のために全く無駄ではありませんが・・・ 債権を回収するためには出来るだけ状況を集めることです。 状況を細かく聞いたりなどして外堀を埋めて、どこにも逃げられない状況を作ってから回収するのが回収するコツです。 頑張ってください。

namida000
質問者

お礼

親身に聞いていただいて有難う御座います。 とりあえず自分で出来る範囲をやってみます。 住民票を取ってみて転居していないか調べてみます。 親も居酒屋を経営してるみたいで見つかりそうですが私は口下手なもんで。。 弁護士さんに依頼したら金額は高いのでしょうか。。

回答No.1

一番簡単なのは警察に詐欺罪で告訴すればいいのです。 そうすれば、警察の捜査によって見つかり次第逮捕されます。 もっとも、友情は壊れますが。 詐欺罪で大切なのは、故意があったかどうかですが勝手に携帯を解約し行方をくらましていることから認定できると思います。 自分でいくか、それとも信用を高めたい場合は弁護士さんにお願いしてください。 逮捕され、有罪が決まり次第民事で告訴しましょう。 えぐいやり方ですが。

namida000
質問者

お礼

参考にさせていただきます